

ベジタブルガーデン (Lanarte 34473)

タータンが幼稚園に入ったころから 好きになったクロスステッチ。
本来 こつこつ型ではない私ですが 刺しゅうはとても幸せな時間。

部屋を片付けていて その頃に買ったラナーテのキットを見つけました。
Lanarte  Garden
 Lifestyle Collection 34473 野菜の庭

ラナーテの淡い色彩が素敵で
野菜好きの私としては かなりツボな図案でしたから。
このキットが廃番になると聞いて 即セールで買ったものです。
 
まず 今年は これを完成させようかなと思い刺し始めました。
多分途中で小さいチャートで気分転換などしながらになりますが
無事 完成することを願っています・・・
ラナーテ刺し始め

 クロスステッチのキット、特に輸入物は短期間しか市場になくて
 あっという間に廃番になるんだっていうことを  その頃は知りませんでした。
 ラナーテの、 34177 Pot with strawberries が欲しいと思う今、
 数年前に廃盤なので 手に入れることが出来ません・・・残念です。

 ★ 売っているのを見かけたら 是非教えてください~ ★

 チャートも 出会いもの
 DMCのように 過去廃盤にしたキット作品を 
 フリーチャートとか チャートの販売など 
 公開してくれたら嬉しいのですが・・・難しいのかな・・・

実父の引越し (日の目を見たおひなさま)

今日は 私一人 荷物の片付けに出かけました。

半間の押入れと天袋の片付け、寄付する衣類の発送手配、
私のアルバムの整理 こんなことをしたかったのですが、
タータンが帰ってくる時間が いつもと違って一時間早かったので
寄付用衣類の発送手配はせずに 帰宅の途に・・・
「お父さんが待っていてくれるからね。大丈夫だから。」と言って送り出したけど 
「楽しみに帰ってくるのになあ」などと タータンが言うので!

14時ちょっとすぎ、下校したタータンと建物の前で出会えました!
顔から 「うれしいよお」 がこぼれちそうなのが可愛いです。
こういう一瞬があるから 幸せに暮らせます~

押入れの中から
昔、父の友人が作って贈って下さった「折り紙のおひなさま」を発見!
こちらに持ち帰り、玄関に飾ってあげました。
折り紙のおひなさま
数年ぶりに日の目を見た「おひなさま御一行」。きっと喜んでいるでしょう。

実家でお雛様のときに飾っていたのは 
小さい飾り台の中に人形全部が仕舞える工夫のあったお雛さま。
母が自分のおばあちゃんに買ってもらったものだったそうですが、
母が亡くなり 家を引き払うときに 処分対象になって、
お内裏さま、お雛さまだけ 叔母が持っていきました。
今頃、叔母の家に飾られているでしょう・・・元気かなあ・・。

他には 本を数冊、外国の切手、英字のmap なども持ち帰りました。
タータンにあげるほか 折り紙、切り紙、包装用に使おうと思っています。

今日も 疲れていたりして 不機嫌になってました・・・反省・・・
パパ タータン ごめんね! 

羊毛のコサージュ

昨日 お友達のうちに遊びに行ったタータン。
少し早くお迎えに行ったら 
ママが 「昨日講習会があったのよ~」と
羊毛のコサージュの作り方を教えてくれました。

手のひらで フェルト化させて 針でちくちくするだけなので
一時間ほどで作れました。
急いで作ったので 花芯の色が気に入らず 家で作り直し。
色を少しミックスしたら 2個になりました。

羊毛のコサージュ

春が待ち遠しい私は 今 「桃色」 「ピンク」」の気分。
とってもうれしいです。
教えてくれて ありがとう ☆

パパと一緒にレゴな週末 

土曜日のこと。
タータンは 「早くお昼にならないかなあ お昼が待ち遠しいなあ」
理由は・・「おとうさんが起きてくるから~」
そういいつつ 一人で作品を作ろうとするけど気持ちが乗らない・・・
そう・・・レゴな気持ちを分かってくれるのはお父さんだからね!
お母さんには これまで集めたレゴのカタログを眺めて
楽しそうに語らう 父と子の世界には入れません(苦笑)

