

寒い日の遊び パッケージクラフト、カードゲーム他

先週からずっと寒いので、イン な生活しているタータンです。
(日々のルーティーンなことはしておりますよ・・・)
原因のひとつは ご近所のログハウスが改装中で
三月まで閉鎖。遊びにいけないってこともあるんですが・・・

昨日は パッケージクラフト作家の高梨和真さんの本を見て
「マカデミアナッツのぞう」を作成
IMG_4264.jpg IMG_4259.jpg

バーモントベアに続き二作目です♪
やっと空き箱がたまったので作成できました~
切り方を誤って、鼻としっぽを逆にしてますけど・・・
可愛いです。
次は何に作ってもらおうかな~親子イルカ~ワニも~
親子でつくるパッケージクラフト親子でつくるパッケージクラフト
(2010/07/22)
高橋和真

商品詳細を見る


週末は カードゲーム三昧。ドミニオン(基本)日本語版。
なんだか 正月気分・・・
IMG_4254.jpg

腕作成後 ずっと放置されていた「ちーボッツ」も
2~3年ごしに無事完成。 
IMG_4207.jpg


タータン誕生日♪ 1000円バイヤーズごっこ?

先日タータン10歳の誕生日。

前日のクラス漢字検定 翌日の空手昇級審査 という日程のはざま
二分の一成人を祝って 外食 の予定も立てたのですが
今ひとつの乗りなので 自宅でご飯。

ケーキいらない。リンゴの煮たのが乗ってるホットケーキが食べたい
うれしいけれど 晴れ晴れとした気分でないのじゃ~

そういう気分だそうで・・・

でも誕生日には みんなで家族全員それぞれで
1000円バイヤーズしたい というタータンの希望だったので

やりました!
1070円バイヤーズ(消費税50円+ちょっとおまけの20円付)

タータン分
バイヤーズ タータン
ガッシュ33巻がどうしても欲しいというので
中古をネットで送料込740円で購入したタータンは
残金を当日財布に入れお買いもの。
途中150円余り入っていたお財布を落とすというハプニングも・・・
中古カードを買う予定だったのにね・・・

パパ分                ママ分
バイヤーズ パパ バイヤーズ ママ
パパは 好きな甘い物系で攻めました。
アイスも買うとこらが良いですね。

私は 最初にエボルーション消しゴムを購入し
残金で 大好きなボンヌママのミニジャム6種とスナイダーズ。
1000円の梨、文旦も良いな~おしゃれな酢もいいなとか
迷いました・・・

メインプレゼントも CMを見て突然
  これにする~絶対欲しい~ 
と言い 決まった遊戯王の最新デッキ。これまでで一番リーズナブル♪
ちょっと前に買い損ねた「もじばける 鳳」は
パパが見つけてくれたので おまけにつけました。
このおかげで 財布を落としたショックから回復したタータン。
プレゼント
デッキ気に入ってます。早速 使いたがってます。

普通の食事がいい 魚が食べたいというので
今日は 鯛とマグロの刺身 食べたいだけ食べなさい!
ごまみそドレッシングつけて 蒸し野菜もたんまり食べておきなさい!

ごはん

ケーキの代わりにパパが買ってきたハーゲンダッツのアイスを食べて
誕生日終了♪

今年は 日々の生活と変わらぬタータンの誕生日でした。
だんだんこうなるのだろうな~

今年の夏休み③ イベント

★恒例の地元の夏祭りに参加。
 昼間は友達と約束して一緒に回っていました。
 遊戯王のカードを捜し歩くということだったようです。
 あれこれと 交渉したりしてゲットしてきました。

★そして 親子では 伊豆の伊東温泉に行きました。
 小田原の地球博物館に寄り 岩石標本を楽しんだり、
 夜は花火を見たり、昼間は川奈海水浴場で遊びました。

 海に行くなら 親二人も遊びたいので
 ある程度タータンが泳げるようになったらにしようと決めていたので
 クロールOKになった今年 やっと行く気になったのでした。
 とはいえ 今年は諸々気になることもあり、
 事前チェックのうえ判断して決行(苦笑)
 
