

柿の季節♪

久しぶりにブログ更新です(*_*)

秋・・・干し柿が作りたくなる。
今年は 駅前でのJAで大きな柿を買いました。
ビックリする大きさ。8x8x7.5㎝ でした!!
お値段もすごい 二個入り400円。
おお~和菓子並みだ と思いながら 3パック(三人分)買いました。

先日 揉み込みをし だんだんと干し柿の様相を呈してきました。
仕上がりが楽しみ♪

IMG_0322.jpg

剥いた皮は 酵母発酵させました。
こちらもお楽しみの 乳酸飲料♪ 一足先に美味しく飲んでいます♪

IMG_0332.jpg IMG_0338.jpg






Do you like VEGEMATE?  ベジマイト ♡

VEGEMATE・・・

IMG_5605_1.jpg
15年くらい前に食べたときは 独特の香りを受け付けず
食べられなかったんですが 311の時に 
これが食べられるようになっておくと 非常時にいいのでは と思い
買っておいて・・・賞味期限を迎えたので 先日 開封。

確かに香は 独特なんですが
ちょいと指先に乗る程度を 食べてみたらこれが美味しい♪
苦みのある赤みそ、NO レバー NO クリーム のレバーペースト
うまみは塩のみの漬けた塩辛のうまみ に似てます。

「ビール酵母の香りがいや!」と言っていた パパ とタータンも
チーズトーストにしたら 「美味い!」 と言って食べています。
IMG_5629_1_1.jpg
香と苦みが中和されて感じにくくなり うまみが凝縮される~
アンチョビが好きな人はOKなのではないかと思います。

カリカリ気味に トーストするとおつまみに ◎ ♪

杏 ♡

杏のお裾分けをいただきまして・・・
色鮮やかですよね・・・良い香り ♪ 

IMG_5358.jpg

皮を剥いてて根をとり、佐藤をまぶして 煮詰めました。
IMG_5366.jpg

かたいみすず飴みたいになっちゃいました・・・
美味しいです ♡

ありがとう~

花丸解凍のマグロ & ウドの夕飯

先日「ためしてガッテン!」で知った解凍法を試したくて仕方なかったのです・・・

春休みにパパ方爺が タータンにマグロのサクをくれたので
これだわ~解凍するのだ~ と本日トライしてみました。

ラップなしで 袋に入れて空気はできるだけ抜いて
口から水が入らないように しっかり ジップして
たっぷりの氷水に入れて解凍。
浮いてくるようならしっかり沈める。

はい。見事に 素敵に解凍されました。 感激です・・・ドリップが出てない・・・

刺身にした状態。このツヤとハリ♪ 自宅解凍とは思えぬ口当たり!!

 201204041811000.jpg

そして今夜は いただいたウドもあって 和食の夕べになったのでした(^.^)

201204041811002.jpg  201204041811004.jpg
梅みそを付けて食べ、芽の部分は軽く揚げ 集めに向いた皮は人参ときんぴらです。
ごちそうさまでした!(^^)!

簡単朝ごはん など

お味噌汁はできてるけど 
今朝 何にしたらいいか 分からない~ そういう日の朝ごはん。
炒りジャコ、大根おろし(大人用)人参おろし(子供用)小松菜の塩もみ、炒り卵バター味
IMG_4458.jpg 
色合いもきれいだったので 朝ごはんとしては 良かったです。



昨日は ゆっくりしたいし クーポン期限最終日だし 食べたいし の三拍子が揃い踏みの日
ピザー○ 春のキャンペーンクォーター が夕食ということに決定。

三人そろって「クラブハウスピザ」が気に入りました。

IMG_4488.jpg

ひなまつり 頃のご飯

3月3日のひなまつり
何だろうか 今年は時期逃して飾れなかったです。
ごめんね。おひなさま。

3日だとタータンパパがご飯を食べられないので
2日にちらし寿司
 具は 人参、紅ショウガ、ごぼう、あげ、錦糸卵、インゲン、エビ、胡麻 など

IMG_4422.jpg


その前後
たデミ味噌煮こみの煮汁で煮た大根に、蒸しホワ0トアスパラ
ホカホカご飯に
油炒りじゃこ、塩もみクレソン、白ごま、ブロッコリースプラウトを合わせてのっけた
・・・簡単ご飯・・・

