

鉤針編みアラン模様のマフラー

寒くなってきて 手編みの神様が一緒に居てくれるようになり
編み物再開(^.^)

新刊本から 手持ちの並太毛糸で編みました。
IMG_0388.jpg

輸入毛糸なんですけど、編みたいものがなくて 放置していたので、
形にしてあげられてよかった♪
ストレートヤーンという言葉がピッタリなリリアンのようなストレート。
マフラーにして肌触りどうかなと気になってましたが、
思いのほかチクチク感がなく流石です。良い糸でした。

編み物の季節です~




柿の季節♪

久しぶりにブログ更新です(*_*)

秋・・・干し柿が作りたくなる。
今年は 駅前でのJAで大きな柿を買いました。
ビックリする大きさ。8x8x7.5㎝ でした!!
お値段もすごい 二個入り400円。
おお~和菓子並みだ と思いながら 3パック(三人分)買いました。

先日 揉み込みをし だんだんと干し柿の様相を呈してきました。
仕上がりが楽しみ♪

IMG_0322.jpg

剥いた皮は 酵母発酵させました。
こちらもお楽しみの 乳酸飲料♪ 一足先に美味しく飲んでいます♪

IMG_0332.jpg IMG_0338.jpg





Do you like VEGEMATE?  ベジマイト ♡

VEGEMATE・・・

IMG_5605_1.jpg
15年くらい前に食べたときは 独特の香りを受け付けず
食べられなかったんですが 311の時に 
これが食べられるようになっておくと 非常時にいいのでは と思い
買っておいて・・・賞味期限を迎えたので 先日 開封。

確かに香は 独特なんですが
ちょいと指先に乗る程度を 食べてみたらこれが美味しい♪
苦みのある赤みそ、NO レバー NO クリーム のレバーペースト
うまみは塩のみの漬けた塩辛のうまみ に似てます。

「ビール酵母の香りがいや!」と言っていた パパ とタータンも
チーズトーストにしたら 「美味い!」 と言って食べています。
IMG_5629_1_1.jpg
香と苦みが中和されて感じにくくなり うまみが凝縮される~
アンチョビが好きな人はOKなのではないかと思います。

カリカリ気味に トーストするとおつまみに ◎ ♪

杏 ♡

杏のお裾分けをいただきまして・・・
色鮮やかですよね・・・良い香り ♪ 

IMG_5358.jpg

皮を剥いてて根をとり、佐藤をまぶして 煮詰めました。
IMG_5366.jpg

かたいみすず飴みたいになっちゃいました・・・
美味しいです ♡

ありがとう~

Roses ・・・♡

薔薇愛好家の友達が 盛りだから切ってあげる♪ とくれた薔薇たち。

可愛いです♪
IMG_5288.jpg
ロゼット咲きというもこっとした丸味のかる形が
なんとも可愛らしいものや、
すっきりと まるでルドゥーテの絵のような薔薇。
一緒につぼみがたくさんついているつるバラや、
下向きに咲いちゃうバラもいます。
IMG_5291.jpg
IMG_5302.jpg
自然に咲くのを見ているときはそのまま枝ぶりを楽しみたいけれど、
部屋に来てくれたので、花を見てあげたいから 切り詰めて
小さい瓶に投げ入れました。

姿かたちが違うと 香りも全くちがってきます。
すっきりと 甘い やわらかい 香高い 緑の香り・・・
それぞれ個性的で とても素敵です ♪

ありがとう~


スカーフリメイクバッグNO2

タイシルクスカーフリメイク第二弾
輪の持ち手のグラニーバッグ。

IMG_5235.jpg

縁周りのブラック部分は使用せず、あわい色合いだけ使って
ちょっとレトロな感じで 出来上がり。
売らぬのにポケットもついていうので、NO!より出番は多くなりそうです。

肥やしになっている3枚の大判スカーフもリメイク予定。

コーラルオレンジとネイビーの鴨柄は 
こんな風にしたいと出来上がりが思い描けるんですが
一枚方向性が見えません・・・う~ん・・・
刺しゅうとか手を加えないと可愛くない感じがしてます。
この一枚だけは保留するかも。

