

マスクアクション

測ってみっぺ!いわき というブログを拝見しました。

マスクアクション・・・

これなら私も微力ながらできる支援だと思いました。
子どもが心配だと思いました。 
そこで・・・
【楽天たすけ愛】第47弾・子ども用マスク【福島県いわき市の保育所・高等学校にお届けします】
※支援物資のためご自宅用にはご購入いただけません
※※振込みおよび代引決済不可
※※※1購入につき、2名の園児または生徒の皆さんにマスクが届きます
 

を利用してマスクを送りました。

上記は既に終了していますが、
第一弾とは異なる学校などへ送り先を設定し
「楽天たすけ愛」 こちら で 受け付けています!!


これが正しいのかわかりません。
でも あの場所に子どもがいて 毎日の生活を営んでいるのだから
送りたい と思いました。
砂粒のような微力さですが 出来ることを見つけて 忘れないで続けます。


親類の入院

Y叔母とK叔母は母の姉妹で 
私にとっては年の離れた姉のような存在。

年末にY叔母のご亭主であるY叔父が救急搬送されて入院し、年明けに手術。
ずっと動機が続いていて手術が必要だといわれていたK叔母が
一月に K叔父がお世話になった病院てセカンドオピニオンをもらって
即心臓手術。

おかげさまで 叔父も叔母も 経過良好で元気です。

びっくりしたのは 叔父は術後10日間、叔母は7日間で退院したこと。
そうか 現代の医療と介護の常識では、
「痛み」があっても早く日常の生活にもどしていくことを
主眼に置いているんだな~と理解できました。

元気ではあるんですけどね・・・
やっぱり痛みはあるので結構しんどそうです。
K叔母は ご亭主のH叔父が少し痴呆気味なので
一層しんどい様子でした。

祖母のホームに通い様子を週一で見にいくこともK叔母の日課だったので
それは私が代わりに行こうと思っています。
Y叔母が わたしが行けるときは良いからね~と言ってくれて
元気なのでちょっと安心ではあるのですが
その叔母に疲れがたまらないことを祈ってます・・・。






着々とダイエット中 ♪

7月に 一念発起して始めたスロトレ♪ そしてダイエット♪

身長165センチの私、
現在 59kg → 55~56kg というところで落ち着いてます、
とりあえず 3~4kg減 の成果。

先日 代謝などを調べてもらいましたが 問題なかったですし、
この程度の減量ペースなら問題なく進んでいけるお墨付きも得、
未だスッキリした体型にならず不満足なので
あと4~5kg 減量します。

~ やってきたこと ~

★ 当然のことながら・・・
  体調不良時は何もせず寝ますし、タータンとオヤツも食べてます。
  気持ちに付加をかけなくてすみ、
  でも、体重と体型に意識が向いているので 良い結果になっているようです。、

 
* 朝と寝る前のストレッチ と ひねり。
* スロトレ 三種
* やりたければ適当な軽い運動 

* ご飯2杯 → 一杯
* 朝 食欲がないときは みそ汁だけ飲む。

* 午前中におやつはしない
* 間食していいのは 12時から19時

* 外食を減らす(カロリーが高いから)

* 週一以上で 自分ペースでの ウォーキングをする。


今日も これから図書館まで歩いてきます♪

歩いてみた!

昨夜放送の「ためしてガッテン!」を見ましたか?

運動負荷による刺激によるで生成される成長因子が作られず
赤ちゃん筋肉細胞が放置されると それが突然「脂肪細胞」に変貌する、
そして 筋肉はしっかりした赤身から霜降り状態になり
筋力がなくなり「たるみ」ができる。
だから やせていても 筋肉霜降り状態という人もいる。
ふつうより5センチ歩幅を広げて歩く、スロトレをするなどで
筋力を保っていこう。

という内容でした。

「ためしてガッテン!」は解決法も提唱されるので
ショックも緩和されるのですが、
「自分の筋肉は霜降り」とは かなりショック・・・

いい刺激になりました。

調子も良くなってきているので 今日ウォーキングに出かけました。

スニーカー、ウィンドブレーカー着用、 ディパックを背負う完全装備。
今まではバスで行っていたところ、バス停6つ分、
軽い上り下りと平坦な道を25分ほど歩き、目的地のスーパーに到着。
更に少し歩いて「ブックオフ」に到着、
タータンが探していた「金色のガッシュ 21巻」他購入 
この辺りには うちの近くにない100均もあるので、
買い物をし、最後に食品専門スーパーにて買い物。
悩んだすえ、タータンのおやつパンと私の昼食用弁当も購入!(^^)!