 ゴロタ石の浜でカニを見つけたり 貝や虫を見て遊んだり
 シュノーケルで魚を見たりして タータンは 海遊ぶ満喫。
 ボラ・ソラスズメダイ・蟹などが海中に生息している姿を
 見せることができて 親として満足♪
 
 5~10M程度の透明度があったので
 自分の足がつかない海底の状態や 
 果てのない海洋の厚みを初めて体感したタータンは、
 海の向こう側は真っ暗だね 海は怖いね と言ってました。

 そうさ~海は怖いのさ~でも楽しいのさ~美しいのさ~大切なのさ~

 また行きたい。伊豆の海。やっぱり好きだ。 

 ちなみに川奈には いるか浜という小砂利の浜もあり
 痛くないし ゴロリと出来るからなのか 
 こちらのほうが 人気です。
 (うちは川奈海水浴場で良いの。目的が違うからね。)
 
 ここは もともと イルカ漁をしていた地方で
 タクシーの運転手さん もとは漁師だったけど
 イルカ漁をしなくなったからやめた というようなことを言ってました。

 タータンは 「漁をして食べていた」という話を聞いて
 「イルカ食べてみたい」 と悪気なく言っておりました・・・


★えっと 他には タータンとパパと二人だけで!パパ実家にお泊りしたり
 亡父母の墓参りに 妹たちと出かけたり
 向こうの家に遊びに行ったり、 こちらに来たり 
 そんな 夏休みを過ごしました。

学校が始まって タータンは再び

 あ~早く土曜日にならないかなあ~
 長い休みが早く来ないかなあ~

と言っています。
いつも 子供のセリフは一緒です(苦笑)

今年の夏休み② 学習と生活

学習では 何をしていたのか というと・・・
タータンは いつものように どんぐり問題だけ。
あと 学校の夏休み宿題。
自由課題は 服を作る と言ってたのに やる気がなくなって、
結局、苦手な作文系 読書感想文とエコ絵日記を出して終わりです。
「つくつくの工作出してもいいよ」 と話したのですが
「出さない、研究してないし・・」 と言ってました。

夏休み明けの日に 漢字テスト100問が予定されていたので
出来ないのをノートに一字書かせる という日々。
親が怒らないのが 一番大事だと思うんですが
最近 ついに更年期なのが んん?と思う時に 私がキレてました。
ホントにごめん。
体重増加のこともあるので、来週中に婦人科か漢方医に行って来よう・・・

今年は すごく暑かったので 私が熱中症気味で体調不安定。
朝4時に起きる 昼ごはんのあと昼寝する というパターンで
夏休みを過ごしていました、
夜中寝不足でもタータンは朝8時まで寝ているから昼寝なし。
タータンは一人でレゴをしたり
遊戯王のカードでデッキを組みなおしたりしていたらしいです。
パパとDVD を見たり ボードゲームもしていたね。

そういえば ゲームですが・・・

続きを読む

今年の夏休み①いつものこと

311以降の世情や 近年の異常気象や 
家族全員の怪しげな体調を考慮して 今年は のんびりな夏休み。

ということは・・・ 
近頃 自己主張のあるタータンと私が
顔を突き合わせている時間が多かったということで
もちろん 日々バトルでありました。

はあ~夏休みが終了してほっとしています。
やっとブログ更新することができます。


多くの4年生が夏期講習にかよっていたであろう夏休み・・・
タータンは いつものように スイミングと空手に通い
つくつくに行きました。

体調不良が続いて 10か月余りスイミングでの進級ができず
「くやしい!泳げるようになりたい!」ので 7月に短期集中に通い
この夏無事 クロール25M 泳げるようになりました。

空手は 春に昇級して緑帯になっています。
型は「和同流 和道流チントウ」をやっています
 
今のクラスは 見学者、白~緑帯までを 先生一人で見るため
型を最初から教えてもらうのには時間がなさそうな状況。
先生と話をして 自宅でおよその型を覚えさせて通わせることにしました。

私が先に覚えて それから タータンに画像を見せて覚えました。
その準備をしていって 
限られた時間で集中してみてもらい修正をしていただきます。
「今しかない!」という限定条件があるので 修正箇所、覚えてます。
それとも 言われることが少ないから理解できるってことか???