できるだけ今月中に形にしたいです~

金魚のコウちゃん♡

載せていませんでしたが。
子どもの日、タータンは金魚すくいをし コメット2匹をゲット。
飼育セットも購入し飼い始めました。

コウちゃん、メイちゃんと名前もつけました。

でもメイちゃんは 最初から病気をもっていたのか緩慢な動きで
最初の塩水浴のあとも食事ができず 天に目されてしまいました・・・
さよなら メイちゃん。
天空を 元気に泳いでほしいものです・・・

コウちゃんは 超元気♪
良く食べ、良く動く。お利口なコメット。
反応もよく 餌の時間は 待ちきれんとばかりに餌をほおばってます。

IMG_5227.jpg


お世話するのがすきではない私ですが・・・可愛いです♪

母の日に関係なく(^_^)/

カーネーションじゃなくて青い花が欲しいっ というわがままな私。
連休中にベランダに花が欲しいっ というわがままな私。

それゆえ、先日金魚を持ち帰った日、その翌日と
母の日よりも早くあれこれと苗やら鉢植えやらを買ってもらいました。

そんなわけで今のベランダは賑やか。

フランネルフラワーとデルフィニウムそして
お菓子みたいな宿根バーベナ「ミータン」が今お気に入り。
IMG_5223.jpg IMG_5220.jpg

インドアプランツも購入。天気のいい日は外で日光浴、
エラチオールベゴニア♡マダガスカルジャスミン♡サンセベリア
IMG_5225.jpg

アイビーゼラニウム、ビスカリアブルーエンジェル、トケイソウ
アメリカンブルーの苗もあります。

IMG_5222.jpg

311イベントでもらったマリーゴールドも芽を出し
少しずつ大きくなっています。

悩ましいのは 前庭の木が生い茂ってきて、
ベランダに直射日光が当たるのが10時半以降になっていること、
真夏には有難いことなんですけどね・・・

春から初夏にかけての幸せです、母の日\(^o^)/

スカーフリメイクバッグ

リメイク気分が続いています。

数年前から作りたかったスカーフリメイクブラニー作りました。

おしゃれ時間。に掲載されていた澤入美佳さんのデザインで
リバーシブルで使えます。エコバッグとして使えるよ というのと
真四角をほとんどそのまま使っているのが気になっていて
今回スカーフにはさみを入れる決心がついたので制作しました。

タイシルクのスカーフと厚手ホワイトリネンを使っています。
IMG_5211.jpg
IMG_5210.jpg

持ち手がリボン結び」というのが 好きじゃないんですが
肩にかけて使うことを前提に考えられているのか
そう使うと(肩にかけるの意)違和感はなさそうです♪
容量が多くたっぷり入るので、確かにお買い物にいいかも♪
おしゃれにお買い物が出来そうです。
気分を変えて買いものがしたいな~という時に使いましょう♪
エコバッグとして持ち運ぶなら 薄手のリネンをお勧めします~

作り方はこちらに掲載されています。
おしゃれ時間。(Special issue)の針しごと―毎日着たい服+(と)持ちたいバッグ (別冊美しい部屋)おしゃれ時間。(Special issue)の針しごと―毎日着たい服+(と)持ちたいバッグ (別冊美しい部屋)
(2010/03)
不明

商品詳細を見る

古傘リメイク エコバッグ

リメイク気分が続いています。

骨が折れてしまい使えなくなったタータンの傘。
IMG_5177.jpg
ネイビーとダーググリーンで、渋くて私好み。
数か所、つついた穴があるだけで、布自体は傷んでいないので
モーばあちゃんの自由帳を参考に、再生エコバッグを作りました。
IMG_5190.jpg IMG_5189.jpg
男の子仕様なので、このまま通学用にしてもらいます。


今回の作り方。
一枚ずつばらし、縁のテープも外して、パーツは三角布8枚と縁取り布8枚とし
①三角布4枚を上下互互い違いにして縫い合わせ、輪にする、
②縁取り布2枚を接いでおく
③下を縫い合わせ 縫い代を②ではさみ縫いする。
④縁取りテープと同じ巾のテープを縫い合わせ持ち手を作る。
⑤口を三つ折りにし持ち手を挟んでグルリと縫う。
 持ち手を上に折り、口の際をグルリと縫いながら縫い付ける。
プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
