

ブロック三昧

今日は 「アリソンとリリア」を観たあとから パパと一緒に レゴ三昧。
テーマ 「好きなものを作ろう~}

タータン作
R1 R2 R3
R4 R5 
本日の秀作は一番最初の パルタ風ロボット コロちゃん!
体長2センチj弱・可愛いです。 
三枚目は ママのリクエストで 岩石オープン (知ってます?)。

パパ作
PPR1 PPR2
バットマンカー 他 と ガイコツの塔

昼食、おやつを食べつつ5時間余り。
パパはもう限界。でもタータンはまだ作る~っと騒いでいます。
ほんとうに 好きなんだなあ~




L25 チョコバナナケーキ

今日のおやつは 
今週号L25掲載「チョコバナナケーキ」・・・
チョカバナナケーキの記事

今回もお手軽バージョンのため
バナナ、ココアなどは増量されています。でもバター、砂糖はそのまま・・・
そしてレシピではフライパン使用ですが
いつものように 180度のオーブンで40分焼きました。

チョコバナナケーキ
結果 いつのもように うちの味です・・・
フライパンのように 厚みを作らず焼いたほうが
バナナを入れた満足感があるんだろうなあと思いました。

おやつで手抜きをしたいときは
皮付きバナナを ぬらした新聞紙 と ホイルで包み
魚焼きグリルで10分ほど焼いて「焼きバナナ」も出します。
とろとろになって タータンは大好きです~

独り言の整理(今DSを買ってあげない理由)

自宅にゲーム機がある方が
この記事を読まれて 不愉快になったり 失礼があったら
どうぞ 御容赦を・・・

タータンに 「どうして うちは ゲーム機を買ってくれないの?」と聞かれたら
話そうと思っている独り言を 整理しておきたいので・・・載せておきます。

大きな 3つの理由

1.実体験を沢山つんで欲しいから 
  = 大人が作ったバーチャル世界を 
    「楽しい・可愛い・すばらしい」と感じる感性 が欲しくないから
  = 思い通りにならない時、安易にリセット出来る遊びで 創造性がないから
  
  機械化、バーチャル化するにつれ
  人類の底力・能力が退化しているように見える。
  自分がしなくても良いことが増え
  その結果 「しない」 ではなく 「できない」 ことが多くなった。
  本来持っているはずの
  手わざ、足わざ、想像力や思考力、感受性や共鳴できる心を維持できるように
  バーチャルな世界に入る時期は なるべく遅くしたい。 
  
  「つ」 のつく子供は まだ翼がある天使の状態で地に足が着いていない。
  「今」 「ここに」 「いる」 ことを 実感し、自覚出来るように
  体感(5感)を 使って遊ぶことが大切だと思う。
  バーチャル世界で遊ぶ時間が増えることは
  広く大きく 危険で、思い通りにならない この「実世界」の中に 在る
  人間の小ささ・心の大きさ を 自力で理解する時間を 削ってしまう。

2、小学生としてのリズムが整っていないから。  
  次の日の用意をする、宿題をする、外遊びに行く、睡眠など、
  毎日することのリズムが不安定 なのにゲーム機?不可です。
 
3、1,2、の理由により 
  今 我が家に ゲーム機が来たら ストレスになって
  おかあさんが いつも プリプリママになることが予想されるから

ちゃんと管理できれば・遊ぶ時間を守れれば 与えても良い とは思うけれど  
そもそも 「親の管理が必要なおもちゃなんて欲しくないなあ~」
と思ったりしています~

交差編みバッグ 完成 (写真入替済み)

模様編みのバッグ完成しました。

グリーンのバッグ グリーンのバッグ 裏

実物はもっと深いグリーン。
色飛びしているので白っぽい。右の写真くらいの色です。
荷物を入れても伸びないように裏にリネンをかがり一応小さいポケットも付けました。
「裏地もっと可愛い柄にしたら良かったのに」 とパパに言われたので
どうしようかなあと迷っていたチロリアンテープを少し飾りで縫い付けてみました。


A4を横にして入れられる大きさ。

ナチュラルスタイル手編みのあったかウエア―天然色のウールを使ったナチュラルなニットウエア作品集 (レディブティックシリーズ no. 2734)ナチュラルスタイル手編みのあったかウエア―天然色のウールを使ったナチュラルなニットウエア作品集 (レディブティックシリーズ no. 2734)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る


