

よい子への道 ♪

ご近所のおうちから タータンに貸してもらった本・・・
ご近所から借りた本

その中でも これすごく受けてます
よい子への道よい子への道
(1995/10/10)
おかべ りか

商品詳細を見る


読んでないかた 手にとってみてね!
親もかなり楽しいです♪



長くつ下のピッピー世界一つよい女の子

私が小学3年か4年のとき 担任の先生が読み聞かせをしてくれました。

長くつ下のピッピ―世界一つよい女の子 (リンドグレーン作品集 (1))長くつ下のピッピ―世界一つよい女の子 (リンドグレーン作品集 (1))
(1988/01)
リンドグレーン

商品詳細を見る


その先生とは 今ひとつ相性が悪くて
あんまり好きになれなかったんですが 
道徳の時間に この本を必ず読み聞かせしてくれて
そのことがあったらから先生を受け入れることが出来た という記憶がある
そういう本です。
この本との出合いがあって 図書室にも通いつめるようになり
作家に興味をもって その作者の全作品を読む という
読書傾向がついた忘れがたい本。

タータンも 自分で読めるとは思うんですが
今 久しぶりに 寝る前の読み聞かせに使っています。
「竹さんの靴」 とかね!分かります?
もう 嬉しくてねえ~ 大笑いをしています \(~~) \

ドラえもん そして ONEPIECE

冬休み中 ずっと熱っぽいのでボードゲームもしたがらないし
ずっとDVDやテレビも良くないし とどうしようかと思っていたのですが
パパが コミックを借りてきてくれました。
「ドラえもん」4冊、「ONE☆PIECE」3冊。

☆ 「ONE☆PIECE」 は 私がテレビで観ることがあるので
  それを横で観ていて 最近になり「面白いね~」と言いはじめたので
  タータン用として トライアルで1巻を
  私用に まだ読んでなかった54,55巻。 早く56巻も読みたい。

One piece (巻1) (ジャンプ・コミックス)One piece (巻1) (ジャンプ・コミックス)
(1997/12)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る

「面白いね~」「ぼくこれ好きだよ」と言っています。 
タータンが「面白い~」って思うところは
追い詰められたコビーがアルビダに向かって言うせりふだったり
「海兵隊にはいったら弱いこと言えないんだね~ぼくは入らないよ」 と思う
大佐命令による自害の頁だったり
ゾロと二人で小船に乗っていて 食べ物を捕まえようとする場面だったりです。

「続きが読みたいなあ」と言っているのですが、
とりあえず私が54巻を読んでいたのを知っていて それも見せてというので
しぶしぶ54巻をみせてあげましたら
「テレビでやっているところの続きも分かったね!」 と満足げでした。
ボンちゃんが歌うとおりに歌っています。その後55巻も読破。
「全部読みたい~次の巻借りて~ 」とか「全部買って~」とか 叫び始めました。
へえ こんなにはまるんだと意外でもあり うれしくもあり という母です。


☆ 「ドラえもん」は お話の筋よりも
  ドラえもんが出してくる不思議な道具類が大好きです。

今回は 映画になった長編二本(魔法世界の話と日本誕生)、短編を2冊借りました。
のび太の日本誕生 (てんとう虫コミックス・アニメ版―映画ドラえもん)のび太の日本誕生 (てんとう虫コミックス・アニメ版―映画ドラえもん)
(2004/05/28)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る


あたまが少し動きはじめたらしく
6日になって 久しぶりに
「一緒にドラえもんの道具で好きなもの作ろう~」と言ってきました。
それでも 頭が働かず 途中でリタイア・・・
あまりにいつもと違う様子なので
明日以降も学校休ませよう という決心が固まった母なのでした。

普段していることが出来るかどうかで 体調の良し悪しが分かりますね。
8日昼過ぎからかなり調子が戻りました。
久しぶりに ちゃんとレゴが出来たし もう大丈夫だと思います。

連休明けには晴れて 新年初の登校です。

サンタさんがくれた図書購入券で・・・

今まで タータンが持っていた サンタクロースの本はこれ。
さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)
(1974/10)
レイモンド・ブリッグズ

