

野の花

寝られないよ~ということが続いてしまい 
私のバイオリズムは一昨日から今日にかけて最底辺。
今日は家族と過ごしつつ ふと気が付くと目を閉じウトウト。
日恒をしたあと少し回復したものの
夕飯後またテレビを見つつウトウトしてしまいましたっ

オーラダウンの日々には 土いじりが最適。
ちょこちょことベランダに出ては 花柄罪してます。
その写真はまた後日として。。。

タンポポ、すみれ、胡瓜草、からすのえんどう等々
野草の花が群生している風景はカンフル剤。

蒲公英 大好き♪ 胡瓜草も大好き♪
ず~~~~っと この場所にいて 花たちをみていたい。

IMG_5077_1_1.jpgIMG_5073.jpgIMG_5083_1.jpgIMG_5084_2.jpg

雷・・・雨・・・停電 

風邪をひいたので、月火と自宅で静養させたタータンも回復、
さて寝る準備と思っていたら・・・
雷らしき音が聞こえてきたので PC電源をオフにして過ごしてました。

おお本格的に雷そして雨だ と思っていたら 突然の停電・・・
しかし・・・今日はとっても天気が良かったので
フル充電された ソーラーキャンドルライト が暗闇の中で明るく光ってました。

IMG_5069.jpg

ちゃんとすぐに点灯するから素晴らしい ♪ 

初停電を体験したにもかかわらず タータンの落ち着きは
ひとえに ソーラーキャンドルライトのおかげ。 

それから震災後常に玄関わきに置いてある懐中電灯のおかげ。

もう一つあると安心かも。
フェリソモ 新作ソーラーキャンドルライト買おうかなと思う。

My Birthday ~

タータンパパとタータン・・・
毎日、わがままな私につきあって過ごしてくれて
本当にありがとう m(__)m

私の誕生日・・・
誕生日だからね と タータンが朝ごはんを作ってくれました。
みそ汁の具は エノキと長ネギ。
出汁は昆布を細切りにしたものをそのまま具にしちゃってます。
うれしかった。
IMG_4388.jpg


私が探していた本とアミュモをプレゼントとしてくれました。
かぎ針一本分がタータンからのプレゼント、
2月の小遣い分全額をを母へのプレゼント用にとっておいたのに
足らなくて、財布のお金を使わねばならず
苦悩する10歳なのでした(^O^)。

アミュモはとっても編みやすく気に入ってしまい
ペンEで持っていない針をお願いしてしまったわけ。
IMG_4394.jpg

お刺身の盛り合わせ、真鱈子、ブリ白子の甘煮、白子のみそ汁 と
ご飯は完全和食。、
刺身の盛り合わせに トマトスライスを一緒に盛ったら
色合いのバランスが良くて かなり気に入りました。
IMG_4390.jpg IMG_4389.jpg

ケーキは トップスのチーズケーキをお願いしました。
今日は 大好物の
胡桃入りのチョコレートケーキ気分ではなかったのでした。
コッテリタイプのレアチーズケーキで 重みがあります。
レモン風味で美味しかった ♡
IMG_4392.jpg

日々の気持ちの落ち着かなさは何なのか?と思うのですが
愛する家族と一緒にいられる幸せを大切にして
自分と向き合って今年一年過ごしていきたいと思います(*^_^*)

どんど焼き 初参加

今年 初詣にいったご近所の神社でどんど焼きがあると張り紙があって
今日行ってきました・・・
時間を忘れてしまった右往左往。

 おかあさんは 今日神社に行きたいです

 もしかしたら 時間間違ってるかもしれないから
 それでもよかったら一緒にいってください~
 嫌な人はお家で待っててください~

結局みんなで行ってきました。

記憶はあっていて 3時となっていました。
20分前に到着したところ 参加者はまだほとんどいないものの
すでに お焚き上げが始まっていました。
どんど焼き

3時ころには続々と集まってきていて境内、火の回りにはぐるりと人の輪が・・・

そして、火の勢いも少し落ち着いたところで
氏子さん?町内会の方?
お世話係の方がお餅を焼いてふるまってくれました。
IMG_4228.jpg

お団子を持ってきた人は 枝に刺して焼いてました。
米粉の団子だそうです。おもちより時間がかかっていました
IMG_4232.jpg

小さい神社ですが。細工は見事、立派なのです。
欄干

火の見つめているだけですが、ほっとします。
楽しかったので、また行きたい。

 