22ページのバッグ。大きいのでお気に入り。

まだまだ編みたい病は続いています・・・
止められない・・・

はやってきたインフルエンザ

タータンのクラスでもインフルエンザが徐々に流行って来ました。
先週 タータンの横のお友達がかかり、
今週は 前と後ろ席のお友達がインフルエンザでお休み中。


先週から タータンは鼻風邪で積がひどく
たまたま ずっとマスクをしていました。
途中 ひどく咳き込む日があって一日欠席しました。
そんなこともあって インフルエンザにはかかっていませんが 
今日はマスクするのを忘れて出かけました。
これからが心配かな・・・
タータンの通う学校は まだ学級閉鎖がないようですが、
昨日スイミングで 
うちの学校 一年生と二年生は学級閉鎖だよ~って言っている子がいました。
困りますね・・・

マスクは2枚重ねにする効果が高いのよ と知り合いから教えてもらいました。
子どもがインフルエンザになったら 試してみたいと思います~

私は喉の痛みがつづいていたのので 昨日 耳鼻科に行きました。
気管支炎になっているようなので 治してから 婦人科に行こうと思っています。




ケンタロウのふわふわ卵オムハヤシライス 他

昨日の夕飯は 「ふわふわ卵のオムハヤシライス」
そして「蒸し野菜、味噌マヨネーズ」

ふわふわ卵のオムハヤシライス

今回 自分の舌は使わず レシピ通り。
ハヤシライスってあまり食べたことがないのですが
数少ない記憶を当たってみての私の個人的感想。

★ あっさりとした飽きないお代わりして食べたくなる味
  トマトの酸味が効いている
★ 缶詰のドミグラスソースを使っていると感じる独特の薬臭がない
★ 甘みが少ない

続きを読む

「男子ごはん」 見てます!

テレビ東京 日曜11時25分から放送の男子ごはん 。
かなりお気に入り度の高い番組です。
国分太一さん と ケンタロウさん このお二人のコンビがすごく楽しい。

国分さんは うめ~っしか言わないようでいて
すごく上手に美味しさを表現してくれて ううっ 食べたい!って気にさせてくれる。

ケンタロウさんのレシピは 
作りやすくて 大胆で 私の好みにあっている味なので 好きです。 
特に 丼めし や お弁当 のレシピが好き。
男の子なら絶対大喜びだろうなあっていうものばかりな気がします。

二人で すごく美味しそうなご飯を作りながら 
どうでもいい話も混ぜつつ かなり重要な話もしてくれる楽しい会話が絶妙です~
幸せな日曜日のブランチタイムを作ってくれるので
在宅しているときは必ず見ます!
今日は「ふわふわ卵のオムハヤシライス」・・・明日作ってみたい。

レシピは 今週と前週分しか載っていません。
気に入ったら 即保存?印刷しないと 画面からなくなりますのでご注意を!
来週は唐揚げ・・・お好きな方は是非!

自分の身体を考えつつカバンを編み中・・・

今度は何を編もうかと考えていましたが やはりバッグ・
今 手持ちの毛糸を使いたいというのが その理由なのですが・・・

二つ目のバッグ

本当はもっと白ッぽい毛糸がいいと思うけど 
この毛糸が10玉以上あり 
何が何でも何かを作りたい!という気持ちなのです。
お揃いで ジャケットかセーターか着るものも編む予定。

今 うちにある毛糸は 棒針編みが得意な叔母から廻ってきたもので
前回編んだバッグも 実父用のマフラーも 妹用のキャスケットも
全て 叔母からまわってきた毛糸を使っています。

去年の春に もう編まないからあなたにあげる といって
アルパカ 黒、生成り 各5玉
黒、灰色  極太 各5玉・ 並太 生成り 5玉
シェトランドウール グリーン 極太 10玉~15玉 を持ってきてくれたのでした。

何故 黒系が多いかというと・・
今からは想像がつかないと思いますが
以前の私は 黒が非常によく似合う女だったので
叔母には どうもそのイメージが 色濃く残っていて
あなたにあげなくちゃ~と思っていたのよ~と言われてしまったのです。
もう 茶系の方か似合うと思うのよね~とも言えず・・・
そのうち 編みこみ模様 にでもして黒は消化する予定です。

