

今日借りた絵本 (小学一年生)

今日 予約していたゾロリが入っていたので 図書館へ行きました。

今回はこの5冊がタータン用。
図書館の本

左3冊は 親のセレクト。タータンが選んだのは 右2冊。
もう帰ろうとしていたそのときに 目に飛び込んだらしく
「ちょっとまって。これもかりたい~」 と 「りゅうのむすめとおいしゃさん」が追加。

読んだ感想は また後日~に。


晩秋の楽しみ 腹子をイクラに加工

まもなく師走というこの時期  鮭の腹子を取り寄せし自宅にて加工します。
妊娠後やる気にならなかったけど 
タータンのイクラ好き発覚 (私も、夫もモチロン好き!) もあり
去年から復活し 漬けています。

腹子 1 腹子 2 
鮭一匹分の腹子 およそ 800g。 
ボールに入れ 60度位の塩湯に3分漬けてから 膜をとり 卵をほぐします。 

腹子 3
一番最初 膜からはずすところを タータンもお手伝い。
一応 外した後 数回 水(ぬるい塩水) で洗いながら
細かい膜や つぶれた卵を 避けていきます。

イクラになったものを 塩漬(塩、水、酒)と醤油漬(醤油と酒)にしました。

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

今も子どもが好きな絵本(小学一年生)

すっと前に借りて大好きで  
一年生になっても また借りて来る絵本の一つ。

ぱっくんおおかみ シリーズ

ぱっくんおーかみ

ぱっくんおおかみとおばけたち 
  絵本のせかい 24    1974年9月第1刷 ポプラ社刊
ぱっくんおおかみ おとうさんににてる 
  えほんはともだち 2   1989年9月第1刷 ポプラ社刊 

私も絵が好きなので 結構気に入っています。

ぱっくんおおかみシリーズは 表紙を見た印象よりも
本文を読んだときのほうが 素敵度がアップします。 
ポストカードがあったらほしいなあ~

ほかには この2冊。
うちは 「・・・くいしんぼん」が 気に入っています。


ぱっくんおおかみとくいしんぼん (絵本のひろば 20)ぱっくんおおかみとくいしんぼん (絵本のひろば 20)
(1976/01)
木村 泰子

商品詳細を見る


ぱっくんおおかみときょうりゅうたち (絵本・子どもの世界 24)ぱっくんおおかみときょうりゅうたち (絵本・子どもの世界 24)
(1982/01)
木村 泰子

商品詳細を見る




ちいさい☆WELCOME☆ステッチ

9月中に完成するはずが 時間が取れず
なかなか出来上がらなかった クロスステッチ。
ようやく完成しました。

PRAIRIESCGOOLER WELCOME

THE PRAIRIE SCHOOLER, INC. の FREE CHART です。

これは少し前の図案で 今はオーナメント用のクリスマスツリーが公開中、
すでに その図案も刺してあるものの お仕立てが済んでいません。

さて 今回のWELCOME は お友達に貰われていきます。
小さいプレゼントが良さそうなので これにしました。
気に入ってもらえると良いなあ~

 

どんぐり倶楽部生活 (10月前半)

まもなく 前期が終了という 10月の前半。
こんな問題をしていました。

<0MX13>

0MX13

気持ちも落ちついているので 亀の顔も可愛いし 楽しくやっていました。
親としては 「亀ってさあ 脚そんなにないでしょう!!!」と
突っ込みたくなるのですが 楽しいのを阻害しそうなので 貝の口・・・
そのうちに 図鑑でも見せるか 池に連れて行って実物を見れば
納得するはず! と放置。

 

続きを読む

なぜ ゾロリが好きなのか・・・

今日も寝る前の読み聞かせはゾロリ~

大体 二日かけて一冊読みます。
昨夜に続き 学校の図書室で借りてきた 
かいけつゾロリの大きょうりゅう (ポプラ社の新・小さな童話)かいけつゾロリの大きょうりゅう (ポプラ社の新・小さな童話)
(1990/08)
原 ゆたか

商品詳細を見る


なんで こんなに好きなのかなあ~と思っていたのですが、
「いたずらの天才 ゾロリ」 は 
小学一年生の 普通の有り様と同じなんですね。

いたずらも 面白いことも 可愛い子も 楽しいことも 美味しいものも 好き。
自分より出来のいい相手 生意気な相手 強引な相手 えばってる相手は 嫌い。 
かわいそうな人 困っている人 小さい子ども 赤ちゃん には やさしくて
何でも考えて 何でも作れて したいことをする。