久しぶりのIKEA

お友達が、クリスマスツリーを返しに行くよ~と誘ってくださり
便乗して IKEA に行ってきました

5年ぶりです・・・
買った小物達
IKEA2.jpg

食べたお食事
IKEA_1.jpg

良いなあと思った 太陽電池使用のテーブルランプがあったんですが
欲しいような いらないような決められず
結局買わずに帰宅しました。

フェリシモで買ったライト、我が家では重宝しているので
太陽電池を使った照明がつい目に入ります・・・

冬休みの記録③ 年明け

初荷に行った日に こちらに引っ越してきてから初めて
地元の神社にお参りに行きました。


平川神社
IMG_4139_1.jpg
昔ながらの地元の神社のようで 地形的には小高い丘の上にあります。
今や完全に住宅街に埋もれているので分かりにくいのです・・・
私達は見なかったのですが 獅子舞も披露されている様子でした。
今週末には どんど焼きも開催されるのです。
いかなくちゃ。

IMG_4169.jpg
そして 妹とチビラが遊びに来てくれたので、妹がお買いものする間
チビラを連れて 初のキドキド参加してきました。
体も動かせるし 頭も使えるし ごっこ遊びもできるので
余裕のあるご家庭は是非。
楽しそうに一時間半弱遊んでいました。
時間をあげたけど 妹は結局食品だけ買って終わってました(苦笑)。
似てます・・・

冬休みの記録② 食べる系

冬休みに写真を撮った食事系です

IMG_4163.jpg IMG_4181.jpg
① まつおかの福袋で買ったは良いか、エビも串カツも5本入りで
  各二本ずつ余ってしまい・・・おまけに私も含め「おいしいけど・・・」と
  不満げな顔だったので、夜は一口大にして「エビ、カツ卵とじ丼」。
② さらに鳥手羽も大量で妹たちが来た時に食べても食べきれなかったので
  最後にはカレーに入れて食べました。

IMG_4186.jpg 
サンドイッチが食べたくて(画像なし) 久ぶりに耳をとって作ったので
残ってしまった耳でをオーブンでカリカリにしてからピスタチヲと一緒に
キャラメルでコーティングして、オ・ヤ・ツ♪

IMG_4194.jpg IMG_4196.jpg

 せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ
 写真に撮っていないけど 
 ハコベだけ大量に入っていた七草セットでした・・・
 濃いめのおかゆになっています。

 お隣は 塩豚のポトフ
 年末 豚ローズの塊を購入して 砂糖と塩をもみこみ 
 ひいた故障 挽いた胡椒をまぶして
 ラップして チルドルームに保管 6日にコトコトして ポトフにしました。
 お手軽で お店っぽい味になるので好きなんだけど
 家族は「お母さんお味じゃないからなあ」「普通の大根の煮たのが好き」
 などと言ってました(苦笑)。
 

冬休みの記録 福袋

元日に 初詣と実家への挨拶ができた年は 駅前百貨店初売りに参加します(^O^)

今年買ったものはこれ・・子どもの服とおもちゃ以外は食品ばかり。
写真ないですがハーゲンダッツ福袋も買いました。

IMG_4130.jpg IMG_4138.jpg IMG_4135.jpgIMG_4152.jpg IMG_4151.jpg IMG_4153.jpgIMG_4128.jpg IMG_4137.jpg IMG_4162.jpg
 