帰路は 上りが多いため 30分くらいかかって帰宅。

お風呂に入り お弁当を食べ、
心地よい疲れがおそってきて 1時間ほど昼寝。

タータンが帰宅時には ちゃんと起きていましたよ (=^・^=)

今日は涼しかったですが、歩いている間に温まり、
汗ばむほどになりました。

一応、膝が怪しくなっり、しんどくなったら無理せずバスに乗るつもりでしたが
問題なく往復出来ました。ちょっとホッとしました。

気持ちが良かった。

体が許すなら 隔週か週一で歩こう と思っています (*^。^*)



 

必死に生きている・・・

先週も医者に行ってきました。

イライラも激減し、寝られるようになりましたし、
少し元気がでてきて 歩こう という意欲もわいてきたので
そのあたりのお薬が減りました。
でもまだ胃痛はあるので 胃酸を抑える薬が追加されました。

恥ずべきことですが 今回のような痛みは経験がなく
同じような痛みは 前回帯状疱疹と同時に感じていたので
そちらばかりを気にしていまして、
こういう胃痛があるんだなあ と初めて知ったのでした。

まあ そんなわけで お医者さまにも
「こんなにストレスを感じていたとは思いませんでした」と話したところ
「そうだね。みんな必死に生きているからね。
 今までは守られていて安全でそれが当たり前の生活だったけど
 必至 必死に生きていかなきゃいけないんね」というようなことをを話されました。

ああ そうだなあ と思いました。

受け入れたくなくても受け入れざるをえない現実が
私たちには起こってしまって 
避けようにも拒否したくてもできず
それを感じつつ生活していたってことなんだなと。
頑張ろう! 子どもの安全を守ろう! 被災した人のことも大切にしたい!
意思はそうなんだけど 体は正直なんだなあ。

比較的お気楽に考える私がこうだから 日々ひどくツライ人がいるだろうな。 

みんな 必至で 必死に生きている・・・

生きていきましょう・・・ 家族で・・・みんなで・・・
 

歩こう ♪

ないから歩かないのか 歩かないから購入しないのか
ともかく 一昨年 お気に入りを処分したあと
久しぶりに スニーカーを購入。

スニーカー

ニューバランス WR350 です。
身長165センチ 23センチ幅広の私
この4Eの足型は とても楽です。
今日履いて歩いてみたけれど 靴擦れもなく
かかと部分がとてもしっかりしていて すごく良かったです。

歩こう♪ 歩こう♪ そして ダイエット♪  


更年期突入 ♪

9月から漢方医にかかっています。
aomamaさんから教えていただいたお医者さまです。

初診時連休明けで すごく混んでいたのですが
その後、20分程度の待ち時間で診察してもらえています。

内科、婦人科、小児科、皮膚科 があります。

血液検査をした結果、コレステロールが若干高めなだけで
内臓疾患はないですね という診断でした。
とりあえず ホッ。
ということは やはり 先生の見立て通り
更年期突入~~~ということです♪
私は
  イライラ、夜中目がさめたら眠れない、足腰の冷え、体重が落ちない
というのが症状なんですよ。

初診では 腎臓、胃腸が弱っている、疲れている 代謝が悪くなっている
という診断でした。

今日は朝起きてからずっと
鳩尾近くの左胸と左肩甲骨の下が痛いので
診ていただきました。
勝手に 狭心症?だったらいやだなあ と思っていたんですが
先生からは「疲れ」と「ストレス」と言われました。
そんな疲れる生活していないんですけどね。

診査結果から心臓は問題ないといわれたので
胃腸を大事にしなくてはいけないわ・・・

このあと一週間は 6種類の漢方を飲んでいきます。

そしてダイエットですが
一時風邪をひいてリバウンドしたものの
昨日現在で 1kgは減ってます♪

この調子で頑張りたい。

スロトレ? する

昨年の夏から本格的に中年太りした私。
疲れてるし~とか風邪ひきやすいし~と言い訳して
ケアしなかったこの一年。
太った自覚はあったので、服を買う気がしなかったのですが
7月にふと買う気になり試着したra
今までの2サイズアップという現実をつきつけられまして・・・
・・・げっ・・・ありえない・・・(いや、そうだって、分かってたでしょ)

