

後二日・・・

2008年残すところ あと二日。
只今 おせち料理を仕込んでいる最中です。
簡単なものだけ・・・ 
おなます 栗きんとん 黒豆 松前漬 錦玉子 結びコンニャク 酢蓮
あとは 八つ頭を炊いて 煮物を作ればおしまい。
タータンに 「おうちでも作れるんだよ」 ということが伝わると良いな
と思って去年からやっています。
ごまめは実父が買ったようなので 元旦に寄ったとき貰う予定。

              ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて 「復活しないの?」という有難い声をいただき 再開した私のブログ。
独り言のこのブログに 毎日 立ち寄ってくださった皆様
ほんとうに どうも ありがとうございました m( _ _ )m

「日々暮らすこと」を 「作る」を基本に
気ままに 好き嫌い全開 わがままモード で 綴っています。
好みについては どうぞ ご容赦くださいね・・・

世の中のムードが急変したにもかかわらず おかげさまで
我が家は いつもと変わらぬ年末を迎えることが出来ました。
ありがたいことだなあと思います。
どうぞ 見に来てくださっている方 お一人お一人が 
年の瀬を 心温かく お迎えいただけますように。

年の瀬 三日間の MY BGM は 
 ☆ 「千と千尋の神隠し」のテーマソング 「いつも何度でも」 ☆

☆ ☆ ☆  それでは 良い お年を!  ☆ ☆ ☆

下駄箱掃除 と 靴の整理

3年前から ブーツを探していました。、
形は ちょっと ごついけれど 履いたら楽で可愛い というのが欲しい、
見つかるまで買わない というお買い物計画・・・でした。

体調も回復してきたので 昨日 ぶらぶらする時間をもらって探していたら
一目ぼれのブーツに出会いました・・・好み!!
あと10日余りでバーゲンというこの時期に買うか?と思い
かな~り 悩みましたが・・・ 買いました・・・

そんなことで・・・
本日 天気良く 気分良く 靴箱の片付け清掃と 靴の整理。
タータンに 全部ベランダまで運んでもらい 日に当てている間に下駄箱掃除。
そして履かない3足処分することにし  
日頃手入れを怠っていた靴をしっかり磨いてあげました。

靴 1 靴2
左が私の靴たち。 もう履かない気がする靴も 数足 ありますが
また ゆっくり時間をかけて 代わりの靴を探したいと思います。
右はタータンの靴。
あとは パパの靴たちと タータンのスノーブーツと草履4足。

私12足 パパ11足 タータン5足が下駄箱に戻りました。
靴箱1 靴箱2

下駄箱 すっきり~ 余裕のある収納は 気持ち良いですね~
  

冬はやっぱり編み物

この忙しい暮れの時期にも関わらず どうしても編み物がしたい私。
何を編んでいるかと言えば 実父用マフラー。
先日 会った時にしていたものが 余りにへんだったので・・・
編んで渡したいのですが なかなか進みません・・・

編み物

ただ 単純に 適当に
 一目鹿の子、二目鹿の子 ガーター編み などを繰り返し編んで
70センチくらいまで編んだら 閉じて10センチくらいの折り返しで輪を作って
そこに入れ込むような 形のものにしようと思っているのですが・・・
正月には間に合わないも・・・

後ろにあるのは 作品が可愛かったので借りてきた 作品集。
 ☆ お気に入りのアランニット 日本ヴォーグ社 
 ☆ かぎ針あみキッズ
   90・100・110cm なかよしさんのセーター&こもの 日本ヴォーグ社
 ☆ 麻ひもで作るバッグと雑貨 雄鳥社

ちょっとこった編地も編みたい心境ですが、
急ぎ仕上げたい状況なので 専念して今回は見て楽しむだけにします~
こうやって ブログに載せてしまえば 
これこれって思い出せるので また借りられるでしょう~




今日は ☆ クリスマス ☆

昨晩 ごほごほと 咳き込み通しのタータン ずっと眠りが浅い夜でした。 
明け方に 「サンタさん来たかなあ」 と聞くので
「きっと来てる」という私の答えに安心したらしく ようやく熟睡しました。

