

Roses ・・・♡

薔薇愛好家の友達が 盛りだから切ってあげる♪ とくれた薔薇たち。

可愛いです♪
IMG_5288.jpg
ロゼット咲きというもこっとした丸味のかる形が
なんとも可愛らしいものや、
すっきりと まるでルドゥーテの絵のような薔薇。
一緒につぼみがたくさんついているつるバラや、
下向きに咲いちゃうバラもいます。
IMG_5291.jpg
IMG_5302.jpg
自然に咲くのを見ているときはそのまま枝ぶりを楽しみたいけれど、
部屋に来てくれたので、花を見てあげたいから 切り詰めて
小さい瓶に投げ入れました。

姿かたちが違うと 香りも全くちがってきます。
すっきりと 甘い やわらかい 香高い 緑の香り・・・
それぞれ個性的で とても素敵です ♪

ありがとう~



母の日に関係なく(^_^)/

カーネーションじゃなくて青い花が欲しいっ というわがままな私。
連休中にベランダに花が欲しいっ というわがままな私。

それゆえ、先日金魚を持ち帰った日、その翌日と
母の日よりも早くあれこれと苗やら鉢植えやらを買ってもらいました。

そんなわけで今のベランダは賑やか。

フランネルフラワーとデルフィニウムそして
お菓子みたいな宿根バーベナ「ミータン」が今お気に入り。
IMG_5223.jpg IMG_5220.jpg

インドアプランツも購入。天気のいい日は外で日光浴、
エラチオールベゴニア♡マダガスカルジャスミン♡サンセベリア
IMG_5225.jpg

アイビーゼラニウム、ビスカリアブルーエンジェル、トケイソウ
アメリカンブルーの苗もあります。

IMG_5222.jpg

311イベントでもらったマリーゴールドも芽を出し
少しずつ大きくなっています。

悩ましいのは 前庭の木が生い茂ってきて、
ベランダに直射日光が当たるのが10時半以降になっていること、
真夏には有難いことなんですけどね・・・

春から初夏にかけての幸せです、母の日\(^o^)/

江戸の花火 (朝顔) 咲きました

きんぎょ さん に 苗を分けてもらった朝顔 「江戸の花火」。
今朝 一輪 咲きました・・・

江戸の花火

直径3センチ位のほんとに和風の可愛い花です。
いいね~いいです~とってもうれしい~

きんぎょさん ありがとう~

先週の暑さで 苗が元気になって嬉しい・・・
肥料も 水遣りも欠かさずやれば 
まだ あと 3,4輪 花火が上がるかもしれなせん。

朝顔 強し!来年は沢山打ち上げたい!

小さいベランダの野菜たち

9月に入ってから ベランダの様子もかなり変わりました。

夏前にジャガイモを収穫した大き目のプランタに
3粒まいておいた「なたまめ(誤り?)」が 8月に成長し、
8月末ごろから花が咲きはじめ、9月に入って実をつけはじめました。
 * つるあり ひらさやいんげん というのが正しい日本語でした。
   栽培していた祖父母は こう言っていたので使ってしまいました。
   失礼しました。いわゆる「なた豆」はもっと花も実も大きくなるようです。  

最初は とても小さいです。 5ミリ~1センチ。
なたまめ3
小さいときがすごく可愛い~
観賞しておいて 
10センチくらいになったら 食べられる というのが とてもうれしい~

少し成長したもの。 花が落ちて 5センチくらいになったものもあります。
なたまめ

他には  タータンが持ち帰ったミニトマト。
夏休み中に3個実がついたものの、熟さず青いまま。
ようやく、オレンジ色になってきました。もう少ししたら食べられるかな。、
ミニトマト

さいごは 3回目の種蒔きをして芽が出てきた ガーデンレタス。
いままで2回収穫じています。
レタス

今はこんな状況。 来年も このあたりは作ろうかなあと思っています。

ベランダの緑は気持ちが良い、収穫は楽しい~のです。

ぶどう一房の収穫 

ベランダで育てている我が家のぶどうー巨峰ー
しっかりと色づきました。
巨峰
これは10日くらい前の写真。 比較で写したのはタータンの手。

ちょこちょこと 一粒ずつ味見をしていたのですが
タータンが 甘いよ~というので 昨日収穫。

夕食後 3人で食べました。
甘い・・・種の周りもしっかり甘い・・・
皮と実の境目がちょっと渋い?粉っぽい?。
そういう 巨峰でした。

苗木を植えて二年目。
一年目は実はつかない、
二年目は実はつくけれども、落として枝葉を育てると良いとあったので
その予定でしたが、チビもいることですし・・・
せっかく実がなっているのに全部落として食べられないというのも
楽しくなかろうと、一房だけ、残しておいたこの巨峰。

とりあえず 何にも いじらす、薬もまかず
2,3週間に一度くらい肥料をやる程度で 育ててみましたが
美味しく食べられるぶどうになりました~良かった
私にも育てられたので 比較的簡単な果樹なんだと思います。

