

工作 オルゴール

タータンお楽しみの つくつくで作る工作 

一月は オルゴール。
からくりは先生が考えてくださるので 組み立てと装飾をするのですが
コーヒーカップを考えて オルゴールの上に屋根をつけたくなっちゃって
時間内装飾が出来なかったので 自宅で 仕上げました。

IMG_4289.jpg
IMG_4290.jpg

2月は空気砲と的なんですが まだ仕上がっていないので
後日アップします。
過去の作品も今月中には全部載せようと思っています。

*3月迄で一旦 「つくつく」は 退会することにしました。 
 良い教室なので続けさせたいんですけれど
 タータンが 工作より 絵を描くとか自分で形作る造形などを
 やりたいようなので・・・そういう教室をこれからさがしてみます。
 先生にお話ししたら 向いていて良いと思いますよ と言っていただき
 ほっとしてます。 
 「小学生の間は 楽しんで絵を描けるところに行かせてあげるといいですよ」
 とアドバイスもいただけで良かったです。
 また 本人の気持ちが科学工作に向いたら 通いたいと思います。


工作教室 振り子時計 

先日 タータンが工作教室で完成させてきた 「振り子時計」です。
12月、1月と2回の教室で つくりました。
自分で決めたテーマは 「クリスマス」 

振り子時計

クリスマスは 楽しいから好き 
おまけに 作り始めたのが12月でしたしね・・・
完成品を見て ぼんぼんいらないじゃん かわいいけどね と思う母ですが
「予定じゃなかったけど 見たら使いたくなって こうやってみた」
のだそうです。

振り子 の部分 写真ではわかりにくいですが
ツリー型の家の窓から サンタが顔を出していて
動く部分は トナカイの顔が左右についています。

可愛い時計ができたので 今は玄関においてあります。

これで一年中うちはクリスマス
「クリスマスカンパニー」状態です(苦笑)


ところで 私が捨てたいのに捨てられないもの それは・・・

続きを読む

ハロウィン用ペーパーバッグ(折り紙)

昨日 地元文庫主催のハロウィンパーティに参加しました。

年長、小1 と あれになりたい~これになりたい~という
タータンの希望をかなえるべく 奮闘していましたが
今年は これ というものがなく、黒い帽子・黒マント購入して参加。

お菓子を入れる袋が必要でしたが 縫ってあげられず
急遽、家にあった黒画用紙の残りと折り紙 黒ひもで
ハロウィン用 ペーパーバッグを作りました。

ハロウィンペーパーバッグ表 ハロウィンペーパーバッグ裏

本体は わたしが貼り合わせで作り
タータンが ジャックオランタン と オバケ を折り 顔を描いて
貼り付けました。無事間に合って良かった~

蓋つきのカボチャのバッグが欲しい! というので来年までに作らないと・・・

ペパクラらいだー 他

最近乗り物に弱いタータン 特にバスが苦手。
遠足でバスに乗り疲れたのか はたまた現地で歩き疲れたのか
ともかくも 週末外出はイヤ! というモード。

そんなわけですから・・・今週もまたお部屋で工作。
今回は ペーパークラフト。
 きゅーびっく キャラクターさんで DLさせていただき
高さ5センチほどの可愛いサイズの「ペパクラらいだー」を作りました。

土曜日に4体、日曜日に4体。

ペパクライダー

すごく疲れました(苦笑)。
それなのに まだ 今日も(月曜日)作りたいなあ~などと言って
昨晩寝たタータン。

モチロン 途中で飽きて パパと一緒にたたかいごっこを したり
粘土を作ったりしていました。

王獣と闘蛇
 「王獣と闘蛇  幼獣を闘蛇が狙っているところ 」 だそうです。

おかあさんは 粘土のお誘いのほうがうれしいな~
ペパクラは細かくて苦手です。

ペパクラ 海賊船 ★ 紙粘土 ケロロ小隊 

楽しく疲れた運動家の代休日。
うちでは家族一緒に 工作タイムとなりました。

朝食後まずペーパークラフトを作りました。
海賊船
全長15センチくらいの可愛い海賊船です。
これで終わりかなと思っていたら
おかあさんも一緒に何か作ろうよお とお誘いがありました。