そんなタータンのもとへ届いたサンタさんからのプレゼント・・・

プレゼント 1プレゼント 2プレゼント 3

サンタさんも エコ気分・・・大きい袋は リユース出来るように布袋です・・・
既に おかあさんが「その布 欲しい!」と言ってもらってしまいました(笑)

続きを読む

鉤針編みの クリスマスツリー 

strawberryseeds さんの 編み図をお借りして クリスマスツリーを編みました。

ツリー 鈎針編み

長編みと細編み鎖編みで出来るツリー。
出来上がってから 手持ちのビーズを3種類
透明糸で留めつけました。

何も EVEになってから 作らなくてもいいんだけど、
前から編みたかったものだし
今年は何もクリスマス物を作っていなかったことを思い出して
マイルールに従って 2008年分ということで製作。

耳鼻科に連れて行く前の30分と順番待ち時間で本体を編み上げて
夕食後に ビーズ付けをしました。 
サクサクと本体が編みあがるので 
飾り付けを考えるのが楽しい編み物です。

タータンは 鼻風邪から こじれて どうやら気管支炎になりかけてるらしい・・・
様子見です・・・どきどき・・・今晩ちゃんと熟睡できるといいな・・・





テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

お茶漬けがスキ!

誕生日、忘年会、ランチ会、年末、年始と 暴飲暴食の続く毎日。
うちでは 今日はお茶漬けにしようねえ~ということがあります。

お茶漬け

昨日の夜もそういう夕飯。昼にたんまりシチューを食べていますので・・・

あっつあっつの御飯をよそって、
大根菜の塩もみ、白ゴマ、ゆかり、海苔、トロロ昆布を乗せて
醤油をとろ~りと回し入れて 番茶を注いで 出来上がり!!
なんという ママラクチンンメニューでしょうか~うれしい~

奈良漬 と 超高級XO醤を ちょこっと乗せれば 大人仕様。
日本人で良かった! 美味しいっ! 正月にも またやりましょうっと!

正月は 豪華に奄美大島郷土料理「鶏飯」風茶漬けにするという手もありますね~
楽しみです~

実父と妹たちとの忘年会

今日は 実父、妹家族、うちの3人 計7人で行う忘年会。
7人それぞれ体調が怪しく どうなることかと思いつつ
何とか無事 全員参加となりました。

このクリスマスの忘年会。 毎年 実父の作るシチューを食べる会なのです。
会場になる家(うちか妹宅)が その他のサイドメニュー飲み物他を揃えて
足を運ぶ家族がデザートを用意する という形態。
その鍋二つ分のシチューを 鍋ごと運ぶため、
義弟が車を出して 父も一緒に連れて来てくれます。

今年は父の体調がかなり怪しかったので 無しだねと思っていましたが
作る気力が戻ったらしく、頑張って作ってくれました。
思うように行きたいお店まで出向けず
肉類の調達が出来なかったそうで 
「今年は ビーフじゃないんだ。豚のスペアリブを使った」 と言っていました。

まる3日かけて しっかり煮て 浮いた脂を全て除け
しっかり味をしみ込ませてつくったシチューは ボルシチ風。
あっさり しっかり うまみのあるシチューなので みんな大好きです。
胃腸の弱った私も 半皿は 食べることが出来ました。

今年のサイド担当は妹。
うちはデザート担当でしたが
今年は作らずに 31アイスクリームにしてしまいました。

年始は 初詣兼パパ実家に日帰りする行きがけに
おせち料理を届ける ことになっています・・・
今日飲んだこともあって 帰宅途中ちょっと不調になりかけたようなのですが・・・
年末に一度様子を見に行けるかしらね・・・
まずは 私も無理をしないで 体調を整えてから動きたいと思います。