IMG_4418.jpg

雪の日は・・・こってりデミみそ煮込み

雪の日・・・関東地方は雪~
IMG_4404.jpg
今日は雪合戦するんだ~と出かかてタータンは いつもより帰宅が遅い。

「遅くなったのはね~
 ○○と一緒に校庭でデッカイ雪だま作ってたから~ 
 持って帰って来られなかったよ「

なんで 穿いて行ったズボンの色が違うんだ?

「途中でそりすべりもしてきた(どこで?)言うと怒られるから言わないけどね」

そうかい・・・

前庭でご近所友達が遊んでいるのをいち早く見つけて
おやつも食べず、ココアも飲まず 遊びに出ていきました。
タータンは犬?シロクマ?

そのうち お兄ちゃんも帰宅して一緒に遊んでくれて
結局戻ってきたのは5時半くらい。
流石にさ向かったらしく お風呂に喜んで入りました。

そんな今日の夕ご飯は こちらの本から 
あったかおいしい煮込み料理あったかおいしい煮込み料理
(2005/12)
井澤 由美子

商品詳細を見る


「こってりデミ味噌煮込み」

IMG_4410.jpg
今回はタータンよりパパが気に入ってくれました。

美味しかったです~でもタータンには味が濃すぎるようで。
本を見直したパパさんからは なんでこの本からこの料理を選んだ?とのご意見も。

それは・・・
 
 みそ+デミグラソース というのを作ってみたかったから!

体験できたので満足。次回は煮込みハンバーグとか和食系にしますヽ(^。^)ノ 

茶わん蒸し・イカ・セロリのかき揚げ

先日とある日、
10数年ぶりに茶わん蒸しを作りました
無地スも入らずに、ふるふる熱々にできまして すごくうれしい。
ちょっとうまみが少ないかなと思ったけど
「濃いぐらい」と二人に言われました。
私の味覚がジャンクに偏りかけているのかも。注意しよう、
IMG_4380.jpg


先日のある日
タータンが 久しぶりにイカ食べたい!!というので 調理。
糸造り、姿焼き、ゲソの竜田揚げ、口や切り落としは大根の煮物
今回は姿焼きが一番早くなくなりました。
IMG_4303.jpg


先日、宅配野菜の中に二週続けてセロリが入ってきて ((+_+))。
考えたすえ、タータンと二人の夕食時に かき揚げにしてみました。
香はほとんど飛んでしまい、食感もちょっとホクっとなり結構いけます。
ビールのおつまみに良いと思いますよ~ 私は飲めないけど(苦笑)
IMG_4329.jpg

バレンタイン

本日バレンタインデ~

タータンは、友チョコをいただきました。
ポッキーの茎がついてて可愛いです。レースペーパーの包みも可愛い。
IMG_4335.jpg 


パパさんとタータン用に
チョコ買わずに チョコムースのデザートを作りました。
IMG_4331.jpg

その他にちょっとした実用品をつけてプレゼント、
パパには長袖Tシャツ タータンには英字マグネット。

ちょっと楽しかった。

7 Layer Cookie ♪

お菓子作り楽しいです♪
カリフォルニアばあさん の アメリカのお菓子レシピで作りました。 

七つの具材を順々に重ねた という意味のクッキー。
バター、グラハムクラッカー、ココナッツロング、
チョコチップ、キャラメルチョコチップ、くるみ、コンデンスミルク の七種。

7 Layer Cookie

リッチなクッキーで 大人向きですが
タータンが 美味い~ と喜んで食べてます ♪



プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