昼すぎまで 寝ていたパパ。
タータンは ようやく起きてきたおとうさんから 離れません!
まとわりついています。
そうやって しばしまとわりついた後 二人で勝手に作り始めました。

タータン作 今回の母のお気に入り「がいこつぐるま」
黄色いのは冠」。 「角?」と聞いたら怒られました・・・
中には 3人乗っています。 
がいこつぐるま がいこつぐるま 運転席

「海賊の船」 
船には いかだが搭載されていて 分けることができます。
 海賊船のふね 海賊船のふね セパレート

「クラッグ船長の海賊船」 と 「赤ひげのシャンクスと 海賊」
 カタログで昔のパイレーツシリーズを見つけ それを真似たそうです。
 帆は自分で紙に描いて 穴を開けています。こんなこともするんですね・・・
クラッグ船長の海賊船 あかひげのシャンクス


「衛兵」
レゴマガジンにアンデルセンシリーズとして
作品だけ載っていたのを真似して作ったそうです。
衛兵


今回 パパは 作り方を見たり、作品を見て真似ています
「レッカー車」 「ひよこ、あひる、おしどり、ヨット」
レッカー車  ひよこたち

レゴマガジンにはこんなおまけが毎回付いていました。
結構楽しかったんですよ~ また復活しないかなあ・・・
レゴクラブのおまけ

実父の引越し (物の処分)

日曜日、タータンを連れて 実父宅へ行きました。

妹も甥を連れてきて
私たちが作業をしている間 二人で遊んでいてもらいました。
転居先に持ち込むものより 処分するほうが圧倒的に多いので 
壊されたら困るという心配も不要、 
押入れに入っちゃ駄目!などという野暮なことも言わないので
7歳と3歳の男児は 結構楽しく遊んでいてくれるので 助かります。

妹が手配してくれたので
不用品処分と引越しを請け負ってくれる業者も見積りにきてくれたし 
現在の住まいの退去申請者を不動産屋に持って行ったりと
引越し準備が 少し進みました。

転居先には 
冷蔵庫 文机 パソコン、プリンター、スキャナー、電話、電話台
小さな家電(スタンド・CDラジカセ、ビデオカセット) 本とビデオが各20位 
日用品、消耗品、衣類、掛け布団類  など 2t トラック一台で済む量。

他は 業者に引き取ってもらい処分し 必要なものを新たに購入します。

こまごまとした食器・鍋、板、収納用品も処分しますから
出る出るという感じで 処分品は出てきます。
私にとって 懐かしく使いたくもある無水鍋なども
保留にしつつ 置く場所 ある? と考えると 
一時間後に 捨てる という選択が決まります。

「ものを大事に使いたいと思う気持ち」 と 「快適に過ごしたい気持ち」
物があふれていると このバランスが取れません・・・
いつも思うけど 物は少ないくらいで丁度良い。
捨てるのってすごく疲れます。

今回 ほお・・・って思ったのが市販の漬物用重し。
コンクリート片で処理困難物扱い。
区では回収出来ないので業者を紹介しますといわれました。
意外なものが回収されないものに含まれてしまうことを
記憶の片隅に置いておこう~

処分しやすく、生活しやすいものを選んでいきたいと思っています。



フリース リメイク (子ども用の円座)

タータンのマイクロフリース2枚  で 何を作ろう・・・
1~1.5センチ巾に切って繋いで 鈎針で円座にしよう。
タータンのフリースだけでは足らないので・・・
私のマイクロフリースも一枚 切って繋いで・・・
何にしようか 足りないので

思いつきのリメイク作品 「タータン用の円座」 完成
完成

ほど良い厚みのマットになりました。
ぼくの円座

おまけで お掃除用のタワシも編んでおきましょう
おまけ

鈎針10号(もっと大きい号数のほうが楽だったと思います)