ところで 今日
今まで経験のない 「赤ら顔」 というものになってしまいました。  

続きを読む

トロトロ林檎のお手軽ケーキ

タータンと私の体調が今ひとつなので 
朝 「林檎のトロトロ」を作りました。
小口に切った林檎をやわらかくなるまで煮て
本葛粉の溶いたものを入れ 透明になるまでかき混ぜて 出来上がり。
今日のおやつにする予定でした。

しかし、1時過ぎになって 私が 突然ケーキが食べたくなり
ホットケーキミックスもあることだしと思って
また適当なケーキを焼き おやつに追加しました。

トリトロ林檎のケーキ

生地 ホットケーキミックス、ココアパウダー、きび糖、菜種油、マヨネーズ!、
    林檎ジュース、砂糖漬生姜の刻んだもの
生地の間に「林檎のとろとろ」をはさんで180度で40分

裏技として知ったのですが マヨネーズって便利で
卵をどうしても入れたいけどない!っていうときに使うことができます。
卵が常備されていない我が家には有難い裏技なんです。
そしてココアパウダーを入れると 独特な酸味の香りも消えてしまいます・・・

タータン帰宅5分前に焼き上がり 無事おやつ~
シナモンいれても良かったかもしれないなあ。
生地がやわらかめだったので 食感がふわふわで
結構好きな味に焼きあがりました。
タータンも 美味しいよ~といって食べていましたが
トロトロ林檎(写真後ろの器に入っているもの)の方がうれしかったみたい。

やっぱり今ひとつなんだなあ~早く元気になりますように。

味の好みは人それぞれ・・・

クリスマスに食べようと思って買ってあった アイスバイン。
アイスバインって 豚の骨付きすね肉の塩漬けをボイルしたのものです。

うちは大地宅配をとっていて
同じように頼んでいる妹が絶賛していたので
どうかなあと思いつつ 期待と一抹の不安を抱きつつ 購入。

昨日 根菜(人参、玉ねぎ、大根、じゃがいも)とポトフにしました。
ぐつぐつと美味しそうなのですが・・・

パパの感想    肉が塩辛すぎる・・・表面のギトギト感がちょっと・・・
タータンの感想  ぼくこのお肉好きじゃない 大根が塩辛い
           おかあさんあげるから全部食べて

不安的中の感想でした。
タータンが これ食べたことない!って思わないように
この頃はいろんな肉も食べさせてみるんだけど
苦手なものもやっぱりありますね。

昨日 頭痛がひどかったので やっぱり味コンが狂っていて
野菜の量が全然少なかったという理由もあるのですが
野菜のうまみが消えちゃって 野菜好き家族としては 美味しくないっていう感想。

 ★ お肉はちゃんと おいしいアイスバインになっているんですよお
   でも うちには あわないらしい・・・残念・・・ 
   一度 美味しいアイスバイン食べてみたかったんですよお・・・ ★
  
「つばめグリル」 で 「ハンバーグが美味しい!」と思う私
妹は 「それよりアイスバインが美味しい!」 と言っていました。
食感も含め 味の好みは人それぞれですね~

足ティビチ・豚足なら 私も好きなのに 何故アイスバインは 駄目なのか・・・

★ 私がブログで絶賛したのに 
   「これ好きじゃないなあ」 って思った方 平に ご容赦くださいませ ★

編み物の本(カントリーニッティング)

下田直子さんの「カントリーニッティング」を図書館から借りてきました。

カントリーニッティング
2002年11月30日初版 日本ヴォーグ刊 

タータンの育児に追われていた頃に出版の本。
この存在すら知らなかったあの日々・・・懐かしいですね~

「赤毛のアン」の世界 すご~く大好きな人、
ピンクハウス(って今もあるのかな?)そういう可愛い系が好きな人
カントリー系が好きな人が はまれそうな可愛いニットが沢山載っていました。

私は このカテゴリーに入りませんが
打ち合わせを替えたら男の子でも着れそうなジャケットとか
すかし編みのセーター、松編みのスカートや、モチーフ編みのベストとスカート
ロシア帽とジャケットなどは・・・実際に作ってみたいなあと思いました。

どれも 配色が下田さんならではの色合い。 
編みこみも刺しゅうもたくさんあって
これは編まないなあと思いつつも 写真を見ていて とても心が弾みます。 
セーターは大変かもしれないけど
モチーフが編めれば ベストスカートも出来るんだねえ~と
思いながら楽しめると思います。
指定メーカーがないので
自分で、合太・並太・極太 どこのどの毛糸を選ぼうかな
というところから 楽しめて 好き・・・
(って 私 指定毛糸を 使って編むことが殆どない人ですが・・・)

スタイリストが茅木真紀子さんで
なるほど~私が この本の雰囲気が好きなはずだわね と納得の一冊でした。

まだまだ 「編みたい病」が続いています・・・

お年玉でポケモンからくりキャッスルを買うの!

