

レゴでボードゲームする!

「5×6マスを書いた紙」と「5人一組のフィグセット」を持ってきて
おかあさん 僕が考えたゲームしよう ♪ 
というタータン。 

対戦して紙のフィールドだとフィグが倒れてしまうと分かり
ボードもレゴで作成・・・

そして完成した タータンのボードゲーム。
ボードゲーム

両脇はジグザグ・真ん中は十字・それに挟まれている2体は前進しかできない。
赤マスに入ったらサイコロを振る。出た目でいろいろイベントが起こる。
自分のコマがなくなった方が負け。
ーという将棋のようなチェスのようなもの。

赤マスで赤いプテラに乗ったり、
自分の駒が生き返るのと同時に相手の駒も生き返る とか 
サイコロゲームっぽくなりすぎた!との反省もあるらしいけれど
いろいろと考え付くようで 小4男子 面白いです。

そういえば 東大レゴ部に入りたい! そうです。
東大に入るのが先だと思うけど・・・
入りたいのは「レゴ部」だそうです(^○^)

そしてお気に入りの本はこれ。
さいとうよしかずさん を尊敬しています。
つくって遊ぶブロック玩具つくって遊ぶブロック玩具
(2010/12/21)
さいとうよしかず

商品詳細を見る

初めて自分のお小遣いで買いました。
平積みで見本誌があったのを立ち読みしていたんですけれど
本屋の店頭から消えてしまい あせってお父さんと一緒に
本屋さんでまだ在庫があると確認し即買い。
1000円借金中です(苦笑)

タータンは雷句誠さんのことも 「この人は好きだ!」と尊敬しています。
さんのことも33巻を手に入れれば全巻揃う漫画「金色のガッシュ」
おまけのページが特にお気に入り。
最近は 文庫サイズでも発刊されています♪
金色のガッシュ!! 33 (少年サンデーコミックス)金色のガッシュ!! 33 (少年サンデーコミックス)
(2008/06/18)
雷句 誠

商品詳細を見る


そしてもちろん、パパと担任の先生も大好きです。良かったわ(*^。^*)


 

レゴ 真似る面白さ

相変わらず レゴ好きタータン です・・・

親としては
 空手の練習したの? 毎日の漢字練習したの?  片づけしたの? とか
そんなにレゴばっかりするなあ!!!! と言いたくなるのですが
それでも なんでも とにかく レゴが好き・・・

少し前に 高校受験が終わり久しぶりにご近所のお兄ちゃんが来て
こんなお城を作ってくれました。
お兄ちゃんのお城

「かっこいいなあ~」と言って 飾ってありましたが
私にそろそろ片付るように言われて しぶしぶお片づけしながら
自分流に小さく変形させたり 一部分真似して作ったのが こちら
変形させたお城

やって見せてもらえるから タータンの中で
「あ!すごい!」「へえ!」「このやり方使いたい!」という思いが湧くらしく
刺激をもらった後 面白いものが出来あがるようです (^^)\

子どもが作るレゴ チビロボキャッチャー

タータンはポケモンが好きですが おもちゃが殆どありません。
ポケモンカードゲームもまだやっていないので それぞれの技は分かりませんが
友だちが本を貸してくれたので
どんな種類のポケモンがいるのか というのは知っています。

あと 劇場版ポケットモンスターは DVDを借りてきて
親二人と一緒に全部観ています。

そんな状況ですが 
映画に出てきた ポケモンキャッチャーに興味があるらしく
レゴで それらしきもの を作ってました。

ポケモンは 作ると大変なことになるので
以前に作ったミニロボを 捕まえる と言って
これを ミニロボキャッチャー と呼んでいます。
キャッチャーB キャッチャー A

ボールはそれぞれ外れます。
左の写真で持っている小さなプレートが差し込めるので
キャッチャーの前方に入れ それを飛ばし
ロボにあたったら それをキャッチできたってこどになるそうです。
レストラン とか 公園 とか 巨大ロボの工場 とか言いながら
バトルフィールドを作り チビロボを並べ 場面設定して
「おかあさんも やろうよお」 攻撃を受け やらされました
タータンは それぞれのチビロボでちゃんとバトルしてました。
(写真はないです 時間ないし・・・)