トゥームレイダー with キャラメルポップコーン

久しぶりのビデオ鑑賞・・・
キャラメルポップコーンを作り コーヒー片手にスイッチオン。
 
かりかりキャラメルポップコーン

すっきりしたいので アクションもの。 
アンジェリーナ・ジョリーの華麗なワイヤーアクションを堪能~

トゥームレイダー [VD]トゥームレイダー [DVD]
(2002/03/22)
アンジェリーナ・ジョリーノア・テイラー

商品詳細を見る


虚構であると分かる作りなので アクションが苦手な私にも楽しめる!
アンジェリーナ・ジョリーの顔が好きだからでもありますが・・・
植物の妖精と話をする場面 「ララ」の魂が見えていいなあ。
「トゥームレイダー2」も 借りてもらうことにしよう~

続きを読む

編み物の本(大好きな1日・・・・)

今日久しぶりに 図書館に行き予約本をとってきました。
そのうちの一つ
「下田直子の KNIT DIARY
 大好きな1日 大切な1日 やさしい1日」
       文化出版局 1992年9月発行
大好きな1日

前回のカントリーニッティング と 似ている紙面づくり。
やはり スタイリストは茅木真知子さんでした。

私は 「大切な1日」の雰囲気が一番好きで 次に「やさしい1日」
そして「大好きな1日」の順。

「大好きな1日」は おでかけの日
「大切な1日」は ひとりくつろぐ日
「やさしい1日」は 誰か大切な人のための日
そんなテイストで セーターや小物、編みぐるみもありました。

★ハートのモチーフをつないだマット
★マーガレットの縁編みをしたゲストタオル
★リーフのポットホルダーとか
★黒人の女の子の編みぐるみ

シンプルな編地のスーツやせーター
すごく凝ったパッチワークのあみこみや アップリケの作品も掲載。
下田さんってこの作品の巾がすごいなあと思います。
やっぱりこのシリーズ 見て楽しむ本 と思っています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
今週は 父の引越しに備えるtため
自分のことに時間を使う一週間!と決めて 体調を整えることに。
病院に行く!美容院!図書館!これは今週中に!
予定通り 今日婦人科に行き 症状に効く漢方を処方してもらいました。
今の自分を知るため 血液検査もお願いしました。
家から至近の婦人科もあるのですが
身体を動かすためにも(?)あえて電車に乗っていく病院にしてみました(苦笑)
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ビオラを食べたのは 誰 ?

鉢植えのビオラ、
冬空にも明るい色が欲しかったので オレンジ色。

大好きなこのビオラ。 最近よく 花が食べられていました・・・
先日は オレンジのビオラだけ 花弁なしのアンバランスな蜂。
黄色いパンジーも食べられています。

食されたビオラ・・・

それなのに 白いビオラは手付かず。
好き嫌いをして食べているのは いったい 誰?

編みぐるみのかえる 第二号君

カエルを編みたい気分が続いていて
今日 2作目 の カエルくんを編みました。

2ひきのカエルくん

今回は クロバー のサイトから 
ポンポップモールを使って作るあみぐるみの編み図をお借りしました。
サイト上中央右側の「キャンペーン紹介」の窓から入って
編み物のバックナンバーを探してみてくださいね!

また「こんなカエルもいいなあ」と気に入った編み図を見つけたら
3作、4作と編む予定です。

というのも 目指すは 「がまくんとかえるくん」
ふたりはいつも (ミセスこどもの本)ふたりはいつも (ミセスこどもの本)
(1977/01)
アーノルド・ローベル

商品詳細を見る


そして 「ケロちゃん」だから・・・ハードルは高い!!
バムとケロのさむいあさバムとケロのさむいあさ
(1996/12)
島田 ゆか

商品詳細を見る


 * ハマナカわんぱくデニス使用 鈎針5号 *

うちのおひなさま

うちに飾っているお雛様は 白木の工芸品です。

おひなさま

色合いが寂しいので タータンが小さいころから
毎年一緒に折り紙を作って あわせて飾っていました。
去年 折り紙のお雛様を買ったので 今年はそれも一緒に飾りました。

男の子しかいない家ですし、
これくらいで丁度いいんだろうなあ と思っています。 

子どもの頃 ひな祭りに必ず出された「散らし寿司」は
今でも 作って食べますけどね!