「もらった」という「意識」があった 今年のお年玉。
タータンは お年玉が使いたくて たまりません。
欲しいなあと思うものは 多くても 
いざ自分のお金を使うとなると 迷って悩んで なかなか 買えません。

そんなタータンが考えて どうしても欲しい と言って買ったもの。
それは 新発売のポケモンの食玩
 「ポケモンからくりキャッスル」全5個セット。

雑誌「てれびくん」の懸賞の商品だったのを見て
「ボクこれが欲しい~」と言い出し 応募して当てるはずが
絶対欲しい!!になり 発売を待って 一昨日 5種まとめて購入。

早速 うれしそうに 箱を飽け 金曜日 3箱分製作。
からくりキャッスル

続きを読む

縄編みバック 

縄編みバッグ 完成しました。
冬空にあうニット小物冬空にあうニット小物
(2008/08)
雄鶏社

商品詳細を見る

この本の 24ページ掲載の バッグです。

仕上げに必要な 皮ひも と ダッフルボタン を購入していないので
暫定的に 家にあった皮の丸ひもとモチーフで 仕上げておきました。
縄編みバッグ

昼間撮った写真の方が きれいに編地が見えます。
縄編みばっくの経過
写真は自然光の方が きれいですね・・・

一応 これで終了ですが 中袋を作ってから 
持ち歩きたいと思っています。

パパと食べるお昼のカレー

カレーって どうしても沢山作ってしまう私。
カレー好きなので 翌日も食べますが それでも余るので
たいてい冷凍庫に入っています。

昨日は パパがお昼を食べる日だったので そういうカレーがお昼御飯。
このときは 年明けだったので 残っていた八つ頭を入れたため
ちょっと風味が和風・・・野菜も 全部 煮とけていてます。

大人用なので、 焼肉用の牛肉をあぶって
カレーに入れて 盛り付けました。
タータン用だと ウィンナー、ホールコーン、レーズン、茹で卵かな・・・

よぞのお家でカレーを煮込む時 何を入れるのが定番か知りたいところですが
私がカレーに酸味が欲しいので トマト缶か林檎とヨーグルトを入れます。
今回のカレーには 最初 ヨーグルトを入れていなかったので 
上に タラリと かけちゃいました。

papato

今回 八つ頭が勝っちゃったので、甘みが足りませんでした・・・
辛いカレーだった。ちょっと残念。

オークション終了~

先日久しぶりに オークションに出品しました。

出品時の画面が変わっていたり、落札後の連絡方法が違っていたので
最初 戸惑いましたが 先日無事終了。

当初 処分を決めた本は全て
オークションにかける予定でしが 毎月10点が無料出品できるというので
その枠いっぱいだけ にしました。
 
これから 月末に うちでは不要だけど 誰か使うかなと思うものを
毎月10点ずつオークションにかけるようにしてみます。
少しは 家がすっきりするかも・・・

今回の10冊は 先日アップした記事の中から選びました。
オークションというのは不思議で ・・・
出品物が「手芸関係の本」だということもありますが
古さ、新しさは 余り関係なく 
* 版元で絶版、あるは輸入できない
* 人気があって店頭で購入できない
などの理由があると ちゃんとした値段で落札してもらえます。
(私にとってちゃんとした値段というのは 定価の半額以上)

オークションにかける手間がかかりますが
好きだった本は こうやって確実に引き取ってくれる方と出合えるほうが嬉しいです。

今回 10冊全て落札され 落札金額も 各200~1100円と幅広くなりました。
使ってくださる方がいたね~というのが 私には嬉しいです・・・

オークション
今日 最後の発送をすれば 今月のオークションは終了です~
また来月出してみよう~

 