来年も また このシチュー忘年会 出来ますように・・・


ペーパークラフト ☆ Christmas Tree ☆

先日 スイミングの クリスマスイベントに参加して
タータンがもらってきたペーパークラフトを作りました。

クリスマスツリー(PC)
 {Kyowa」 の 「ペーパークラフト X'mas ツリー」

一緒に切って貼って 一時間程度で出来上がり
可愛く出来たので タータンの机の上に飾ってあります。

今日のスイミングは咳がひどいので お休みです・・・
先週 無理矢理休ませていれば こんなにひどい風邪にならなかったかな
今週のテストに行かせたかったな とも思っっている母でした・・・。
後悔先に立たず・・・


胃腸炎?って体が痛い・・・

ずーっと全身がだるいです~
なんていうのか 発熱のときの痛さと似ているけど
熱はないのに筋や筋肉が痛いし いろんなツボが痛い・・・

寝ていても 一度起きると 気になって熟睡できない・・・
それが ここ数日続いてしまったので・・・
かなりダラダラモードです。

楽しみにしていた幼稚園の礼拝に連れて行ったものの
お友達ママのご好意に甘え、 お迎えと遊びを昼食をお願いしてしまいました。
本当にありがとう~
年末清掃にも参加できなかった。

日頃胃腸が丈夫なので 酷使していたんだなあと 反省・・・
体が痛くなるなんて知りませんでした。

胃腸炎の方とお会いしたら 心から
辛いよね~と痛みを分かち合えると思います・・・
何事も経験か・・・・

そして・・・ホッキ飯

昨日の続き・・・
今夜は ホッキ貝を切って さっと煮た煮汁で炊いた ホッキ飯!

hokki

甘みが強くて美味しい貝です。
刺身、焼き貝、澄まし汁 もいいけど 私はこの ホッキ飯 が一番好き~

そして 昨日 三枚におろした中骨と腹骨。
一塩振って 焼き ほぐした身は 今晩 春巻きの具として使いました。

ホッキ飯 お気に入り度が高い御飯です~  ご馳走様!!

ホウボウの煮付けと刺身・・・

今日の 夕飯は
 ホウボウの煮付け と ホウボウ、イシモチの刺身・・・

ホウボウの煮付け ホウボウとすずきの刺身

胃腸風邪の私、鼻風邪のタータン・・・なのに何故こんなメニューなのか・・
それは・・・・

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

干し柿が出来た・・・

先日 干しておいた柿 
これ以上干すと カチカチになりそうなので仕舞い込みました。
一応 完成ということです。

干し柿

品良い甘さ・・・ 祖母が作ってくれたのは もっとこってり。
黒砂糖のような風味があってお菓子っぽかったので 
それを目指しているのです・・・今回は違います。
柿の種類が違うことが大きな原因なんですが 
大地宅配の「干し柿を作ろう会」で作ると 今回のような 上品な味わい。
今回の干し柿 実父に少しあげて 残りは全部タータンのおやつになります。

来年は 絶対JAの渋柿を 買うぞ!!!

続きを読む

ポップコーン編みのキャスケット(おしゃれ時間。)

先日 経過をアップした
「おしゃれ時間。9号」掲載のキャスケット 完成しました。

ポップコーン編み キャスケット

全部指定通りに編んでみたら 
頭周りがキューっと締め付けられる感じになってしまったので
周りとつばだけ 号数を上げて編み 最後のぐるり一周の細編で
また鈎針の号数を戻して だらけた網目を〆てみました。
結果 これで良かったようです。気持ちよく被れるようになりました。
編みあがった帽子のつばのラインがきれいに出る
かぶって可愛い形になるキャスケットでした。 これにして良かったです。

やっぱり 妹にぴったりな感じ。
この写真から私の顔が出てくるのを想像できない・・・・

ところで タータン熱を出しました~
今日咳がひどかったので 休ませて耳鼻科へ。
午後も元気だったので明日は登校だね~と言っていたのに
夕方になって だるそうで 熱が少しありました。
7時過ぎには寝てしまいましたが 明日も休みかな・・・
元気が一番ですね