商品詳細を見る


サンタの知識は ほとんどこの本からなので
クリスマスイブには 「サンタさんにブランディを置いといてあげて!」と言う子です。

今年、サンタさんは お願いしたプレゼント、お手紙と一緒に 
「タータンが選んだ本を一冊プレゼントします。
 おかあさん、おとうさん タータンが選んだ本を買ってあげてください」
という 「図書購入券」 をプレゼントしてくれました。

そうしたら タータンは
「サンタクロースのことが分かる百科事典がほしい~」と言うので
一緒に 本屋で探すことにして 結局この本をを選びました。

サンタクロースと小人たちサンタクロースと小人たち
(2000/11/02)
マウリ=クンナス

商品詳細を見る


サンタクロースがどこに住んでいるのか 
毎日どうやって暮らしているのか 
どうやってプレゼントを作っているのかなど
どうして一日で世界中の子どもたちにプレゼントを配れるのか
いろんなことが分かりました。

今まで お手紙を貰ったこともないし
「サンタクロース 本当にいるのかなあ なんで会えないのかなあ」
と考えを留保していた子なので 楽しい知識になった様子です。

来年も 「図書購入券」 もらえるといいね ♪

わかったさんのシュークリーム

タータンが今週借りてきたのは 「わかったさんのシュークリーム」。 
「作りたい!」 と言っていたので
のんびりしていた 午前中に シュークリームを作りました。

わかったさんのシュークリーム (わかったさんのおかしシリーズ)わかったさんのシュークリーム (わかったさんのおかしシリーズ)
(1988/02)
寺村 輝夫

商品詳細を見る
この本も 作者は寺村輝夫さん でしたね。

それは兎も角・・・
シュークリームは 私にとって鬼門。
中学校の家庭科自主学習で選び 焼いてみたものの
しぼんでしまい まずかった という記憶しかなく
今回のリクエスト、上手く出来るか心配をしながらの挑戦。

タータンもエプロン姿になり 参加し奮闘。
計量を担当し
黄身を生地に練りこむとき 私の腕が痛くなると代理で捏ね上げてくれて 
シューの搾り出しも手伝ってくれました。

結果・・・無事ふくらみ ちゃんと空洞も出来て成功です~
プチシュー そしてやや大きめプチシューで作ったため 可愛いです。
シュー 焼き上がり シュー 切った状態

焼いている間に 山本麗子さん「101の幸福なお菓子」掲載の
カスタードクリームを作り 冷ましてから
シューにクリームを詰め 無事 完成。
自家製 シュークリーム

調理指導は 興膳陽子さんです。
シュー焼き恐怖症が取れたことに 感謝したい! ありがとうございます!
腕が疲れたけれど 作りやすくて 美味しいシューでした。
クレープに続き 失敗なく美味しいシュークリームが出来て
家族みんなで大満足~

次は アップルパイがいいなあ~ 見つけたら借りてきてね! 

テーマ : 児童書
ジャンル : 本・雑誌

こみね幼年どうわ 12 ホットケーキ1ごう

昭和45年に第1刷の本なのです・・・
ちょっと 心引かれたので ママの選択で 借りました。
ホットメーキ1号
 「こみね幼年どうわ12 ホットケーキ1号」 
小峰書店刊   寺村輝夫 作 和歌山静子 絵 

おはなしは 「ホットケーキ1ごう」 「ぼくいってくるよ」 「まちがいケシゴム」 の三作。

小学校1年生くらいの ふつうの男の子の気持ち。
背伸びさせられず 年齢に沿って成長している子供なら こうだろう
という オムくん が主人公。

タータンは はまって大笑いしています。
全部好きですが 「まちがいケシゴム」 が 大好きです (^^)¥
 「 これ ほしい!」 と言っています。
 
「ねえ 粉と水だけ足したホットケーキ作ってみようよ~」
「ぼくも なかよくしたいんだけどなあ できるかなあ・・・」
等々 自分と同化して考えられる 等身大のお話し。

学校で 同級生が 高学年向きの本を 図書室で借りているのを横目で見て
やっぱり ぼくはバカなのかなあ と思ったりするタータンです。
ぶつぶつと うちで愚痴るので 
 「今読むのが楽しい本が沢山あるよね」
 「今 その本を読まないのは もったいないよ~」
 「小さい字で 漢字が一杯の本は もう少し後のほうが楽しいよ~」
と話しています。
今回のセレクトは  タータンにとって ちょっと ほっとする本だったと思います。