そして何より ママが大好き~~~ 

自分で読んでみても 読んでもらっても ちょっと ほっとできるんだろうなあ。

おふざけっぽいとこおあるけど
子どもの心をつかむものが 確かにある と思いました。

レゴ ビークル (ストームトルーバー用) 

先日、ホグワーツ城を作るのには足りないパーツがあって
ネットで購入した折、スターウォーズの登場人物
「ストームトルーバー」のミニフィギュアがあったので 1体購入しました。

そして昨日、タータン下校後、病院に連れて行き
帰宅したら 既に16時50分。
帰宅するや レゴに直行し、夕飯まで黙々と作っていました。

ビークル(ストームルーバー用)前ビークル(ストームルーバー用)後ろ

長さ15センチ位。
年中で譲り受けたときは 使いこなせるようになるのかなあと
思っていましたが、まもなく7歳のタータン。
極小パーツも楽しそうに使っています。
親2人には 作れない造型なのが面白い・・・レゴは タータンの方が上手です。

実験中 (柿の皮を発酵させる・・・)

柿酢を作ってみたいのですが、
ちゃんと作ろうとすると柿が大量にいるらしいと分かったので
食べた皮で 発酵の実験中。

11月16日 初日
実験中 柿酢

続きを読む

精霊の守り人 チャグムの衣装(子供用)

半月ほど前にあったハロウィンの仮装・・・
今年 タータンは 「精霊の守り人」のチャグムになりました。

バルサ・タンダと一緒に冬の山篭りをしながら
ユンガロチャガとしての覚悟を決め 与えられた宿命を受け入れたチャグム。
春を迎え 山の家に戻ってきたトロガイが 
成長したチャグムに渡した 「大人」としての衣装です。

ハロウィン当日は 跳ねまくる、ポーズを取るわで
写真がうまく撮れませんでした。
先日の日曜日、家で暇そうだったので 着せて遊ばせていました。
しかし・・・結果は・・・ほぼ一緒だ・・・上手く撮れません・・・

一応作った証拠と記念に載せておくことにします。

チャグムの衣装 全体

続きを読む

ブロックのスター君

うちにいるときは ブロック 絵本読む 工作などをしているタータン。

親がブロックの仕分けをしたり 片づけをしていると
横にきて その部材を使って 何か作り始めます・・・
片付かない! という気持ちもあるけれど
結構 私が好きなものを作ったりいするので
特に怒られることなく そのまま作っていることが多いです。

先日の作。「スター君」。

スター君 前スター君 後

上下で分かれて
ちびスター君 と 鉄棒に分かれて 鉄棒したりする ロボ だそうです。
分裂スター君

細かいパーツで 作ったものも繊細で良いのですが
こういう素朴なタイプ も 楽しいなあと思ってみています。


食材の廃材? 干してもう一度使う?

先日 みかんの皮を捨てようとしたら
 「干してお風呂に入れたい!」 とタータンからのリクエスト・・・

きっかけは 前に呼んだ この絵本

もったいないばあさん (講談社の創作絵本)もったいないばあさん (講談社の創作絵本)
(2004/10)
真珠 まりこ

商品詳細を見る
 

読んだときに 「今度みかん食べたら 皮干したいなあ」 って言ってましたっけ・・・

干す・・・ じゃあ これも干してみよう と
 生椎茸の軸(裂いて)
 少し渋の残っていた柿
も ザルに乗せてベランダに放置しておきました。

今日 とっても寒かったので
みかんの皮を入れたお風呂を沸かそう と決めて 部屋に入れました。 

干した食材の廃材

柿は写真を撮った後すぐ食べちゃって
椎茸の軸は 出汁に使おう と思ったので 昆布の瓶に入れ
みかんの皮は 夜 湯船に入れて使いました。

揉み出すといい香り・・・ 気持ちがいいお風呂タイムでした~

捨てればゴミ! 使えば資源! その通り・・・


リメイク料理 2 (コンソメを作った後で)