さて 昨晩も寝られず 睡眠時間2時間半なので 
タータンを送り出し 洗濯物も干したので これから寝ます・・・
これが目下の私の悩み。
眠りに入れるタイミング(21時前後)をはずすと結局翌明け方まで眠れない。
この睡眠方法だと なかなか体調が回復しません。 
それに午前中が丸つぶれ。
睡眠障害だと思うので なんとかしないとね!

父の引越し  業者選び カーテン等

昨日、妹が来てくれて これからどうやって進めていくか少し話をしました。

彼女は 甥の幼稚園のことで3月にまた動かなければならないので
3月はそちらを主にしたい、
今のうちに 引越しのために出来ることは やってしまいたい ということ、
私は体調が今ひとつなので 現在積極的には動けない。
それを踏まえて 基本的には 2月中から引越しまでが妹メイン
3月から引越し後の後始末までが 私メイン
そういう役割分担になりました。
そして 甥の入園グッズ「私が縫製しようか?」と聞いたら
とても うれしそうなので そうすることにしました(苦笑)。

妹宅には すでに新聞折込で
引越しと不用品処理の両方をを頼める業者のチラシが入ってくるそうで
来週その業者に見積りを頼むことにしたとのこと。
着々と少しずつ進めています。

現在の住まいから 運びこむのは 
愛用の文机とパソコン・プリンター、FAX電話
それに 小さな愛用品、日用品、衣類などで
家電や家具類は殆ど処分します。
一括請負をしてくれる業者がやはり有難いです。

そして 昨日 早いほうがいいからと
ネットで 既製品のカーテンを注文したのですが
今日採寸にいった妹から 窓巾が210あるのよ~と連絡が来て
あわてて キャンセル(受けてくれてよかった・・・)。
別のオーダー品を注文することにしました。
カーテン天国 でお願いするのですが
アウトレット品でも 品質がいいので オススメのお店です。

父が 朝ちゃんと起きられるように 遮光なしのカーテンを選びたい!と
娘達は 思っています。 父の OKの返事待ちなのです。

レゴ 探検家シリーズ 他

パパ作 エクスプローラービークル
タータンは 「探検家は飛べるといいよね!」と言って
タケコプターのように取り外し自由の羽をつけた探検家を
パパにプレゼント。
エクスプローラービークル  EV の見張り台

探検家の乗り物という設定のため
「これも必要だね!」とタータンが作ったのは 「探検する洞窟」
どうくつ

他には コーラハウス
 「コーラや飲み物 ハンバーガーを 0円で売っているの」 
コーラハウス

そして ホース&ハウス
 「馬ははずせるよ」「馬がいなくても走れます!」
ホース&ハウス

ママお気に入りのミニチュアシリーズ
右 「たんす」  左 「机とイス」
たんすと机

レゴ ゲゲゲハウス & WALL・E 他

前日作ったものから バージョンアップ

パパ作 「にせゲゲゲハウス」と「にせぬりかべ&にせ一反木綿」

にせゲゲゲハウス  ニセ塗り壁と一反木綿

パパとタータン合作 「WALL・E」の世界
パパ作「ウォーリー」  タータン作「イブ」
WALLE

他にタータンが作ったもの
「ちびカー」  「天国と地獄の分かれ目のとびら」
チビ車 天国と地獄の分かれ目の扉 

「天才テレビくんMAX「プッカリーノ」に出てくる”世界樹”」
世界樹
「枯れる」かわりに「緑の部分が倒れる」ように
幹と葉の部分がつながらない作りになっていました。




☆ 手のひらサイズ チビくま ☆ 

甥っ子用の編みぐるみを作りました。
今月末がバースデイ。
急いで編んでしまいました
タータンが 「ぼくのは ないの?」と言っていたので
お揃いで 2体 同時進行。

とりあえず 1体 出来ました。

ミドルチビくま


手のひらサイズ。
ピエロさん の作品編図をお借りしました。
ハマナカの「わんぱくデニス」を使っていますが 
すごく編みやすかったです。やわらかいし 軽い。
洗濯機で洗える素材なので 
子供用のセーターを編むなら確かに良いなあと思いました。

さて私・・・ 熱がないのに 身体が痛いので無気力。
内科では 気管支炎と言われ 薬を服用中です。
沢山寝たいのに 咳で寝られないので 困ります・・・。
3日間、夜熟睡できたら 治るのになあ~
タータンは ほぼ復活。 
でも ほっておくと 朝8時を過ぎても起きないので 完治にはあと少し!