フィールドは その日に撤去しましたが キャチャーは大事らしく
未だ クリスマスタウンの横においてあります。

ゲームをさせていないのですが
こうやって自分でゲームを作っています。

今のところ 去年のように 
DSが欲しかったよ!サンタさん来なかったよ!と
タータン分身のぬいぐるみが不満を漏らしそうな様子はないのですが
はたして どうなることやら・・・

家族でレゴ ☆ クリスマスタウン 

まったり週末の日 「クリスマスタウンにして欲しいなあ」 という
母の希望を思い出したタータンが 「一緒にやろう~」 と言って来ました。

そこで クリスマスっぽい家 と クリスマスツリーを作ることに・・・

帰宅したパパも 昼食後から 参加。 それぞれの家とツリーができました。

タータン作 「クリスマスのおもちゃ屋」
クリスマスの家 タータン  クリスマスの家 タータン 店内
店内には おもちゃが四点ありました。 
ご立派なものが多いので サンタさんもこれをプレゼントするのは大変だろうなあ。
防犯カメラが2台も付いてます。


パパ作 「乾杯♪」
クリスマスの家 パパ  クリスマスの家 乾杯!
レストランだそうです。 みんなで楽しいパーティだそうです。

二人は何故か 一般住宅じゃなくて 店舗でしたね・・・

ママ作 「もうすぐ☆クリスマス」
クリスマスの家 ママ&タータン
ふつうの一軒家。 実は見えない面は へんなハート模様がある家です。
ハート作りに熱中したら 対面に何もないただの黄色い壁になってしまい
「これじゃ寂しいなあ」とつぶやいたら
タータンが 「にっこり顔」を 入れて作り直してくれました。ありがと!
玄関横の模様も直してくれました! サンキュ!

それぞれのツリーが結構可愛いです。

レゴ ロボットたち PART.2

これを使えば動かせるというパーツを選んできて
 ロボを作るのが 今は楽しいらしいです。

パパと一緒に作るので お互いに影響しあって 作風錯綜します。

こちらはタータンの作
BLUE ROBO 1  BLUE ROBO 2
これも動くらしいです、
BLACK ROBO
とてもシンプルな動物型ロボだったはずですが 装飾が沢山ついていました。
尻尾などが動くんだそうです。
アニマル ロボ ブラック  アニマルロボ ホワイト

これは パパのオリジナルシリーズ。 私も好きです。
パパのロボ 
パパ作のヘリ と ウルトラマンに出てくるエンペライザー 怖いです・・・
ヘリコプター  エンペライザー
これは パパがタータンの影響を受けたロボットたち。
ROBO 2  ROBO 2-2


パパが エンペライザーの形状に こだわっているとき
ロボのアイデアが枯渇したタータンは こんなものも作っていました。
 屋台 と フラワー型アイスクリームを売るお店 
屋台  アイスクリームフラワーショップ
「もうブロックがない!!」といいつつ 「これも作った~」というピストル。
ピストル

ロボット工場?のあるレゴタウン。全景俯瞰図。
これ以上は置けないので
写真撮影のあと ロボのみ残して撤去されました・・・

レゴタウン


そろそろ クリスマスタウンを作って欲しい!

レゴ  ロボットたち No.1

少し前に 遊園地を作ったあと すぐに今度は ロボ・・・
左タータン作 右パパ作
最近 それそれの オリジナリティーが出てきて
観賞する私 とても興味深く作品を観ています。

robo 1

タータン作のこのロボ 下記のとおり変形するんだそうです。 
写真では見えないですが 変形パーツは後に漬けることも出来て
羽のような 火を吹く場所のような そんな様子も作れるそうです。
robo 変形1 robo 変形2

変形ロボくんの仲間
robo 3

こういうロボ君たちの製造工場?修理工場?遊園地?
そういうものも パパと作っていました。正面図と俯瞰図です。
robo factory  robo factory 2