通院のため仕事を休むことになって帰宅したパパも合流し
紙粘土で ケロロ小隊を作りました
水彩絵の具を混ぜて好きな色を作り出し成型。
乾かして完成です。

ケロロ (ママ作)  タママ(タータン作) ギロロ (パパ作) 
ケロロ  タママ  ギロロ

ここでパパはリタイア ゼロロ(タータン作)  クルル(ママ作)  
ドロロ  クルル
  
ケロロ小隊の小型飛行機4機、
クルルのテーブル兼用ロボットは タータン作。
飛行艇ロボケロロ小隊の部屋

みんな お部屋で休憩中。ちゃんとガンプラ(ガチャガチャのね)もあります・・・


久しぶりに一緒に存分に工作した一日でした。
楽しかったねえ~

BOOON CITY 完成


昨日から製作中のブーンシティの全車両 本日昼前に無事完成~

ブーンシティ完成
今日も紙を追加して 模造紙三枚分の大きな町になりました。

お片づけは というと・・・


続きを読む

BOOON CITY 再構築中~

昨年の秋に
もうこんなにカワイイキャラクターは遊ばないだろうなあと思って
処分してしまったペパクラ「ブーンシティ」の仲間達。
そして母は処分したことを失念していました。

昨晩 パパと次に作るペパクラを検索していて
散々迷ったあげく ブーンシティの作っていない仲間7台を選びました。
そして、今日晴れて作り上げ さあ今までの車たちと遊ぼうとして
探したときに・・「あ!おかあさん捨てちゃったかもしtれない・・・」

タータン大泣き、母呆然・・・
そうなのか。ブーンシティまだ大事だったんだね・・失敗・・平謝り・・・

気を取り直し 今日は 再度 作ることにしました。
BOOOON CITY  にて 昨晩 DLして 製作したものが
7台完成しています。
ブーンシティの住人は全部で27台なので 本日 20台分 DL 印刷。
作るぞ!今日は 家事と編み物はなし!ペパクラ最優先!

11時半ごろに 休憩 おやつ、TV、軽いお昼 という一時間半の休憩。
そして また 作ります。ジュースを飲んだり ミルキーをなめながら 延々と・・・
覚悟が決まって 楽しめるようにさえなれば もうOK~
家事や 勉強!お風呂の時間!とか気にならなければとても楽しいです。
 
3時ごろ 気分転換も兼ねて一緒にドーナツを作り おやつ休憩。
手前はココアをまぶしてあります。
ドーナツ

続きを読む

雑誌 テレビくん 付録製作

体調不良で 年末年始 外遊びする元気はないタータン。
ずっと つまらないだろうなあ と思ったので 
大晦日の日に「テレビくん2月号」を買って 元旦に贈り物であげました。
パパママからのお年玉は ないのです。
まだいいの。来年考えることにします。

テレビくん

普段 この手の雑誌は買ってあげないので 喜びますし、
付録を作るのが好きだから 時間も費やせるので丁度良いんです。
元旦の朝 出かける前に 早速 ゴム鉄砲を作りました。

そして 今日 パパの手助けを得ながら
「超ドデカ付録 ゴーオン アドベンチャーコースター」 を製作。

続きを読む

ペーパークラフト ☆ Christmas Tree ☆

先日 スイミングの クリスマスイベントに参加して
タータンがもらってきたペーパークラフトを作りました。

クリスマスツリー(PC)
 {Kyowa」 の 「ペーパークラフト X'mas ツリー」

一緒に切って貼って 一時間程度で出来上がり
可愛く出来たので タータンの机の上に飾ってあります。

今日のスイミングは咳がひどいので お休みです・・・
先週 無理矢理休ませていれば こんなにひどい風邪にならなかったかな
今週のテストに行かせたかったな とも思っっている母でした・・・。
後悔先に立たず・・・


プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