「浅草今半」 ★ 「富沢 ドライフルーツ」 ★ 「富沢 イタリアン」

「ムラカワチーズ」 ★ 「いちご食べ比べ」 ★ 「まつおか 名古屋福袋」

「まい泉」★「ナイキ 5250円セット」★「スーパーおもちゃ売り場でビーダマンセット」

使うものばかり・・・食べるものばかり・・・



あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

日々考えさせられることが多いですが
今年が良い年になりますように お祈りいたします。

昨年末からFBに登録したのですが 勝手わからず右往左往しています。
う~ん 苦手。
楽しめそうなら そちらをメインにと思ったのですが
長めの記事になることも多いので ブログのほうが勝手がよさそうです。

そんなわけで 今年もこれまで通り 続けていくことになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

今年のおせち そして いつもと違う丸餅の雑煮

IMG_4123.jpg IMG_4125.jpg

ゴマメにピスタチオを入れて作ってあります。
相性が良かったので、お知らせしておきます。

新年あけて おせちを食べるのもさっさと済ませて
例年通り、初詣そして夫実家に行ってきました。

とても楽しい豪快な お上人なんで あれこれと話をさせていただき・・・
私の場合 二兎を追うことは出来ないからね!!! 家庭大事に!!! 
という釘をさされて参りました。 ははは・・・(*_*)
その通りなんですよねえ・・一途になってしまうもので・・・
最優先事項が譲れない以上
「やれるけどやってはいけない」 ということなのであると
常に心して 家庭第一に過ごすことにしております。はい。

夫実家にて タータンは 一年に一度二つ年上の従兄と遊べるので
いつも心待ちにしているのですが
いつも通り生意気なタータンの口調もやんわりかわしてくれる従兄と
楽しく過ごさせてもらってきました。

遊んで遊んで食べて遊んで 9時過ぎに帰宅しました。

慌ただしいですが 明日は家族で初荷に行ってきます!!

断捨離 ダイビング器材

先日 タータンパパと処分を決意したもの
ダイビング器材一式・・・
パパさんが 先に処分を決定したので 私も便乗。

其々に 思い出がぎっしり詰まった器材だけど
こんなに行かないとは思っていなかった環境の変化と年齢の変化ゆえ・・決定

昔話をしながら
もう潜ろうという気はあんまりしないね などといいながら

 BCジャケット 3
 プロフィン 2
 ドライスーツ 1
 ウェットスーツ2
 スキンスーツ 1
 ブーツ1
 メッシュバッグ2
 ドライ用フード 1
 ウェットフード 1
 ドライスーツ用ハンガー 1

等々・・・・ 袋詰め・・・ 

ダンシャリ中

砂浜でタンクしょって タンクかついで 海に入って
波打ち際でフィンつけて マスクつけて 潜っていく なんてことは
調子にのって 一日3回、4回潜る なんてことは 
もはや やりたいこととはいえないのでありました・・・

やりたい! と思った時にやっておかないと出来ないことは
沢山あると思いますが
ダイビングは経験して良かった と思う筆頭です。
私たちはもう潜らないだろうけど 機会があって興味がわいたら
タータンに経験してもらいたいことの一つです。

地球とか自然とか人間とか宇宙とか環境とか呼吸とか命とか
いろいろその人なりに面白い感性が磨かれるような気がします。

私個人が 処分決定できないのは ログ と Cカード。
また潜ることがあったら必要? と思ったりして

 ログとっといたほうがいいかな

と パパに言ったら

 10年潜ってなくて経験を言っても意味ないでしょ 

と言われました。
そうなんだよねえ・・・ブランクがあると海はやっぱり怖い。
もはや初心者と一緒だな~ 

そのほかには
 度入りのレンズが使えるかもしれないので 其々のマスク 
 処分方法が決定できなかった 二人分のレギュレータ~&コンパス セット
 まだシュノーケルでつかえそうなので 私のフィンとブーツ 
 それを入れておくメッシュバッグ と タオル

これだけは処分保留されて残っています。


少しずつダンシャってます♪

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