これから来年に向けて枝葉を育てます~

ベランダでジャガイモの収穫

ジャガイモを育てていました。

3月頃 食用に買ったジャガイモが芽を出してしまったので
これを二分して 大きいプランターに植え込み
ベランダで育てていました。
美容院でいつもお世話になっている美容師さんが
「簡単ですよ~絶対育てられますよ~」と
教えてくれたのがきっかけてす。

月に1,2回肥料をやる程度。
他には 特別なことをしていないので 
どんなものかなと思いつつ
今日 学校から帰ってきたタータンと ジャガイモを収穫。

じゃがいもの苗 掘ったジャガイモ

ジャガイモは植えた種芋より上に子芋が出来る 
ということを後から知りました。
そんなわけで 掘れた分は右の写真のとおり。
大きいのが3つ 小さいのが4,5個。

続きを読む

あおむし に 根負け・・・

一房だけ残して大事に育てているブドウ。
ぶどう

その鉢の周りに 先日黒い点々が落ちていた。
もしや?と思って 下からじ~っと見て・・・ あおむし3匹を発見。

昆虫が嫌いな私ですが 何故か あおむしだけは許せる。
何となく可愛いと思える。
そんな私に見つかって良かったね! あおむし!
駆除されることもなく 
しがみついているブドウの葉と共にまず虫かごへ
その後 昨年かぶと虫を飼っていた容器で飼育されることに・・・

が・・・しかし・・・翌日の朝・・・いない・・・何故・・・
きょろきょろと見回す視線の先 
ベランダの床、発泡スチロールの縁に 2体のあおむし発見。
脱走だ・・・またまた移動・・・ぶどうは困るからね・・・レタスに居てね・・・・・

しかし またその翌日・・・いない・・・何故いない・・・
ベランダを掃除・・・ ん!ベランダの排水溝ふち際に1体発見・・・
そこじゃ 助けられない!ゴメン!と思いながら  鉢植えに水をやる・・・
しばらくすると さっきまで何もなかったベランダの床を
別のあおむしくんが ブドウの鉢を目指して 移動中・・・
どこに移しても 自分のふるさとに戻ろうとするあおむし。
さきほどの あおむしは どうしたかと見ると 
すでに50センチ以上這い上がり 排水用の溝に居っている
根性があるんだなあ・・・
その後 最後の1体も ブドウの鉢目指して移動中。
すごい・・・

けなげな頑張りに負けました。
みんな一緒にブドウの木に戻って良いよ・・・

あおむしAあおむしBあおむしC

無事に大きくなって 羽ばたいてね!

初夏のベランダ

小さいベランダは植木鉢だらけ(苦笑)
洗濯物を干すときにちょっと困りますが 楽しみでもあるので
食べられるものと 見て楽しむものを 育てています。

<食べられるもの> 
☆ サラダ用、飾り用に使いたくて種まきしたフリルレタス
☆ 芽が出たものがあったので植えてみたら 大きく育ちつつあるじゃがいも
☆ 今年 花芽がつき 2房残して幹を育てている巨峰
フリルレタス じゃがいも 巨峰

<見て楽しむもの>
☆ タータンが友だちからもらった種を蒔いて出てきた向日葵の芽 と 切花ミックスの芽
☆ 今年一つだけ薄紫の花を咲かせたライラック
☆ 冬の水遣りに失敗して枯れたかと思ったけれど復活した モッコウバラ
☆ タータンが育てた朝顔から採った種をまいた朝顔 
☆ 一昨年買ってから増え続けている ゼラニウム
向日葵と切花用の鉢 ライラック 他 モッコウバラ 朝顔の芽 ゼラニウム


ドイツトウヒは 茶枯れして末期状態になっています。

育てる場所の確保が出来たら ベリー系か 柑橘系を
もう一つ育てたいなと思っています。 



ビオラを食べたのは 誰 ?

鉢植えのビオラ、
冬空にも明るい色が欲しかったので オレンジ色。

大好きなこのビオラ。 最近よく 花が食べられていました・・・
先日は オレンジのビオラだけ 花弁なしのアンバランスな蜂。
黄色いパンジーも食べられています。

食されたビオラ・・・

それなのに 白いビオラは手付かず。
好き嫌いをして食べているのは いったい 誰?

ベランダの楽しみ 

6月にもらってきたタータンの入学記念植樹用のモッコウバラの苗木。
5号鉢に植えておいたもの
最初はこんなに小さくて もらいに行くとき
「ぼくのおかげでしょ~」と大はしゃぎだったのに
 ちょっと小さすぎて 拍子抜けでした。

  モッコウバラの苗木

でも・・・5ヶ月たって こんなに大きくなりました。

モッコウバラ 2008年11月

この冬には 鉢の植替えをして誘引を始めようかなと思っています。

大きくなってね~

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
