

かぎ針編み講師認定講座 ⑤ モチーフ編みのマーガレット経過22012

80枚つなぎ 糸始末も終えて 折り返しを通過。
あと60枚つなぎます。


IMG_4414.jpg


実は木曜日は 編み物がはかどる日

前日に録画した「歴史ヒストリア」「SONG」 などを流しつつ

こつことと進められるのでした。

麹で甘酒そして塩麹

先日 ともだちからのメールに「塩麹」の文字が・・・
それ以来 どうも麹が頭から離れなくなり 先日買いました。
IMG_4292.jpg
二枚入り350円
私にとっては 麹⇒甘酒 まず一枚使って甘酒を作りました。
IMG_4296.jpg
おいしいっ!
残り一枚を使って甘口の塩麹も」仕込んでみました。
二日たち少しなじんだ様子なので 今朝 焼きネギと焼きエリンギにつけて試食
私は好きですが 
「おいしいけど ぼく 塩 だけがいいな」 とタータン。
大人の味ですから!付き合って食べといてください!

夕飯が大根の煮物、ゆえに厚めの皮が残ったので
塩麹とあえ箸休めを作りました。
IMG_4301.jpg
明日の朝ごはんに食べよう。楽しみ~
 

結露対策 窓際にまつぼっくり

いつも何もおかない 洗面所とトイレの窓際・・・
理由は「結露するから」なんですが

古いクリスマスリースを解体し出た大き目の松ぼっくりを置いてみたら
結露による棚部分の水たまりがなくなっていることに気づきました(*^。^*)

これはいいかも?
クリスマス後 ツリーに着けていた松ぼっくりも
トイレの棚に置いてます。
IMG_4239.jpg IMG_4241.jpg

水溜り ないです \(^o^)/
カビも窓上部以外は出ていないです。
カラカラに感想しているから 湿気をすっているのでしょう。
上部にも工夫して下げてみたらいいかもしれないな~

洗面所前にも追いたいんだけど  置きたいんだけど足りないわ・・・
100均で買えば良いのにね・・・

お世話になりました♪

あと数時間で年が明ける・・・

12月、相変わらず慌ただしかったです。
タータンは 体調が怪しいなか、
幼稚園のクリスマス、食事会、空手の昇給審査、大会、ANA整備工場見学
とこなしておりました。

残念ながらメダルは取れませんでしたが
次回また頑張ってね♪

工場は寒かったけど 広い♪ 大きい♪ 面白い♪
一度参加されてみることをお勧めします~
空手の大会 ANA

更新が滞ることが多かった一年でしたが 何とか続けることができました。 
ご訪問いただいた皆様 ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

今年のクリスマス

毎年妹家族と一緒の会 そして 家族だけの会 の二回あるんですが
両家パパの都合もあって
24日イブに我が家で行うことになりました。

なんでかって・・・
亡き爺のシチューに似たものが作れるようになったわ~と
私が宣言したからです。

そして・・・
二家族6人でクリスマス。
パーティーだ

続きを読む

kotosino

署名する!

先日 署名TVで 下記の項目にネット署名しました

【農林水産省が決定した、放射性物質が検出された汚泥を全国に肥料として流通させる新基準に反対する署名】

子どもの食べるものがなくなりますからね!ありえん・・・

出来ること・・・ 

(7月6日 関連記事あり )
昨日近所のヨーカドーに買い物に寄りました。

茨城県産ハウス栽培のレタス 98円を買いました。
沢山残っていました。
ハウス栽培の野菜は大丈夫なので買ってきました。
9歳児もいるので、外側の葉は取り除き その次の葉から食べます。

食べる分は洗い 食塩水につけて 水をきりをして食べました。

風評に負けないように
毎日の暮しをしていきましょう~

昨日 妹とも話したんですが 水もねえ・・・
子孫を残さねばならぬ子どもたちはともかく
その他の大人が右往左往せずに落ち着いて過ごしていきたいです。


地震・・・

被災された方に心よりお見舞い申し上げます・・・

私の住んでいる横浜では、5弱。
ちょうど部屋にいて 私自身は船酔いしたような状態で
気分が悪くてしばらく動けませんでした。

団地の敷地の位置や建物の向き、階数によって状況は様々でした。

タータンは下校途中で自身の数分語にはもどってきたので
その後は自宅で過ごしました。
帰宅できたのは タータンの学年だけで
他は皆 学校で待機 保護者の引き取りとなりました。
引取りが最終的に終わったのは 夜中の一時だったそうです。

週明け月曜日
通常授業ではあったものの 各学年ごとに集団下校となったので
知り合い数名に連絡をとって 付添いをしました。

給食がなくなって 火曜日からは午前授業。
うちは 近いんですが それでも途中に石畳の急な階段や
道路にかかる太鼓橋(地震に弱いらしい)がありますし
子どもたちの団地内に入るまでの安全確保のために
付添いしようと思っています。

月曜日の午前中は学校に行く用事があったので
正午少し前に 町の様子を見にいってみたところ デパートは休み。
これだと スーパーはぜったい混んでいるだろうから と回避して
JAの店舗へ。
12時から再開 とあったので そこに並び
じゃがいも3個、たまねぎ3個 たまご 味噌 などを買ってきました。

団地内は断水もしている時間帯があるので 汲み水しています。

タータンは 妙にはしゃいだりしていて 気持ちが不安定。
全国ネットのチャンネルは 子どもが寝ている間につけています。
部屋にタータンがいるあいだは 
TVK MXTV テレビ東京などを観ています。






あけましておめでとうございます

今年・・・・

することは 断捨離   大切にするものは 家族

これで 生活します♪

今年も よろしくお願いいたします♪ 

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