(編み方ー覚書>
編み図の指定通り。縁の細編みとつはは10号で編む。

使用糸 自宅保管のアルパカ入りウール100% 
     (ゲージ指定 かぎ針4~5号)
     40g玉を 5玉 2本取り
使用針 鈎針8号、10号

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ポップコーン編みに チャレンジ中

先日妹が来てくれた時 タータンの小人帽子を見て
「可愛い~」と言ったことに 気を良くし
誕生日に帽子を編んであげる と約束してしまいました。

作っているのは「おしゃれ時間。09号」掲載のキャスケット。
おしゃれ時間の帽子

ポップコーン編みが可愛いです。

続きを読む

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

今日の空・・・うね雲・・・

数週間 ずっと頭痛があったのに
薬で散らしたりして ずっと無視して動いていたら
案の定というか やはり 風邪をひきました。
軽い胃腸風邪・・・それが治まると 頭痛・・・
一昨日の夜中がピークでした。

パパが在宅なのを良いことに
昨日は 昼過ぎから だらだらさせてもらって
今日も タータンの遊び相手は 終日パパにお願いしていました。
お疲れのところ 昨日は外食と公園、今日はプールと パパ、フル活動。 
パパが休日の日は つい気が緩むママなのです。
いつも 本当に ありがとうね・・・パパ、タータン。

もっと早く やや不調程度の時に 
ちゃんと休んでおくクセをつけるようにしたいなあと思いました。

2人が プールから戻ってのんびりしていた頃 夕方の空。

une
見事な 「うね雲」・・・層積雲(そうせきうん)という種類だそうです。
やっぱり 空を見るのは好き・・・翼が戻ってきます。

本調子じゃないけど 少し回復したので ぼちぼちと今週も頑張ります~

ネックウォーマー完成 (男の子用)

タータン リクエストのネックウォーマーが出来ました。

ネックウオーマー

オフホワイトのアルパカを使って二本取りで編んでいます。

最初は 去年編んだ帽子とおそろいにしたいと思って 鉤針で編んだり
スポっと被れるようにしようと輪編みにしたり等々
試行錯誤を繰り返しつつも どちらも もたつく感じになったので
ほどいて 結局 一目鹿の子 ボタン止め に落ち着きました。

久しぶりに 二目ゴム編みのとじ をやりました・・・
なんとかなったけれど やっぱり 基礎の本は 手元においておくのが正解。
あってよかったです。ほどんど忘れてました・・・

続きを読む

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

手作り ★よもぎや★ さんの石鹸

お友達に紹介していただいた 手作り石鹸の★よもぎや★さん。
先日12月の販売会があったので 初めて購入しました。
「自然の材料を使って 丁寧に時間をかけて成熟される石鹸」
と伺っていたので とっても 楽しみでした。

よもぎやさんの石鹸

初回なので おためしで 一個ずつ いろいろと・・・

続きを読む

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 趣味・実用

お誕生日は 和風バイキングね!

タータン 7歳のお誕生日・・・希望を聞いたら
  ボクね~バイキングがいいなあ~絶対食べたいのはお刺身~ 
  何ていうの?洋風?和風?中華?何だろうなあ~
和風の説明をしたら それ!それが良いよ! と言いますので・・・
今年の 誕生日は 刺身メインの和風バイキング。 デザートも和風。

7歳のお誕生日メニュー

★ 内容 ★ 
 お刺身盛り合わせ、酢牡蛎、ほうれん草のおひたし、
 里芋と葉ねぎのゴマ味噌和え、 大根・しめじ・烏賊ゲソの煮物、
 カボチャのおやき、小稲荷・小寿司、
 フルーツ盛り合わせ+だんご、シンプルクリームあんみつ。

続きを読む

シンプル可愛いエコタワシ

うちにあったアクリル毛糸で エコタワシを編みました。

eko
ピエロさんの無料編み図をお借りしてます。

少量で簡単に編め 私が好きな程度の可愛らしさなので
かなり気に入ってしまいました。
余り糸の活用で作ったのですが
夏になったら パキっとした色で編んでもきっと可愛いです。

編んでいるのを見たタータンに
ボクのマフラーはまだ?と言われてしまいました。
タータン用のネックウォーマーに取り掛かっています。
朝 すご~く 寒いんだそうです・・・