父用のコンソメを作ったので 再びリメイク料理・・・

今回は 佃煮 と 無発酵パン。

コンソメの出汁は 昆布と椎茸を使うので、出汁ガラのそれらを使って
コンソメを作った日に 前の分と合わせて 煮ました。

昆布と椎茸の佃煮

やわらかくなるまで煮てから 醤油と酒と味醂で味をつけて
煮切って 出来上がり

それから 今日 じゃがいもなどの野菜を使って お昼用に無発酵パンを焼きました。

無発酵パン ポテト

食卓についたタータンは ピザみた~い と見た目で大喜び。

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

暖かい日は公園でお弁当

連休中日の昨日 ぽかぽか陽気だったので 近くの公園へ
お弁当持参で出かけました。

タータンの好物のみの定番弁当が作れたので そのバージョン・・・

公園へのお弁当

甘い卵焼き、タコウインナー、サツマイモ、ブロッコr-、果物。
それから  おにぎり。
タータン用は 大根葉の塩もみと白ゴマ 1  塩のみ 1
ママ用は   大根葉の塩もみと白ゴマ 1  シソふりかけ 1

おにぎり好きなので 弁当箱に詰める御飯より この方が良いそうです。

おうちで パリパリ海苔のおにぎり用ラップを使うのはエコじゃないけど・・・
たまには 気分も変わるし 外で買ったみたいな気持ちにもなれるようで
喜びます。

土日にパパいないときは こうやって2人で過ごしています。

サッカーボールやらなにやら持っていったのに お弁当を食べるほうが楽しくて
おなかいっぱいで 動けない。
結局 木登りとブランコをしてだけで 帰ってきちゃいました・・・

韃靼そばふりかけ

家族揃って大好き!

dattann

韃靼そばの実のカリカリ感と黒ゴマ白ゴマのサクサク感が
美味しい「韃靼そばふりかけ」。

リピーターです。 一回目は箱根で 二回目は軽井沢で購入。

続きを読む

実父のケア(孫達をつれて・・・)

久しぶりに 私はタータン連れで 妹は甥2歳を連れて
実父のところへ 行ってきました。

私はペーパードライバー 妹は視力が出ないので免許なし
いつもは 義弟が運転して実父のところに行く妹たちですが
今日は ベビーカーを押して 電車・・・
営団と都営地下鉄の乗り換えは エレベーターもない場所があって
かなりきついのです。それでも 大人2人ならなんとか・・・

11時半過ぎに実父の部屋について 
孫2人 お部屋で遊び その間娘達は またお掃除・・・
12時半を過ぎて おなかがすいた~もう待てない! という
孫2人の声を 合図に蕎麦屋へGO!今日は 実父のおごりです・・・

孫達に美味い蕎麦を食べさせたい と言えるようになり
実行も出来るようになって 良かった~
ご馳走になったら すぐ帰宅するつもりでしたが
また孫2人で遊び始めたので 別の場所を掃除して
お茶を飲んで 3時半ごろ帰宅の途につきました。

タータンの 帰り際の一言 
「今日は良い一日だった~」 を聞いて  ちょっと私はほっとしました。

小さい従兄弟に気を使い 爺に気を使ったので へとへと・・・
帰宅後 パパと戦いごっこをして 夕飯を食べ 
お風呂に入らず寝てしまいました。

お疲れさま!! タータン 今日はありがとね!

 
 


秋刀魚の干物

やめとこかなと思いながら 
天気が良かったので 秋刀魚の干物を作りました。

秋刀魚干物 2

七尾 あります~



続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

お買い物 (好物のレトルト他)

10時過ぎに家を出て 買い物に。
今日は 好きなレトルト類も買いました。

倉庫行きのお買い物

 ・ TIMTAM のチョコレート菓子は 私のお楽しみ用
   「オリジナル」が一番好きだけど今日はビター。
 ・ SWISS MISS ココアは タータンの特別な気分転換用。
   甘すぎるから あんまり飲ませたくないけど すご~く喜ぶので・・・
   冬 たまに 飲ませてあげます。
 ・ CLASSICO のパスタソースは お疲れ時や緊急時のお助け用
 ・ アライドのタイカレーも 同じく お助け用 
    私は カレー好き。アジアンフードも好き。
    昔は自分でも タイカレーを作って食べていたけれど 
    夫もタータンも わたしも 辛すぎるのはちょっと苦手。
    このアライドのタイカレーは辛さ控えめなので うちには丁度いいです。
    イエローは タータンでも食べられるくらいの辛さ。
    アジアンフードに少しずつ慣れてもらいたい。