子どもと食べるチキンソテー 

連休明けの今日は 久しぶりに のんびりできた一日でした・・
まだ あまり外出したくないので 自宅で過ごしています。
昼食には レトルトのタイカレーなどを食べて ひたすら 編み物。

編み物三昧の日と決めたため 今日の夕飯は何にしようかと考えて
切って炒めて煮れば良いもの・・・
結局 チキンソテーの きのこケチャップ煮 (変な名前・・・)に決定。
しかし、あれ?玉ネギが・・・ない。
まあいいです。 塩コショウの鶏ももク肉を最初に焼き付けて
一度あげて 人参おおめ 茄子、大根、しいたけを炒めて
ワインとケチャップと入れて煮たら 鶏を戻して蓋をしてしばらく煮て
火をとめ あとは夕食まで放置。

タータンが学校から戻る時間には 出来ていて
帰宅後のタータンに振り回されてもOKの気分になれました。

チキンソテー きのこケチャップ煮

簡単だけど 見栄えも まあまあなので タータンが喜ぶ夕食なりました。
最近 「お父さんがいないとお皿が少ないね」 とか
「おかあさんの愛情がこもってる料理なら何でもいいけど
 これはこもってる?」などと言うので ドキドキですが 今日は大満足らしい。

編み物の進行状況は・・・

続きを読む

BOOON CITY 完成


昨日から製作中のブーンシティの全車両 本日昼前に無事完成~

ブーンシティ完成
今日も紙を追加して 模造紙三枚分の大きな町になりました。

お片づけは というと・・・


続きを読む

BOOON CITY 再構築中~

昨年の秋に
もうこんなにカワイイキャラクターは遊ばないだろうなあと思って
処分してしまったペパクラ「ブーンシティ」の仲間達。
そして母は処分したことを失念していました。

昨晩 パパと次に作るペパクラを検索していて
散々迷ったあげく ブーンシティの作っていない仲間7台を選びました。
そして、今日晴れて作り上げ さあ今までの車たちと遊ぼうとして
探したときに・・「あ!おかあさん捨てちゃったかもしtれない・・・」

タータン大泣き、母呆然・・・
そうなのか。ブーンシティまだ大事だったんだね・・失敗・・平謝り・・・

気を取り直し 今日は 再度 作ることにしました。
BOOOON CITY  にて 昨晩 DLして 製作したものが
7台完成しています。
ブーンシティの住人は全部で27台なので 本日 20台分 DL 印刷。
作るぞ!今日は 家事と編み物はなし!ペパクラ最優先!

11時半ごろに 休憩 おやつ、TV、軽いお昼 という一時間半の休憩。
そして また 作ります。ジュースを飲んだり ミルキーをなめながら 延々と・・・
覚悟が決まって 楽しめるようにさえなれば もうOK~
家事や 勉強!お風呂の時間!とか気にならなければとても楽しいです。
 
3時ごろ 気分転換も兼ねて一緒にドーナツを作り おやつ休憩。
手前はココアをまぶしてあります。
ドーナツ

続きを読む

縄編みのバッグを編みながら DSを考える・・・

ようやく私用のバッグを編み始めました。
早く編まないと使えるのは来シーズンになる!!と
自分にプレッシャーをかけつつ編んでいます。
まだ はじめたばかりで この位・・・

バッグを編む

私 今日はもう夢の中のはずが・・・・

寝る前 突然 タータン分身の人形たちが
「クリスマスにもお誕生日にもプレゼントこなかったよ!
 DSが欲しい! テレビのゲームが欲しい!」と 
私に言い出して 人形が体当たりしてきました
(もちろん タータンが擬似的にやっているんです・・)。

どうやら 学校で 
DS持ってる人~
持ってる子はうちに遊びに来ていいけど持っていない子は駄目~
というような やりとりがあった様子。
言った子のおうちに行きたかったのかもしれません。

全て 人形の世界での話として 私に語りつくしていました。 
「学校でそんなことがあったら とっても嫌だなあって思うよねえ
 ヤッホ も たいへんだよねえ 」 と言ったら  
目を閉じて寝てしまいました。言って寝られるんだから 良いです。
でも私は目が覚めてしまった(苦笑)。

気にしても しょうがないですが 来た!来た!って感じです。
買うなら Wii になると思うけど、全然 買いたくない。 
家の中にゲーム機・・・欲しくないなあ ううう 苦痛・・・
時期が来たら 買うのかなあ・・・
パパもママも ゲームがそれほど好きじゃないのでね 欲しくない・・・
困ったな・・・

