

少しずつ少しずつ

空手の進級審査があり 飛び級して8級になりました。
今年の春 大会に出た仲間も 同じく8級に飛び級。
飛び級なしの子も その子なりに少しずつ
1年間 空手をやり続けてみて 「らしく」なってきています。
練習した分 上手くなれる。
それがとてもよく判る段階なので 伸びて伸びていける時期。

飛び級できて すご~くうれしかったようでした。
そして 早速 次の型を覚え始めました。
少しずつ 空手らしくなってきてます。

私は もはやタータンと同じ飲み込み方ができないので
型が覚えられません。
これからは 最初に先生のされる型を録画するしかなくなりました。

しかし 新しい型にチャレンジするのは とても楽しそうです♪






ギャングエイジ と 礼儀

今週ずっと咳が続いていて金曜日学校を休ませたのですが
本人の希望もあり まま 体調も良さそうなので
空手に行ってきました。

最近は ほぼ毎日 体調が悪くなければ
家でも練習をしているので それなりに型になりつつあって
上達してきています。
それよりも 母たる私が気になるところ
それは お稽古中の行儀。
体育座りでも良い 
百歩譲って胡坐でもいい
その脚を投げ出して後に手をついてというその姿勢やめなさい! 
とガラス越しに 言いたくなります

習いはじめたときに チックがあることも伝えてありましたし
自分から他の子に先に手をだしてふざけることはないため 
先生は今のところ 軽い注意程度で見守ってくれています
とはいえ 親としてはこれ以上君の行儀の悪さは見逃せないね。

先週は いつもの練習と違って
早く動く基礎体力を使う動きで疲れたんだとは思いますが
それでも 許せん!

プラス 帰り際に立ち寄った飲食店での振舞いもあって
帰宅途中 私に怒られながら帰ってきました。

  空手がどんなに上手くなっても
 礼儀ができないなら お母さん全然うれしくない。
 練習時間中に あんな態度しているなら黄色帯は家に置いていけ
 白帯締めて通いなさい。
 折角 頑張って練習して取ったメダルが
  あんなことしてても取れるメダルなんだな っていう
 全然素敵じゃないメダルになるよ。
 みんなが見ていないところでの努力は分かってるけど
 他の人がどうであれ 先生に習ったことはその通りやりなさい。

はい・・・ 言い過ぎかもしれないです・・・
でも ギャングの振る舞いが許される時と場合ではなく
ギャングでいることは許されないと思うので
親としては 言っておきたかった。

毎日そんな日々が続いています,,,
小学校に居るあいだは きっと この調子だなあ・・・はあ・・・

空手が好き 

先日 昇級試験でした。
無級から12級になるのか?11級になるのか?
どうなんだろうなと思っていましたが 
無事11級に昇級し 黄色帯です。おめでとう!!

基礎の基礎という段階を終わり ようやくスタートラインに着きました。

これから少しずつ空手らしくなってきて
子ども自身も より頑張ろう!という気持ちになっていくことでしょう~

爺の葬儀その他でバタバタの中
今月頭連休中に空手の大会があって タータンを参加させました。

白帯で参加させる必要はないと思っている親の心とは裏腹に
タータンはやる気満々だったので
その気をそいでも良くないかと スケジュールを繰り 参加。
結果入賞。
メダルを貰って すごくうれしくて 次回は絶対勝つ! と言ってます。

次回参加するときは 黄色帯、オレンジ帯の仲間が沢山参加するし
どうやることかと思っておりますが まあ頑張りましょうね~

来週は運動会なので 空手のお稽古は欠席。
「運動会よりも空手に行きたい~」という気分乗り乗り状態のタータンです。

新しいことは 先生のお手本を見てその通りできているのに
先生のお手本以外を見て迷いが生じ 
違うことをするという相変わらずのことをしているので
その迷いをなくすために 親はどう声をかけたら良いのかな
と思案中です。

悔し涙のあとで

タータンが空手を習いはじめてから 約半年余り、
ようやく基本型がかたちになってきました。

三月の中旬、基本型の移動やら振り返りやら
大方の子が なんとなく出来てくるなか
タータン 理解が出来ず・・・
うちで練習をしようにも 分からないので 練習できず

「習って分からなかったら
 休み時間や終わった先生に分からなかったから教えてくださいって
 聞いてみたら?
 見てくれるし型を教えてくれるはずだよ」

そういって 望んだ空手の日。
みんな動きをおぼえているようなのに 一人皆目理解できず
休み時間に 教えてもらったって少し分かったけど まだ習得できず
悔しくて涙いっぱいで 終わってから 泣きつつもう一度聞きに行ってみて
一応 移動するかたちを覚えて戻ってきました。

それからは ちょっと声をかけるだけで毎日練習するようになり

 「先生に『おまえ根性があるぞ!大丈夫だ!』って言われたんだ!」

とうれしそうに話していました。 

「頑張るんだ~ぼく絶対に黒帯までとるんだ~」

そう言っています。

涙の数だけ強くなれるさ! 頑張れよ~

二つめの習い事は・・・空手

パパ・ママ二人揃って 海が好きで
子供も泳げるようになるといいねという思いもあり
年長の春から 週一回スイミングに通うのが タータン唯一の習い事。

のんびりと上手になっていっていますが
他の子に遅れをとっていると気にするので
週二回にしてもいいよ と伝えたのですが
「おうちでノンビリする時間がなくなるから やらない」
「友だちと遊べる時間がなくなるから やらない」 という小2男子。

歌うことは大好きなタータン。
「天才テレビくんMax」の全国オーディションを見て
「歌って踊れる男子になりたい」という気持ちになったらしく
「ああいう踊りが踊れるようになりたい!」 というので 
ヒップホップ教室に連れて行き レッスン風景を見学しました。
でも 「わあ 女子ばっかりだあ 女子多すぎる~」 「やらない!」

公園や学校での 友だちとのやりとりにもまれ
ボクも強くならんとね! と思い始めた小2男児。
新しく出来た空手の教室に見学に連れて行ったところ 
しばらく悩んでいたすえに 「これやる」

ほお・・・スイミングと迷って連れて行った教室で
 あのときは 「やらない!」 って言ったのにねえ・・・
先月から通い始めましたが 
一時間真剣に楽しそうに練習しています。
先生に言われた通り その日は靴をそろえて家に上がります。
先生ありがとうございます。

はからずも 運動系ばかりの習い事。男子らしいか・・・

「音楽も・・・」と思った時期がありましたが
相対的に音を捉えられる耳はあり
♪を教えてあげれば 金管、木管楽器は出来るでしょうし
クロール25Mが泳げるくらいになったら
切り替えて その時間を使って何か始めることもできるかな?
ドラムもいいですよねえ~。

気持ちのもやもや 身体を動かして発散しようね!

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