とりあえず仕舞っておきますが みんな好きな物ばかりなので
すぐに 食べちゃうんだろうな~

そろそろ小豆

もう少し ストーブをつけるまで待とうかなあ と思っていましたが
実父が 「ヨーグルトに小豆餡を入れて食べて調子が良い」と
言っていたのを思い出し 小豆を煮ることにしました。

小豆餡が 出来上がったので
当然のことながら タータンの今日のおやつは 玄米餅入りのぜんざい。

ぜんざい

すご~く腹持ちがいいので すぐおなかがすく タータンにはぴったり。
もちろん市販のお菓子大好きっ子ですが すぐおなかがすくらしく
たくさん食べるので 家計を圧迫(大げさ)。
だから うちで用意するおやつと市販のおやつが半々位。

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

塩辛を作る

昨日買ってきた3杯のイカ 
念のためタータンに 塩辛好きだったかなあ?と聞いたら
好きだよ! というので 全部 塩辛にしました。

塩辛 完成品 瓶詰め

白作り です。


続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

秋刀魚の蒲焼丼

今日は お刺身を買う予定だったのですが・・・

買い物をしつつ 明日は豚ジャブの鍋にしようと思って 肉を買い
さらに店内を進んで あ!イカの塩辛を作りたいなあ~とイカを買い・・・
そうやって いるうちに 煮魚が食べたくなり
どうしようかなあ と迷っているうちに 秋刀魚が目に入り 
あ!今日は これと思って買ってしまいました。
そして作った秋刀魚の蒲焼丼。

サンマの蒲焼


続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

お手軽マーブルケーキ 再び・・・ 

今日も また お買い物に行く気になれず
おやつ用に お手軽ケーキを焼きました。

マーブルケーキ断面

ちょいちょいちょい という感じで 用意して 焼けば出来上がり。
今回 コクは無し。追求していません。
あっさりで甘みを控えめ でも なんとなく 
見た目で 子どもが見てうれしい~っていう感じのケーキ。

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ハワイアンリボンレイ

少し前に ママ友に ハワイアンリボンレイを教えてもらいました。
ブレード編みというそうです。
私はこの編み方しかできません。

公園でタータンが遊んでいる傍らでも編めるし 
祖母の病院通いに付き添っていたときなどにも 編めて
ちょっとずつ 出来上がっていたのですが 何本か出来たので
大量のお下がりをタータンに下さった方と父の知り合いでお米を送ってくださった方に
ちょっとしたお礼として 送りました。

ハワイアンリボンレイ

使ってくれるといいなあ。


幼稚園に里帰り

先週 タータンと幼稚園に里帰りをしてきました。

夏休みからずっと 明日行く? 今日行く?というのを 聞き流していたのですが 
今日○○ちゃんのことを話したいから行きたい!というので
ようやく重い腰を上げました。 
理由を付けてなんとしても行きたいっていうことだなあと思ってね・・・

行く道々 知り合いの幼稚園年長さんに会ったりして 照れつつも
蜂がたくさんいるお花のところでは静かにしてね!って言ったり
こんなに歩いたんだっけ? 
幼稚園の方が 学校より遅くまでやってるんだね!と
新たな発見をしながら 坂を上っていきました。

続きを読む

親が選ぶ絵本(小学一年生)

図書館司書さんお勧め
今回は 外国の生活が分かる絵本特集でした。

絵本 あかてぬくいのおくさんと・・・

あかてぬぐいのおくさんと7にんのなかま
   イ ヨンギョン 文・絵 神谷丹路 訳
    福音館書店刊 1999月11月初版

お針の上手なおくさんと 七つ道具たちの お話です。
韓国の「古随筆閨中七友争論記」をもとに創作された絵本だそうで
おとぎばなし のようなストーリー。
男の子のタータンにどうかなあと思いつつも 
「使い手」 と「道具たち」のお話なので 抵抗も違和感もなく 見ていました。