♪ トレロ・カモミロ ♪~♪

昨日 何気なくつけたNHK教育チャンネルで 
懐かしい「こどものうた」を聞きました。
タータンと私が 昨日からずっと歌っている
一度聞いたら忘れられない あの歌!
「トレロ・カモミロ」
「たたかいよりも ひるねか好き!」
思わず笑っちゃって 楽しくなって歌っています。

タータンは 今日で 4日続けて七度台の熱、私は微妙に節々が痛いので
小児科に連れて行き インフルエンザの検査を受けました。
でもッ 二人とも陰性・・・

二人とも 「風邪」ということのようです。
楽しい歌をうたって元気になろう~


トレロ・カモミロ の歌詞 はこちらで
トレロ・カモミロ の試聴 はこちらで どうぞ!

じたばたとコンコンズルズル・・・

今日 マンションの契約が済み
父は 来月中頃前に転居することになりました。
これから 妹とともに 引越しに向けて
じたばたしながら過ごすことになります(苦笑)

父は 2月中に
個人事業主登録抹消手続 と 身の回りの整理 小物不用品の処分を
するくらいが精一杯かなあ・・・
粗大ゴミの手配をして 少しずつ出したいのですが
箱物は 申し込みに採寸が必要だったり
いまどきは家電リサイクル法で 
粗大ゴミに出せないものもあって 面倒ですね!

ばたばたのところ タータンは微熱を出し 
昨日耳鼻科へ・・・元気なのでインフルエンザではなく風邪らしい・・・
全国学力テストを控え憂鬱で学校に行きたくなくなったタータンの
寝る前訴えに付き合って ママはここ二日 寝不足・・・
喉の痛みから また咳が・・・

明日耳鼻科に行く!と思ったら明日は定休日・・・
内科に行こうかな・・・

パパとレゴ (ブラック編)

少し前にパパと作っていた レゴ ブラックシリーズ・・・

色のイメージなのか 「悪者を作るんだ!」と宣言し作ったもの。
左「ウーゲーとウーゲーの飛行船」 右「さそりの守り神」
ウーゲーの飛行船 さそりの守り神

一番のお気に入りは「サーカスキャラ・サーカスくん」
輪の向こう側で手を振っているところなんだって言っています。
これは悪者ではないらしく 悪者キャラだと思わないでね1とのこと。
サーカス君

「おとうさんも作って!」と言われ パパが作ったのは「めだるくん」
ガンスくんたちと同じ位の小さいサイズでかわいいです。

めだるくん





お手軽マーブルケーキ 再び

飽きもせず またまた お手軽ケーキ。

ココアとバナナのマーブルケーキ
白いケーキのほうはバナナ入り。
ココアはかなり増量して色だけでなくしっかり味もココア。
見た目は超お手軽バージョンと一緒。 香りは 全然 違います。

ココアとバナナのマーブルケーキ ピース

ココアが勝つ!という予想に反し バナナの香りがしっかりしています。
不思議・・・恐るべしバナナの酵素!という感じでした。
バナナの分もっちりして食感もココアと少し違います。
小さいことなのですが 試してみると 
自分の好きな食感は味の感じがはっきりして 面白いです。

16センチ型で焼き 8等分して
おやつにタータンが2個 パパ ママ各1個
夕食後に タータンとパパが各1個ずつ食べてしまいました・・・

残りは 4分の1ホールです。 良く食べるなあ~

パパとレゴ おうち編

先週金曜日の夕飯前に なぜかおうちを作ることに。
パパとタータン合作
二階建てのおうち
2階をパパが作り 一階をタータンが作り 全く別物であったのを
タータンが一緒にしてしまった という家です・・・