6、7歳児が友達関係を作っていくためにゲーム機が必要・・・
いいのかなあ こんなことで・・・この子たちは これでいいのかな・・・

手芸本の整理

今年の目標(3) に書いたとおり 日々
何がしたいのかあ? と 自分に問うています。

ぼ~っとでは もったいないので 出来る片付けをしながら・・・
とりあえず 反省を込めて 自分の好みなどをを振り返り
ハンドメイド関連の材料と 本類を整理してます。

すごく好き 可愛い タータンが喜ぶ 作りたい やってみたい 等
思いは入り乱れるのですが 結局 私は一人で 手は二本。
時間は一日24時間しかない・・・ 
みんな おうち御飯が大好きなので 体調さえ良ければ 調理が最優先。

当たり前のことで 迷いのない方には お馬鹿ねえ と言われそう。

とりあえず 気づいているのは
 「飾るためのもの」は どんなに好みで素敵!と思っても
作る確率が低いこと。 10パーセントもないはず。
それなのに 世の中には なんと魅力的な作品が多いのだろう・・・
私の 「欲」を刺激する・・・困るな・・・

それから これを作ってあげたら喜ぶだろうなあ という
気持ちにさせる作品もすごく多い・・・
子どもの服や おもちゃや パパのセーターや服など 作りたい・・・
でも・・・時間あるかな・・・作って楽しいかな
喜んでもらえるものが作れるかなあ ・・・

そう思いつつ 眺めていて 決心。
本棚から 使っていない本を 取り出し
今回 20冊ほど オークションに出して 処分することにしました。

処分する本たち
とりあえず今日のセレクト。

本棚には まだまだ ありますが それは これから考えま~す。

学校が始まった・・・そして母は・・・

昨晩の寝つきの悪さで ちょっと心配しましたが
今朝 元気に学校へ行き 元気に帰ってきました。
無事 学校生活のスタートが切れたようなので ほっとしました。
このまま 風邪が完治して 毎日元気に過ごせますように。

私も 一進一退ながら 少しずつ体調が戻つてきました。
まだ風邪薬や 頭痛薬に頼っているので 油断大敵。
絶好調だと勘違いをしないように ブレーキをかけながら過ごしています

実は 不調だったという証拠が部屋に残っているのです。困る・・・
人間って 不調だと 普段絶対やらないようなことをやってしまうもんです・・・
くわばらくわばら・・・ 健康第一・・・
仕方ない~ない! 週末には 8、9割かた復活する兆し。
復活後 証拠跡を どうリメイクするか考えよう・・・

どんぐり倶楽部生活 (10~12月)

10月後半に タータンと決めた事

 「どんぐりのお絵かき算数について
  1問で★1つ ★が20個たまったら トップスのチョコレートケーキ(小) 贈呈。
  答えがあっていなくても 楽しくお絵かきして考えたら★1つ。
  楽しんでやれることが一番大事なこと」

こんなに ゆるいうれし楽しのおまけ付きでやっているのですが・・・
10月から12月までの間にやった数は 9問でした。

  * これは 親子での単なる遊びに過ぎない ものです。 無意味。
  一年後に 反省 として 記事に書いておきました。

他所のお宅では どのくらい自宅学習をされているのか
すご~く 気には なるのですが、我が家は 宿題だけで終わっています・・・
タータンの様子を見ている限り 無理を強いては本人が壊れる状況。

私は 宿題を見てやりながら
学校で習っていることが理解されているかどうか を観察しているのですが
二学期初旬の 10月 11月は 
大嫌いな 桁の上がり下がりのある足し算・引き算をこなさなければならず・・・
タータンに 余裕がなかったのです。
10月・・・2問  11月・・・5問 
そして12月は 家族みんなの体調不良もあって 2問
この3ヶ月で 9問。
ねえ・・・ケーキどころではありません・・・少ないです・・・・・

宿題をやらないで「どんぐり」をさせるという選択もあるのですが
私は 無理のない範囲で宿題を出して下さっている と感じるので
「先生に教えてもらったことは判って使えるようになりたいね」 と思っています。
1年生ですし 学校で習っている内容を 一つずつ理解していくことが
本人の自信に繋がっていくように見えます。
  * 2年生になってから この方針を改めました。  
    無理にやらせたときの弊害(生活態度の、学習態度の悪化など)が
    顕著だったので、
    現在は どんぐり倶楽部で薦めている宿題のこなしかたをしています。