祖母と母を思う節約料理

御飯がちょっと残っちゃったな・・・
タータンと2人で食べる・・・たくさん食べたくない・・・
なんていうときに作る 節約料理。ご飯入りのお好み焼きです。
「どんどん焼き」 と実家では言ってました。
どんどん焼き
用意するのは 
御飯 適当に野菜(今日は白菜と大根、大根の葉)
桜海老、切りイカ、挽肉などの出汁のように味が出るもの(今日は煮豚)

つなぎに 小麦粉を入れて
水で伸ばし 少し塩味をつけて 薄めに焼きます。

ソースをかけて 熱いうちに ふーふー して食べます。

続きを読む

こんな手織り機もあって・・・毛糸も探してます

毛糸と絵本を検索中なのですが
手芸屋さんで、別の織り機を見つけてしまいました。
ダルマ 絵織亜 mini といいます。 
絵織亜 1絵織亜 2

シャトル2本、織り針1本、くし1個 織り糸10色 各5メートル 
経糸12m 織り技法ミニブックが付いて 1900円
値段も含め魅力的。

このお店で扱っている消臭毛糸 
東レ エアーフレッシュ 消臭空間に興味があって
買いたかったのに アクションを起こしたときには在庫切れ。
買いそびれてしまい 今問い合わせ中です。
東レ 消臭空間
ヘビースモーカーの父宅にクッションカバーを作っておいておけば
少しは違うかなと思ったんですが・・・

もし 消臭空間の在庫があったら、この織り機にしちゃうかもしれません・・・

この手芸糸 売っているのを見かけた方は 
是非 私まで ご一報を・・・ 探してます・・・

サンタさんからのプレゼント 決定

昨晩 検索を続け そして一晩考えて
もっともシンプルな ヘルムート社の手織り機にすることにしました。

角型織り機
定価800円位

ヘルムート社の手織り機(大)も捨てがたくて・・・
値段と 織り巾が広いこと 縦糸を枠より長く出来ることで かなり惹かれました。
でも 織り巾や縦糸延長機能は タータン自身の希望ではなく 
私が 「これ良い!あったら便利!」と思った機能なので
親子混同しないことにして・・・
もっと作りたい!ってなったら 再度購入検討すればいいから 
手織り機(小)に決定・・・・
母 反省・・・子どもを理由に自分のものを買いそうでした・・・

ヘルムート社の手織り機(大) を扱っているネットショップで下記の本も知りました。
木枠で手織り―スウェーデンスタイルで始めましょう木枠で手織り―スウェーデンスタイルで始めましょう
(2004/09)
山梨 幹子

商品詳細を見る


タータンは 大工仕事も好きだから 
これを買って自分で枠から作らせても楽しいかも~と思ったりしました。
とりあえず 図書館にあるようなので 予約して 一度読んでみます~

あとは 毛糸を選んで サプライズで 本か何か考え中。
予算3000円に収めたいと思っています。

テーマ : クリスマス
ジャンル : ライフ

サンタさんに どれを お願いしようかな・・・

誕生日プレゼントが終了し
次はサンタさんへのお願いを 決めるのだけれど・・・

今年は「織り機」にすることにしました。
幼稚園でやって楽しかったから、またやりたい!というのです。
「良いね!飽きたらお母さんが使おう!」 と 思っている私。

木製の卓上織り機を検索すると結構あります。

続きを読む

ちょっと早い誕生日プレゼント 

今日パパと3人で タータンの誕生日プレゼントを見に行きました。
朝から トイザラスのカタログをめくっては
あれこれと悩むタータン。 一応 候補は
レゴ ガイコツの塔・レゴ トロール戦艦・野球盤・ラジコン・キックボードなど・・・

パパと先にトイザラスに行き 商品をいろいろと見て
散々迷ったり 2人で話をしたようですが 
結局 前から これが欲しい! って言っていたものになりました。 

レゴ キャッスル トロール戦艦 7048レゴ キャッスル トロール戦艦 7048
(2008/03/16)
不明

商品詳細を見る

続きを読む

実父の介護 (お掃除中)