その後 ゴーストハウスを作るのだと言って作ったおうち
ゴーストハウス ゴーストハウス裏
ゴーストハウスだから ボロボロでいいんだそうです・・・
わざとこういう形なの! と言っています。

パパとレゴ ディズニーインスピレーション他

TDLオリジナルのシンデレラ城を作りました。
ダイヤブロックなので、レゴに慣れているタータンはちょっと手こずり。
完成までに意外と時間がかかっていました。
シリーズ全部欲しい!などと言い出してちょっと困りものですが
とても かわいいです! 
TDL  シンデレラ城のブロック


これで またブロック気分になり 日曜日は パパとレゴを楽しんでいました。
ディズニーランドでのおうち  ディズニーランドでのおうち
「ディズニーランドで楽しかったなあと思ったりしたことを全部入れたお家」
だそうです。

これを作ったあとも 一人で いろいろと作っていました。
バイオニクルスーパーバーション 探検ドライバー 王子さまの冠 うしもとさん のジェット機
左 「バイオニクル・スーパーバージョン探検ドライバー」
   ・・・良く判りませんがバイオニクルの進化系
中 「王子様のかんむり」
右 「うしもとさんのジェット機」
   ・・・うしもとさんというロボットがジェット機に乗っています

☆ 小1坊主とディズニーランドへ行こうっ! ☆

我が家には珍しく パパが週末2連休のだったので
先週の頭から パパとママはおでかけモード・・・

金曜の夜 ちょっと咳のあるタータン、寝不足のパパママ。
ちょっと悩みましたが、気分転換も必要~ 
ということで・・・土曜日 東京ディズニーランドへ行って来ました。
TDL入り口

開園時間 8:00~22:00 の混雑日。
小学一年男子のための ランドを日没前に去るよ!という プラン。

☆ 今回 役に立ったもの ☆
  (TDLまでバスでの移動・パレードは通りすがりにしか見ません!)
  親用のコーヒー、子ども用の水
  あめ (のど飴、キャラメル、フルーツ味)
  小さいチョコレート菓子 念のため おにぎり小3個
  スーパーのビニールの袋(大・小)・手袋・帽子・マスク   

☆ いざ 魔法の国へ! ☆
7:10   直行バス出発
8:30頃 TDL到着。チケット購入。

続きを読む

実父のケア (引越し先ほぼ決定)

昨夜 妹から連絡があって
「”お任せするから。自分は物件を見なくてもいいから”と父が言っている。
 可能なら お姉さんにも 部屋を見てもらいたい!」
と言うので 今日物件を見てきました。

”1階は無用心だから嫌だ” という父の意向を考えて
選んでくれた物件二つのうち
妹オススメの246沿いのマンション、良かったのです。
妹の家からも五分程度。
予定の予算よりも若干高いのですが
常駐の管理人さんがいてくださることや
エントランスの状況 同じ建物に済んでいる人の年齢なども
こちらの物件 印象がとてもよかったので ほぼ決定。
決まるときは すっきりと決まるものです。

義弟が来週 念のため 物件の確認をしてくれて
その後 契約という段取りになりそうです。
妹も 自分だけで決めずに済んで ちょっとほっとした様子でした。
今日行って見てきて良かったです。

父の新しい生活のために必要なものを一応見ておこうと思って
帰りに 三軒茶屋まで歩いてみました。
大人の足で さくさく歩けば10分程度。
途中 素敵な ハンドメイド雑貨を扱っている LUPOPO さん も覘いてきました。
小さな可愛らしいお店ですよ!