続きを読む

2009年の目標~

本来 元旦に宣言すべき 今年の目標・・・

 2009年の私の目標

1 頑張り過ぎない 
2 牛のようにマイペースに着実に何かをしていこう
3 1年かけて自分がこれからやりたいことの整理をしよう


1 何かをはじめると 無意識に頑張りすぎるので
  家庭内がおろそかになりがち・・・
  パパとタータンの生活が乱れることがないように・
  (年末年始の風邪騒動は
   12月初旬の私の長期体調不良が大本ですから・・・)

2 自分を見失しなわないように ということです。

3 パパのこと タータンのこと 父のこと
  それ以外にしなければならないことって何なのか
  それとば別にずっとやりたいことってあるのか  
  等々を 考えたいと思います。  
  (物の整理整頓や買い物と一緒ですね
   「必要」か「欲」 かっていうこと線引きです)
  
    
こんな気持ちで今年も1年過ごして行きたいと思います。
 

実父用のマフラー

年末から編んでいた実父用のマフラーが出来ました。

実父用マフラー

二目鹿の子は 編み目が揃わなくて カナシイ・・・
練習しなくちゃ・・・

編んだ端が不揃いだったので 隠すため ぐるりと細編みをしたら 
波打って フリル状になっています。 私は 可愛いと思えますが・・・
気に入らなければ 私がしているマフラーと交換かな・・・

アルパカ 100パーセントなので 気持ち良いです。
年齢が上がり 子どもと同じようにチクチクが気になるようになったらしいけど
これなら 大丈夫だ思います。

続きを読む

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

雑誌 テレビくん 付録製作

体調不良で 年末年始 外遊びする元気はないタータン。
ずっと つまらないだろうなあ と思ったので 
大晦日の日に「テレビくん2月号」を買って 元旦に贈り物であげました。
パパママからのお年玉は ないのです。
まだいいの。来年考えることにします。

テレビくん

普段 この手の雑誌は買ってあげないので 喜びますし、
付録を作るのが好きだから 時間も費やせるので丁度良いんです。
元旦の朝 出かける前に 早速 ゴム鉄砲を作りました。

そして 今日 パパの手助けを得ながら
「超ドデカ付録 ゴーオン アドベンチャーコースター」 を製作。

続きを読む

福袋を買いに・・・

去年 一昨年と 整理券取得のため パパに並んでもらっていたのですが
今年風邪気味のパパは 部屋でのんびり~
ママと 退屈なタータン2人で出かけ 9時50分頃にデパートに到着。

あ!やはり 既に開いている~
食品売り場、ショッピングセンター、子供服、おもちゃ と うろうろして
ちょっとだけ買って 帰宅。
 
衣類は買う気になれなかったので 雑貨と食品だけ。

福袋1 富澤商店
 ドライフルーツ10袋 福袋  2100円

福袋2 タンドレス
 パン・焼き菓子・ジャム 福袋 1575円

福袋3 コンシェルジュ・ファミーユ
 雑貨(帽子、ケース、トート、ポーチ、携帯入れ) 福袋 2100円

雑貨の帽子が私に似合わないということ以外は 
たいへん満足できる内容でした。
キャスケットが似合う方なら問題なかったんですけどね・・・

タータンは おかしと おもちゃが 欲しいらしいけど 
何が入っているか分からない福袋より 欲しいものを一つ買うほうが好き。
おもちゃは決められず 先送り。
梅園の餡蜜が食べたいというので パパの分と2つ買って 帰宅しました。

パパも 朝早くから並ばなくて良いですし、
福袋 来年も この位で楽しみたいと思います~

 

小さいお重

★ あけまして おめでとう ございます ★

今年のおせち料理 
おせち料理

作ったもの・・・栗きんとん おなます 松前づけ 錦玉子 黒豆 酢バス
         結びコンニャク 八つ頭 椎茸の含め煮 
買ったもの・・・紅白かまぼこ 伊達巻(2巻)

実家のおせちのように
寄せ豆腐、鰊の昆布巻、ごぼうも 作る予定だったけど
次年度のおせちの課題に持越しています~

続きを読む

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