図書館に行ってみて 今は絶版になってしまったような本も
親が選んであげると 良い本が見つかって とっても楽しめます~
それに 今回のように 親のわたしが
「こどもってやっぱりこういう幼さがあるものだよね」 と自戒できるし・・・(苦笑)

話が逸れますが・・・
幼児の英語教育が盛んですが、それよりも日本語だろう と思います。
そこからの派生的思考ですが 
翻訳本は 語順その他が 本来の日本語とは微妙に異なる感覚がありますし
アイデンティティ確立のためにも 
幼児期には 日本語で考えて書かれた文章を たくさん読み
無意識レベルで体得していくことが大事なことなんじゃないかなあ~
と近頃思っています。

テーマ : 児童書
ジャンル : 本・雑誌

子供がだいすき 美味しそうな本

☆ 連休初日の土曜日 爺のところへ行きました。
孫2人が遊べるようにプラレールを購入したというので
爺が組んだレールを使ったり、組み直したり ずっと室内で遊び続け
それぞれに ぐったりと遊び疲れた一日。

☆ 2日目は お弁当持参でフィールドアスレチックへ。
5月とは全く異なる挑戦ぶりで 大半をクリア。成長するものです。
アスレチックのお弁当 アスレチック2

☆ 3日目 さすがに疲れて外出したくない というので
タータンが借りているこの本を参考にクレープを作りました。
わかったさんのクレープ (わかったさんのおかしシリーズ)わかったさんのクレープ (わかったさんのおかしシリーズ)
(1991/05)
寺村 輝夫

商品詳細を見る

タータン「包み」担当。サラダバージョンとデザートバージョン。
写真に撮る間もなく 出来上がりを二人で平らげました。
作りやすい生地だったので 次回はタータン「焼き担当」に挑戦してもらいたい。
食いしん坊タータンは「わかったさんシリーズ」が気にいった様子。


☆ 連休4日目。 叔母宅に 妹たち、父、私たちがお邪魔しました。
3歳児と7歳児は2人パワーでおおはしゃぎ。
甥はともかく タータンには珍しいことですが 殆ど食べず遊びました。
お邪魔するやいなや ケンタのチキンを食べるよう薦められ
それで満腹になり 食べなくていいや 遊び全開モードになったようです。
自宅にもどってから お腹がすいた~と言いました(食べときなさい!)

☆ 連休5日目最後の一日は どこにも行かない まったりの一日。
パパが借りてきたポケモンビデオを見たり 工作したりで終了しました。
誰も 一歩も外出しない日・・・

4日目、5日目と これを読んであげました。
パンダのポンポンパンダのポンポン
(2004/04)
野中 柊

商品詳細を見る

4日目に読んでいて とてもサンドイッチが食べたくなって
5日目の昼御飯は こう なりました。
サンド

この本も シリーズ化されているので あと4冊?借りられるようです。
パンダ好きの私は 挿絵がとても気に入っています。

幼稚園のころは これが大好きでした。 とっても美味しそうだものね・・・
クマくんのバタつきパンのジャムつきパン (日本傑作絵本シリーズ―クマくんのおいしいほん)クマくんのバタつきパンのジャムつきパン (日本傑作絵本シリーズ―クマくんのおいしいほん)
(1994/10)
柳生 まち子

商品詳細を見る



アマゾンのサバイバル (科学漫画)

先日 この本を買いました。
 
アマゾンのサバイバル (科学漫画サバイバルシリーズ)アマゾンのサバイバル (科学漫画サバイバルシリーズ)
(2008/05/22)
崔徳煕

商品詳細を見る


無人島のサバイバル と迷いましたが、 
タータンがこの表紙に引かれてこちらを選びました。
子供が好きで立ち読みしそうな本には ラップがかかっていて
本を保護してあることが多いです。
それでも 大抵 見本用として一冊くらいは見られるようになっているものですが
このシリーズには 見本用がなく どうしようかなあ と思いましたが、
来週 爺の病院に付き合わせることもあり 買ってしまったわけです。 