茶沢通りの西友と無印良品で殆ど揃うことも分かり一安心。
西友の前には なんだかとても懐かしくなる手芸屋さんもあって
甥の誕生日プセゼントの くまちゃん製作用毛糸を買いました。
やっぱりここは下町の雰囲気だねえ~と思って帰宅・・・


あの ごちゃつき感にある種の郷愁を覚える私なのでした~

実父のケア (一月振りに様子伺い)

元旦に おせち料理を届けて以来  延び延びになっていましたが、
一月振りに 今日 父の様子を見に行くことが出来ました。

何が欲しいものはないかと聞いたところ
「玄米御飯」というので 今朝炊いて持って行きました。
玄米御飯
前回は消化のことを考えて 圧力鍋で炊いたんですが
今回は 久しぶりに 土鍋(マスタークック)にしてみました。
前夜から水に漬けておいて 中火で沸騰まで15分程度、
弱火にして25分、皿に栓をして微弱で30分 その後蒸らしで10分・・・
およそ火にかけて 出来上がるまでおよそ1時間半必要です。
その手間の分 炊飯器で炊いた御飯より もっちりするし
圧力釜ほど陽性にならず重たくないので 食べやすい玄米御飯になります。

どうやら 夜におかゆを作って 朝食べるのが気に入ったらしく
そういう使い方になるそうで、
それなら少し余分に持っていって冷凍しておいても安心です。

他には 煮りんご、ハヤシライス、ナメタケ、レンコンの和え物を持っていきました。

続きを読む

穴あきリンゴといもむし

またまた HappyHeart&Pokke さん の公開編み図をお借りして
「穴あきリンゴといもむし」を編みました。

 りんごとイモムシ

HappyHeart&Pokke さん のオリジナルは 葉や茎に別の素材を使っていますが
今回 手持ちで適当なものがなく 
葉っぱらしきモチーフを考えて編んでつけてみました。

タータンは生き生きした緑の葉を予想していたらしく
「なんで腐った葉っぱなの?」と若干不思議顔でした。
次は深いグリーンにしてもいいかな。

ポイントは いもむし君の目。
最初は 手持ちのビーズやボタン、フレンチナッツなどで
付けてみましたが 今ひとつの雰囲気。
刺しゅうで 閉じた目ならいけるかなあというところ。
やっぱり ご指定のこのくるくる動く目が良い感じでした。
全く雰囲気が違ってしまうので 購入して付けてあげて大正解です。

まずは遊び!それから勉強ね!

帰宅後のタータン
「今日は おかあさんに怒られないように過ごすんだあ~」と言いました、
昨晩 「夢でお母さんに勉強しなさいって怒られたあ」と言って
起きたりしていましたから・・ちょっと 怒られたくない気分らしいです。

昨日は 暖かいうちに縄跳びの練習をしようか と
おやつを食べたあと 前の道に 二人で練習をしに出ました。
そのうち 同じ建物の4年生の女の子もおじいちゃんと練習。
さらに 5年生ママと立ち話をしていたところに
そのお子さん(五年生)が下校してきて
一緒に縄跳び練習になりました。

五年生は 流石に二重跳びも楽々。
タータンと一緒にすごいねえと言ったら 
「ぼくは出来ないほうなんだよ。100回出来る子も三人いるよ!」と言っていました。
確かにすごい!
でも、そんなに出来なくっても良いんじゃないかなあと思う私がいます。

二人で 縄跳びしながらも そのうち飽きてきて
掃除道具入れに上って遊んだりしていました。
「みんな登るの好きだね。木登りも好きなんだけど
 この近くに良い木がないからか 公園でしか登らないのよね」
と話したら お兄ちゃんは
「あるよ!あるよ!ボクが幼稚園の時から近くの木に登ってるよ!
 年少さんから登ってるよ!」 と言うのです。
「教えてもらいたいねえ!」とタータンと一緒に言って
 その木に連れて行ってもらいました。

緑道をはさんだ隣の木!確かにとても登りやすそうです!
それからは 縄跳びを結びつけたり 登ったりして
お兄ちゃんがスイミングに行くまで そこで二人で遊んでいました。

結果的に 宿題は御飯を食べて TVを見たあと 
やっぱり おかあさんに やったの?と言われてからになりました。
でもねえ・・・

近所でも なかなか異学年の子と交われる機会がないので
今日のような時間は貴重。
まだ 私を介してじゃないと会話が成り立たないのがちょっと残念です。

当然 遊ぶのが先! 勉強は後! 良かったね!!