今日また 2週間ぶりに 実父のところに行ってきました。

自分で食事も作るようになって
煮物やらシチューやら作っているとのことで以前の気力が回復。
ほぼ完治しました。
よる年波には勝てないので 無理せず毎日を過ごしているようです。
とりあえず 「食べ物はもう不要」というので
夏に作った梅ジュースがたいそう気に入っていたことを思い出して
そのときに出た砂糖漬け梅の冷凍を戻して 「つまみ」として持っていきました。

今日は ガスレンジ周りの掃除と 粗大ゴミ収集の手配をして戻りました。
体調が悪いままの状態を考えて手配を躊躇していましたが
前日に 自分でゴミ置き場に出しに行って 
当日 そこから粗大ゴミ置き場に出せるから大丈夫 というので
部屋まで清掃局の方に来てもらわなくて済むことになりました。

いらない本の処分をしたり 父なりに頑張って生活しています。

クリスマスツリーが来た!

何年もの間 ずっと 迷っていたクリスマスツリー 
ようやく決心がついて 先日 グリーンロードで購入したら 
昨日こんなに大きな箱で届きました。
グリーンロード

夜 タータンと一緒に飾り付けて 玄関横の小さいチェストの上に置きました。
クリスマスツリー

一メートル位の クリスマスツリー。「ドイツトウヒ」という樹木です。
なるべく枯らさないように大事に育てたいと思います。
もし枯れてしまっても そういうものだよ・・・と教えたい・・・
ちょっと高い買い物ですね・・・



干し柿 ★ましょう=

昨日届いたので 早速 干し柿を作りました。

干し柿
大地宅配で 毎年恒例の干し柿を作ろうセット
今年は 2Kg(24個入りでした) 955円。
一個当たり40円位。 立派な値段。 4センチ位に出来上がります。
大人のお茶会のための菓子という仕上がりになります・・・



続きを読む

「唐揚げ」 が好き!!

NHK 「ためしてガッテン!」でジューシーに仕上げる方法を知って以来
うちで揚げる「唐揚げ」が大好きです
絶対失敗無しの ジューシーな唐揚げが出来ます。

でも 味付けはなんだか不満だったのです。

がようやく 私が好きな味に出会えました!!
今回の「暮しの手帖 37号」の「から揚げ百味」の基本の味付けが それです!
これは美味しい!すごく好き!大満足!
これをうちの「唐揚げ基本味」とすることにしましょう。

唐揚げの晩御飯

今晩のタータンと2人の夕食に
先日揚げるだけに味付けし冷凍しておいた鶏モモ肉を揚げて出しました。
周りの野菜は ターサイとレタスとブロッコリーの牡蠣ソース炒め。

ちなみに ウェスティンホテル東京 中国料理「龍王門」
料理長 陳啓明氏 のレシピです。
ここに記載するのは失礼だと思うので書きませんが・・・
是非 お試しを! 流石プロの味付けでした。 

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

原点は「暮しの手帖」

「暮しの手帖」の持っている 雰囲気?思想?感性? が好きです。

母が愛読していたころから ずっと勝手に借りて読んでいたので
かれこれ 数拾年の愛読書。

昨今 ふるい雑誌が生き残っていくことが厳しい状況であるとか・・・
図書館で暫く待って借りれば良い と思うのですが
応援したい気持ちがあって 
いつもではないけれど すごく気に入ると 購入します。

暮しの手帖

「常識」というより「良識」とはこういうもの と 教えられる気がします。

最新号は 37号
今回は 「アランセーター」と「から揚げ百味」の特集が
とっても気に入ったので 購入しました。

唐揚げ 美味しかったですよ~
これは 別ブログで!

そろそろ★クリスマス☆アドベント★

クリスマスアドベントカレンダーに入れるお菓子などを
買ってきました。

アドベント用のお菓子

定番のキャンディーと 輸入菓子の詰め合わせセット。
それから クリスマスのケーキに飾ったら可愛いかなあと思った
サンタやトナカイのキャンディーセット。


続きを読む

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
