

柿の季節♪

久しぶりにブログ更新です(*_*)

秋・・・干し柿が作りたくなる。
今年は 駅前でのJAで大きな柿を買いました。
ビックリする大きさ。8x8x7.5㎝ でした!!
お値段もすごい 二個入り400円。
おお~和菓子並みだ と思いながら 3パック(三人分)買いました。

先日 揉み込みをし だんだんと干し柿の様相を呈してきました。
仕上がりが楽しみ♪

IMG_0322.jpg

剥いた皮は 酵母発酵させました。
こちらもお楽しみの 乳酸飲料♪ 一足先に美味しく飲んでいます♪

IMG_0332.jpg IMG_0338.jpg






コメントの投稿

柿って和むよねえ

キレイなぷくぷくだねえ♪
これだけで乳酸飲料!すごい~
パンも焼けるの?

来年は干柿、チャレンジしてみよう。
パパ実家では、
お正月3が日朝のおせちの前に干柿1個ずつ食べるんだよ♪
岡山の風習かな・・・?


Re: 柿って和むよねえ

楽しいよ~
りんごとかでも出来るけど、絶対捨てちゃう皮というのがミソだわ(^.^)
乳酸発酵のあと、ちょっと酵母発酵もしているので微発泡状態で
プクプクです。
ちゃんと酵母発酵させたいならはちみつ小1入れたほうが
より促進できるね。
私は飲みたくて作ってるけど、ぶくぶくが多いところで使えば
パンも焼けると思うわ。

お正月に食べるって どんな福との絡みなんだろうね(^.^)
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