つくつくの工作は 内容を理解して教室に臨んだときと
思いつきで作った時の出来栄えの差に 親がつい口をだしています。
そして それがバトルもとにもなっています

しかし、もともと工作好きですし
力学的な面白さも加わるので 楽しく通っています。 
作品は近々まとめてアップします。

(次回に続く♪)

夢で泣く・・・

先日、タータンが夜中に大泣きしたので びっくりして起きました。

落ち着かせてから聞いてみると 「夢をみた」 と・・・

  お父さんと二人で おじいちゃんおばあさんの家に行った
  僕だけちょっと出かけて戻ってみると 家がなくなっていて 
  お父さんもおじいちゃん、おばあちゃんもいなかった。
  そこは 駐車場のようになっていて 知らないおじさんがいて
  ニヤっとこっちをみて 「ざまあみろ」 って言われた。
  びっくりしていると 近くに木の掲示板がああって
  何かが ピンでとめてあった
  そこには 
    「そばにいなくなっても 君のことを いつもすっと思っているよ」

  って書いてあって それを見たら 泣いちゃった。

というのでした。
ふむ。
大泣きでしたので・・・起きてみたら 親がいたのでホッとしたようですが
ショックは収まらず 落ち着くまでに時間がかかりました。

私は 寝ているときに シクシクと泣いている子どもだったので
夢で泣く というのは 体験しているのですが 
起きているのと同じように 大泣きでしたので 驚きました。

やっと落ち着いてきたかも。


原因は DVDで観た「トロン」かな・・・

この夏休みには 「カーズ2」 を観たんです。
面白かったのですが タータンは 残酷・・・ という感想でした。
「007」のような筋書なので そう思ったそうで。


まだ 未熟・保護対象です。 あたりまえか・・・

僕 塾に行くの?受験をするの?

スイミングのクラスが一緒で 大好きだった友だちが
入塾のため、先月末退会してしまい 大ショックだったタータン。

タイトルは 最近のタータンが 私に問うことです。

 「みんな塾に行ってる」「みんな学校を受けるって言ってる」 

だから僕はどうなるのか 親がどう思っているのか
不安もあるのか 最近 頻繁に聞いてきます。
もちろん 「みんな」って全員なわけじゃないのです。

うちは 私学受験させる気がないので受験塾には通わせないし
小学生のあいだは どんぐり問題だけをやらせる予定なので 
入塾の必要性がありません~

でも もし 小学生のタータンが
  どうしても塾というものに行きたい というなら ここ
という塾は 考えてあります・・・

だから 母の回答は
 「学校から帰ってきて 別の場所に通ってまた勉強したいなら 行ってもいいよ 」

そして 
  「友だちを大事にできるとか いろんな子と一緒に遊べる方法を考えるとか
   自分の始末を考えるとか 近所の人に挨拶ができるとか 
   そういうことを 小学校の間に覚えて欲しいんだよねえ。
   勉強が大好きで楽しくて仕方ないなら勉強して良いからね

  「 塾に行くとか受験するとか それは その子のお家の考え方だからね。
    それが 良いとか 悪いとか どっちが正しい ということじゃないから」  

と伝えました。

そう母に言われてしまったタータンは 塾通いをしている 友だちに向かって

  「あのさあ なんで学校が終わってからも勉強するの?そんなに勉強がすきなの?」
  「ねねね テレビでさ ★★★ とか言ってるでしょ? ホントに楽しいの?」

とか 聞いちゃうヤツになってます。
奥田英朗の本に出てくる「伊良部」のようだ(苦笑)。
友だちからの回答は 多種多様。 そうやって話をしながら
塾通いをしている子 とも していない子 とも遊んでいます。

3年間かけて 集団のなかで生き抜いていける力がついてきて
一年生のときから同じクラスの男の子に

 「おまえって 一年の時と全然違うよなあ。変わったよなあ~」 

と言われるのだそうです。はい。友だちの言ってるとおり。

タータンって面白い子に育ってるね とママ友から感想をもらったりして
彼なりの個性が育まれているので このまま 
  恐怖(?)の 高学年に突入しますっ~~~~~

こわい 怖い !?
 