★ 内容を見てから購入できるようにして貰いたかったなあ・・・

子ども向け 漫画  ドタバタな結末 話が飛ぶ という内容・展開であることは
予想の範囲内でしたが ちょっと 言葉の使い方が微妙です。
内容が分からない とか 伝わらない というわけではありません。
科学漫画だから 会話部分で 説明文のような内容が入るのは当然ですし
ちゃらけた言い回し とか 子供だから・今どきの使い方というのはあると思います。
そうだとしても・・・
タータンは どんな本でも 私に 「読んで!」 と言って
持ってくるからから 気づいたのですが
話し言葉で こう使わない とか この場面この相手に対してこう言わない
という表現が目に付く ということです。
あと、直訳的な印象を受けます。
(言葉使いを差別しているわけではありません)

今言葉を覚えつつある 小学二年生が
「この使い方で良い!」 と覚えてはちょっと困ると思いました。
期待していただけに 残念。

親は この点が気になって仕方ないのですが 子供はすごく楽しく読んでいます。

西の魔女が死んだ ★ 損料屋喜八郎始末控え

パパから回ってきた本を読み終わりました。
大体 パパが読む前に速読系の私が先に読みます。
気に入ると パパが読んだ後に もう一度 読みます。
大体そういうパターンで、
ブログに載せた本は 大方 本棚に自分の居場所を見つけます。

★ 一冊目
西の魔女が死んだ (新潮文庫)西の魔女が死んだ (新潮文庫)
(2001/07)
梨木 香歩

商品詳細を見る

父方の祖母にそっくりの おばあちゃん。
そして 私にそっくりの主人公。

登場人物でいえば 三世代の真中にあたる立場の私。
年を重ねて 自分がこの世を去る前に 
こんな魔女になれたらいいなと思います (*^^*)

★二冊目
損料屋喜八郎始末控え (文春文庫)損料屋喜八郎始末控え (文春文庫)
(2003/06)
山本 一力

商品詳細を見る

時代物はほとんど読みませんが
すごく面白くて 寝るのを惜しんで読みました。
現代的というか いつの世にもある
施政者の事情やら 市井の人間模様やら 人としての善悪やら
テーマは混在していますが
「生きる」ことは単純に善悪を付け得ないことの連続で
何事もつねに表裏一体であるという基軸が
とてもいいなと思いながら読んでいました。
賑やかで鮮やかな市井の人の暮らしや行事、
どんよりとした色を感じる談合や密会、
透き通った空のにおいを感じる武家屋敷。
多色な色使いを感じる小説でした。

学習漫画 世界の伝記 ・ 徳間書店アニメ絵本

最近のタータンはこんな本が好きで読んでいます。

学習漫画 世界の伝記
集英社刊 学習漫画 世界の伝記

近所の文庫で 3年生が読んでいたのを見て 
ボクもこれを借りたいけど どれがいいか分からない というので
わたしがセレクトしました。

今回は キリスト、野口英世、ファーブル

一番楽しかったのは 「キリスト」
幼稚園で聞いたことがある内容だから絵を見れば話の筋が追えるため。

次が「野口英世」 
何でお医者さんになりたかったのか分かったよと言って満足げでした。

「ファーブル」は 楽しいと思うんだけど
昆虫好きじゃないタータンは心動かされるということはなかったようで
特に感想はありませんでした。
それでも最後までページをめくっていましたけど。

同シリーズで扱われている人には武将や政治家が多かったので
この後 タータンが興味を持てるかどうか。

学校では 徳間書店のアニメ絵本シリーズがはやっているらしく
未来少年コナン (徳間アニメ絵本)未来少年コナン (徳間アニメ絵本)
(1997/02)
アレグサンダー ケイ

商品詳細を見る
 
千と千尋の神隠し (徳間アニメ絵本)千と千尋の神隠し (徳間アニメ絵本)
(2001/09)
宮崎 駿

商品詳細を見る

と連続して借りてきています。

「未来少年コナン」 懐かしいので 私も読み返しました。
この話 西暦2008年に超磁力戦争が起こった というところから
ストーリーが始まるんですね。
最終戦争を危惧する気持ちを持った人たちはいつも沢山いるのに
戦争をしたがる人たちも沢山いる・・・
 
平和が続いて欲しい
子どもたちが幸せに大きくなっていって欲しい と思います。


プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