パパとレゴ 遊園地を作る

9月後半から またレゴ熱が復活してきたタータン。

先週の日曜日(発熱前) レゴいじりをしていて パパ絶賛のロープウェイを作りました。
タータンに負けじとパパも モノレールを作ります。
おかあさんも何か作って!といわれ オバケ屋敷を作り始めたものの
途中リタイア。仕上げはタータンに任せました。
ロープウエイも モノレールも 動きます。
ロープウェイ モノレール オバケ屋敷

どんどんアイデアが湧くらしく 「遊園地を作りたいよ!」とずっと作り続けました。

続きを読む

友だちと一緒にレゴ三昧

金曜日の下校後 久しぶりに ご近所の子と 一緒に遊んだタータン。
途中から うちに来て レゴをはじめました。
いや~余りに楽しそうで まあ金曜日でしたし・・・
ついつい親も甘くなりました。
まだ楽しくて遊びたい~という二人。
それでも うちは 6時夕飯なので そこが限界。
お友だちもOKということだったのので 
土曜日にまた 10時位から また一緒に遊び始めました。

タータン作 castle in the water
castle in the water

こちらは お友だちの作品
お友だちの作品

二人ともまだ作りたいというので 一度休憩。 
それぞれのお家で揺るご飯を食べて また製作。
前作を壊して合作したものが これ。
午後の合作

このあと おやつを食べて 外に出て行きました。
ご近所で遊べる友だちがいるのは とっても幸せなことだなあと思います。
お友だちは女の子ですが 相性が良いのか
女だ男だとならずに 楽しく遊んでいました。

 ところで・・・男の子はどうしてもゲームに流れていくようで
 レゴで遊べる子が少なくなっている気がします。

 「みんなは ポケモンのコイン交換してるけど
  ぼくは持ってないから 公園に行きたくない」 と言うので
 「もらったお小遣いの範囲なら買っていいよ」  と話していますが
 「買わない」 「それ買うなら 消しゴムそ作るやつ を買う」 と言ってます。
 お付き合いツールとしてあるといいなあっていう気持ち?なのかな。
 そういうものには 自分のお金が使えないらしいです。
 買ってあげちゃえば良いんだけどね・・・ う~ん・・・
 親が与えたくないものに パパが稼いできたお金は使えないのです。

レゴで楽しく遊べる友達がいて良かったね!タータン。

粘土 と レゴ と アイロンビーズ

まったりモードタータン。

連休四日目は 「おでかけするまで粘土してるね」 と言い
「エレメントハンターのQX化した生物を作る~」と言ってなにやら製作。
それは壊して
帰宅後 ご飯まで作ってる~ と言って 製作した元素記号キャラクター
「元素番号1番 水素」 
元素番号1番 水素
ふ~ん・・・良く雰囲気を捉えていると思います。面白い。

今日は 午前中に「劇場版ポケットモンスター ルギア爆誕」を観たので
すっかりポケモン気分。午後 まず アイロンビーズ でモンスターボールを製作。
モンスターポール

その後、パパとレゴを始めて 二人でなにやら製作、
タータン作 レックウザ ラブカスの群れ ビリリダマ マルマイン (?)
パパ作 シェイミスカイフオルム シェイミランドフォルム

レックウザ  ラブカス他

シュイミ

パパ作 シェイミスカイフォルムが 私のお気に入りです。
わたしが褒めるので 「なんだかトナカイに似てる~」 などと
難くせを付け 悔しがるタータン。 結構 負けず嫌いな性格。 

寝る前に 絵をほめたので 安心して寝たかもしれない(苦笑)。

パパとレゴ ロボくん

菜につくろうかなあと自分で考えてつくるのが楽しいレゴ、
タータン 今はロボ好き。
本人一番のお気に入り?「サンダーゴリラー」

サンダーコリラ

平面構成のロボを最初に造りましたが 
その後 改造して この形に落ち着きました。


パパは 懐かしの マジンガーZ
マジンガーZ

同じく 一度くみ上げたものを 2,3日後に突然改造して
満足な形に 仕上げていました。

ずっと飾っておくと 埃もたまるし 場所もとるし 困るんですが
実はこうやって考える時間があって完成するようです。

仕方ないか・・・

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