友チョコ♪

バレンタインデーに近所のお友だちから
手づくりチョコケーキをもらったタータン。
ちょっと嬉しそうです。

Vdai チョコケーキ
タータンより学年が下なんだけど とってもお料理が好きな子で 
金曜日に二人で雪で外遊びのあと 着替えてうちで遊んでいたときも
バナナクリームパイのパイ生地を作っている私に興味津々で
じ~っと見てたり 話しかけてきたりしてました。
簡単なんだよ おうちにあるもので出来るよ と話したので
同じようなパイをおかあさんと焼いたのかな~

甘み控えめの大人味のパイでおいしかったです。
ハートのパイも付けてくれてありがとう♪
バレンタインデーの次の朝
登校前に わざわざもって来てくれたのが とっても印象的でした。

これからもたくさん遊べるといいね♪

特別支援関連の本を読む

図書館や友だちから借りて ADHDやアスペルガーについての本を
読んでいます。

学習障害についての本

ふと ん?これって私にも当てはまる と思う
忘れ物が多い とか かっとなる とか ぼーっとする とか
誰しも多かれ少なかれ傾向として持っているものなんだけど
  その反応・行動パターンの傾向が一部だけ特に強い とか
  自分で意識できないとか抑制できない傾向がある など  
  社会活動を行っていくうえでの障害となりうる状態になる
という意味での障害なんですね。

そのような傾向にある子どもに対して
どうやって接していくのがいいのかな という理解を
私が得ておきたいので 読んでいます。


私自身の理解が深まれば タータンにもお話しできるし。

 タータンがタータンであるように
友だちも みんな 一人ずつ 
 それぞれ得意なこと 難しいなってことが違うんだよ

という言い方で これまで子どもが感じる違和感に対処してきたものの
3年生も後半に差し掛かり 高学年になっていくにつれ 
ますます 色々と思うことでしょうし 上記の説明では
納得できなくなってきているのでね。

タータンの知らぬ間に 親も勉強です ♪ 

タータン工作教室に通う♪ 

前々から とても気になっていた工作教室がありました。
(追記: つくつく舎 という 工作教室です。)

毎月一回 三時間余り じっくり作らせてくれるという・・・

ようやく私の余裕もできたので連絡を取り 今月体験に行きました。
最初に 教室のレクチャーを聞いて 子どもは 2時間弱くらい
工作に親しんで 迷路を作ってきました。

迷路

 もっと安定したものにしたら?とか 丁寧にくっつけたら?とか
 飾りが多すぎじゃないの?とか 

親は色々と思ったりするのですが 
本人は その不安定さが狙いだったり 
    飾りも迷路の一部(良く見えないことが大事らしい??)
ということらしいので 満足な出来だそうです(苦笑)。

今月は体験だけで 教室にくるのは 来月からかなと思っていましたが
翌週に 11月の教室があると知り そして今からでもそれに参加可能と知り

 やりたい! 行きたい! 作りたい! 

との子どもの声。
当日入会申し込みを提出し 翌週までに入金して無事参加。
そして 今回は 工作と粘土細工をしてきました。
粘土のミニチュア

タータンは もったいないぼうず なので 残ったカケラを集めて
「炒飯」を作り その周りに無理やり野菜を乗っけてたり
ないがしろに放置されていた粘土を集めて 大根?を作ってたり と
???な皿もありますが 面白いテーブルが出来ました。
家に帰ってから ボロボロのまま皿盛りされていた「炒飯」は
皿にボンドを塗った上にまき乗せるようにし 零れ落ちないように工夫。

また来月が楽しみなタータンです。


プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