レゴは 「疲れちゃったから今日はやらない~」と言っていました(笑)。

ハヤシライス再び (はなまるバージョン)

先週チャレンジのケンタロウのふわふわ卵のオムハヤシライス
今ひとつ納得がいかず・・・今日は
はなまるマーケット1月7日放送レシピによるハヤシライス。
はなまるハヤシライス

私はこの方が好みですが こげ味がないのがちょっとなあ・・・
パパ・・この方が食べやすいけど、ケチャップの甘みが強すぎると思う。
タータン・・・どっちも美味しいよ~

納得できる味を目指したい私がいるんだけど パパいわく
「そんなにハヤシライスにこだわらなくてもいいんじゃない?
 普通に食べてる御飯が美味しければそれでいいと思うけど」
その通りです・・・

カレーのように 私が好きな味のハヤシライスが作りたい!
っていうだけなのですが
そもそもの ベースのドミグラスソース缶を変えるとか
最初からドミグラスソースを作ってみるとかしないと 
どうやら無理だなって気がしています。
「野菜のうまみ」が好きなのに
それがほとんど感じられないのがきっと不満なんだなあと
布団の中で気が付きました。

ベースのスープは 野菜でとったほうが好みになるかもしれないと思っています。

レゴ ☆ ジェットビークルシりーズ

昨日は スイミング前に 明日の準備も宿題も
完璧に終わらせて出かけたので 夕食後時間がたっぷり。

レゴやっていい?と言い出して
一昨日製作のビークルシリーズの続きを作り出しました。

本日のレゴ ジェットビークルNo1~No.5
ジェットビートルNo1~No5

タータンなりに かなり考えるらしく
「黄色は羽根が動くの
 赤と緑は基地(台)から外れて飛べるの
 緑は前と後ろで分かれるの
 灰色も前と後ろに分かれるんだよ」 と言っています。
灰色のビークルには
コロちゃんシリーズの「キツネのフォー」???が乗っています。

「今日これに乗るロボット(隊員?)を作るぞ!」と言って出かけて行きました。

行ってらっしゃい~
 

ママとレゴ コロちゃんのともだち

昨日は 一緒にレゴで遊ぼうよお~!!
おかあさんがどんなのを作れるかみたいよお~というので
仕方なく一時間ほど付き合ってあげました・・・

全区創作意欲がないので 変なものを作りました・・・

ママ作品
なんでしょうか・・・ロボと おかしな鶏です・・・

タータンは・・・
コロちゃんのともだち コロちゃんの充電器  ビークル
コロちゃんのともだちロボ「ガンス君」他2体 と コロちゃんの充電器 、ビークル
などを作っていました。

先入観なく造型ができて うらやましいです・・・

編み物三昧 ずんぐりカエル 他

レゴ三昧のパパとタータンの傍らで わたしは編み物三昧~
とっても可愛いカエルを編みました。
ずんぐりカエル

HappyHeart&Pokke さん の公開編み図をお借りした「ずんぐりカエル」。
とっても好きです~おたまじゃくしが一緒に居るんですよ~

クリスマスツリーを編んだ残り半分の毛糸を使う予定でしたが
最後に足らなくなって ダルマのカフェキッチン(7番)を買い足しました。
手足4本のうち 3本だけがカフェキッチンです。
糸の太さが微妙に違うけど色は分かりません。

HappyHeart&Pokke さんには 他にも可愛い子が沢山居ます。
どれも可愛いです~

そして 現在進行形 私用 一つボタンのカーディガン
カーディガン 途中経過

こちらは ウールマーク  の公開編み図を使っています。
使用する毛糸が最初から決まっているので 
毛糸の個性とケンカしなくて デザインも好み!と思える編み図に
ようやく出会えてほっとしています。

タータンが 次は 「リンゴを編んでね!」というので 
そちらを先に製作することになりそうです~
プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