せっかくタータンが
 お母さん一緒にプール行こうよ~ と誘ってくれるにもかかわらず
自分の見るに堪えぬ水城姿を想像するに

 こりゃ 本格的にケアをせねば まずいでしょ と思いまして

下の本から いくつか選んで
ストレッチ ほぐし 下半身の軽い筋トレを 先月から始めました。

クロワッサン 2011年 1/25号 [雑誌]クロワッサン 2011年 1/25号 [雑誌]
(2011/01/08)
不明

商品詳細を見る


こんなにちょっとでいいの? ものたりないねえ という量。
非体育会系の私にもできる内容で
この「物足りない程度」「たくさんやらない」量が
家で一人でやるには ちょうど良いようで
飽きっぽいにもかかわらず 一月続いています。

ずっとかたほぐしをやっているんですが 相変わらず左肩は痛い。
これを解消させると、左腰が痛くなる 
それもケアすると 右ひざが痛くなる
ああ 体が歪んでる~ これが楽になるといいなあ 

薄皮一枚ずつの変化しかないので 目立しはしませんが 
体を動かすのが いやではなくなっています。

意識するようになったせいなのか
満腹になるのが早くなり 食べる量が減っています。

脂肪を筋肉にかえて 元気に過ごさないとな~

子どものために思うこと・・・

3月に 出来ること という記事を書きました。
原発の処理が長期化していて事情が変わってきたなと 思います。

 これからを担う子どものためにどうしたら良いのか

ホットスポットについての 番組をみたり
ブログを読んだりしていることを考えるとすごく悲しい。
福島に住んでいる子供たちを筆頭に
日本全国どこの子どもたちが 元気に生きていけるように何ができるんだろうか。

この本を基本に考えています。分かりやすいです。
子どもを放射能汚染から守りぬく方法子どもを放射能汚染から守りぬく方法
(2011/06/24)
武田 邦彦

商品詳細を見る


思うのは
情報の開示してほしい 
開示するものは信頼できる情報にしてほしい
ってことなんですが
こういうとき 行政って法律って弱者のためのものじゃないな と感じたりもします。

だからこそ 弱者の側にたって法律を使いこなしてくれる法律家がいてくれると
本当にうれしい・・・頭が下がります。

和久俊三さんが 横浜の給食。横浜の公立小中学校の放射線量について
横浜市長に通告書を送ってくださったのです。
  原発災害の情報源-日本の子どもを守ろう
この行方を 注目してみています。  

タータン実践中の どんぐり倶楽部 のブログ レオンくんがご案内します からも
いろんな情報をもらっています。

原発事故が起きた以上
今更 あわてても仕方がありません。
じゃあ このあと 私は何をしていけばいいのか 
自分の頭で考えて 一つずつ決断しながら 毎日を生活しています、

指針は 一つ・・・


子供の不調>>>

フリマも終わり、さてさて次のことに取り掛かろうと思っていたところ
タータンがなぜかへんな不調具合、
五月の連休明けに一度小児科に行っているんですが
再び 先々週の金曜日咳がひどくなったので
土曜日空手に行ったその足で病院に連れて行き
クラリシッドほか 薬を処方してもらい無理させずに過ごしていたんですが・・・
日曜の夜に微熱となって先週は月~木曜日休ませてました。
運動家が週末にひかえていたこともあり、参加できるようにと思って
平熱に下がってからも様子見で二日休ませてみたんですよねえ・・・

普通ならこれで復調しているんですが
金曜日午前授業だったので登校して 
土曜日雨で運動会が流れたから空手に行って 
日曜日運動会出来なくて授業があったので行かせたら・・・
またその夜から微熱・・・
結局 月、火曜日と微熱で 今日もまだ37度6分あるんですよねえ・・・

明日も下がらなければ 
金曜日にセカンドオピニオンをもらうべく 別の小児科に行ってきます・・・

運動会出られませんでしたし・・・
今月は 空手の昇給審査もあるし 初の移動教室もあるので
早めに体調を整えてやらないと参加できませんし・・・

親二人も 先週松に風邪をもらってしまいました。
仲が良いからうつるのだと考えて早めに直したいと思います。

声が出ない~~~
プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