夜寝る前に 必ず私が何か読み聞かせをして それから寝る というのが習慣です。

このくらいの絵本は 時間が押してしまって 長いお話は無理というときに
ちょうど良い長さ。

もっと一年生向きの字の多い本を選んでも良いけれど
絵で見て学べること も多いと思います。

何よりも 一流の画家の描いている絵を 
こんなに簡単に頻繁に間近で 好きなだけ見ていられる ってことですから~
親にとっても 楽しい時間です。


テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

地味なロールキャベツ

実家では 良く母が作ってくれて食べていたけれど 
私は 結婚後 いえいえ 独身の頃も母が亡くなってからあとは
全く作っていないと思う ロールキャベツ・・・

今日 ○○年ぶりに作りました・・・独力は初めて・・・

ro-ru

他のほとんどの料理と同じように 自分の舌の記憶で作ってみました

 ☆ 合挽肉 玉ねぎ(みじん切り 塩して 水気をきる) 胡椒 
   キャベツ しめじ
   煮込むスープ ・・・ 昆布出汁 + チキンスープストック(大地の冷凍)


プールから戻り 鍋を温めなおして どきどきの夕食。

見た目は地味ながら 味は満足できるものになりました。
玉ねぎを ひき肉とほぼ同量入れたのが 良かったみたい。

これは基本の塩味なので
次回は クリーム煮 やトマト味のロールキャベツにしたいと思っています。
それにしても こういう料理は久しぶり。たまにはいいですね~
良い気分転換になりました。 

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

洋裁の本 これでストレス解消!?

手仕事は好きです
服や雑貨をお店で見て気に入っても 作れそうかなあ という気持ちになると
買わずに帰ります。
そして こうやれば作れるかな と考えているのが また好きです。
考えて楽しんで終わってしまいます。

自分の服を作ろうと思いつつ なかなか時間を作らないのですが
そう思っているときに 買ってしまう洋裁本。
特に 今 気に入っているのがこの二冊。

洋裁の本

どちらも 作り方も丁寧で実物大の型紙もついているし 
この通り作れば出来る そういう本。
ソーイングレシピは身長160センチを基本に製図されているので
165センチの私にとって 補正が楽かなあと思っています。
 
時間を作ろうと思いつつ 毎日が過ぎて行きますが
眺めているだけでも 私にとってはストレス解消になる 本です・・・

ベランダの楽しみ 

6月にもらってきたタータンの入学記念植樹用のモッコウバラの苗木。
5号鉢に植えておいたもの
最初はこんなに小さくて もらいに行くとき
「ぼくのおかげでしょ~」と大はしゃぎだったのに
 ちょっと小さすぎて 拍子抜けでした。

  モッコウバラの苗木

でも・・・5ヶ月たって こんなに大きくなりました。

モッコウバラ 2008年11月

この冬には 鉢の植替えをして誘引を始めようかなと思っています。

大きくなってね~

プール帰り専用の帽子

スイミングの帰りに使用する帽子が編みあがりました。

スイミングにかぶっていく帽子

みんなが ヘアドライ用に被っているタオル帽子の形にしたいと
試行錯誤しましたが ようやく完成・・・
鈎針・・・ 棒針でメリヤス地がいいかなあ・・・時間がかかりすぎ・・・
やっぱり鈎針・・・それも ほとんど長編みでざくざくと・・・
最後は引き抜き編みです。
毛糸は ピエロのベーシックコットン三色を使いました。


かぶるとこんな感じです。

被った感じ

小人さんみたいな帽子を作ってね! との注文だったので
これで満足しているようです。

来週から かぶらせて帰ります~

続きを読む

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

子ども大好き ナポリタン~

今日のお昼は タータンが大好きな ナポリタン

ナポリタン

玉ねぎ じゃがいも(5ミリ位の拍子切り) しいたけ ウインナー
先日作っておいた つゆの素(醤油、みりん 入り) ケチャップ 

で作った シンプルナポリタン


パクパク食べて 後はお友達が遊びに来るのを待つだけだ~
午後 タータンのお友達がくるので 
私の時間が出来ることに・・・うれしいぞ!!
溜まっている家事を片付けま~す。 

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

どんぐり倶楽部生活(9月後半)

先生が戻られて タータン自身が落ち着きを取り戻した頃には
こんな問題をしていました。

(0MX05)

0MX05

文に沿って 絵を描く 絵を動かす 操作する そこから考える ということが
見て分かるようになってきました。
タータンの心が 落ち着いて 生来のペースに戻ってきたことと
リンクしているように思います。 
自分は出来ない! 遅い! と いうところから
少しずつ 出来るかも やってみようかなあ という方向に変わった頃
の回答でした。

9月中旬の まとまりのない汚さ がなくなって 
稚拙ながら 一体感のある絵(思考) を感じれるようになったと思いました。

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
